「パワハラされたと感じていません」 女子体操・宮川紗江選手が元コーチへの通報に反論

カテゴリ:国内

  • 東京五輪特別強化選手の専属コーチがパワハラで登録抹消に
  • "被害者"である宮川選手はパワハラを否定し、見解を発表 
  • "パワハラ"はいつ?通報は誰が? 29日に会見へ

元コーチのパワハラを否定…直筆で見解を発表

8月15日、日本体操協会は、女子体操の宮川紗江選手(18)への暴力行為があったとして、速見佑斗コーチ(34)を「無期限の登録抹消」処分にしたことを発表した。

2年後の東京オリンピックでの活躍が期待されている宮川選手。速見元コーチは、宮川選手が小学5年生のころから指導をしてきた専属コーチだった。

聞き取り調査で速見元コーチは“パワハラ”の事実を認めたということだが、宮川選手は「元コーチからパワハラは受けてはいない」と完全否定する文書を発表した。

<宮川選手の見解 直筆文>

「私は速見コーチに対して、パワハラされたと感じていませんし、今回のことも訴えたりもしていません。家族も同じです」


 
なぜ、被害者であるはずの宮川選手がパワハラを否定する声明を出したのだろうか。


安藤優子:
宮川選手が指導を受けていて、彼女はそれをいいと思っているわけですよね。一体誰が暴力があると告発をしたんでしょう?

大村正樹フィールドキャスター:
まずは登場人物と、状況について説明します。

・宮川紗江選手は2歳から体操を始め、2014年に日本代表選出

・いまは東京五輪特別強化選手として期待されている存在

・今年10月開催の世界体操競技選手権大会の代表選手候補となっている

・速見佑斗元コーチは、体操の名門である日本体育大学出身

・2008年に北京五輪代表選考に落選し、現役を引退

・20代からコーチ業に専念している


 
安藤優子:
宮川選手は今、とっても大事な時期なんですね。2010年からコーチをされていたということは、本当にお父さん、お兄さんみたいな存在かもしれませんね。
 
大村正樹:
速見元コーチは、暴力行為をどこまで認めたのか?

元コーチは"パワハラ"認めるも…

・先月、日本体操協会にパワハラの通報が入り、事実調査を実施
→パワハラの事実を認める



大村正樹:
一部報道によると、1時間以上立たせて説教をした、馬乗りになったなど、かなり激しいパワハラ行為があったと報道されましたが、速見元コーチはこれらを否定しました。しかし、髪を引っ張る、手で頭の側面を叩くなどの行為については認めています。
 
トレンディエンジェル斎藤司:
宮川選手は、目標が東京オリンピックと高いものじゃないですか。それに対するコーチの期待、彼女もそれについていける能力があるからこその葛藤みたいなものがあったんじゃないかなって。

安藤優子:
ディオンさん、ギリギリですよね。髪の毛引っ張られたら私は嫌ですけど、でも本人は嫌じゃないって言ってるんですよね。

光岡ディオン(ラジオパーソナリティー):
嫌じゃないというより、他人に言われるほどの苦痛ではなかったっていうことなんだと思います。髪の毛引っ張られるっていうのは、女性としては屈辱的なことだと思うんですけど、コーチとの関係や状況によっては、自分に非があったと考えた場合もあると思うので、本人が嫌な気持ちがあったというのは違うのかなって。
 
風間晋フジテレビ解説委員:
パワハラの行為に関しては、いつの話なのか、全く情報が出てないんです。たとえば手を叩く、髪を引っ張るという行為が、かつて子供のころにあったという感覚で認めたのかもしれないし、あるいは現在進行形で行われている行為なのか。もし今も行われていたら、それはすごく重いだろうなと思うけど、そこがわからない。
 
大村正樹:
実は、日本体操協会は、いつやったのか記載はしていません。ただ、速見元コーチの代理人によると、最近の1~2年はやってないそうです。

風間晋:
だとすると、余計になぜ今通報したなのか?疑問ですね。

安藤優子:
玉木さん、誰が通報したんですか?

玉木正之氏(スポーツ文化評論家):
それを、日本体操協会の人に発表してほしいですよね。誰がいつどのような形で通報したのか、匿名でも構いませんから。でないと、事件の概要がよくわからない。
 
安藤優子:
しかも何を根拠に、何を見て通報したのか、具体的なことが何もわからないですよね。

三田友梨佳アナウンサー:
言葉のパワハラの場合は、受け取る側によってパワハラと受け取る人受け取らない人いると思うんですけど、今回は指導に暴力が使われたことが問題であって、パワハラというより体罰の問題に近い部分もあるのかなと思います。

安藤優子:
どちらかと言うと体罰のように感じますね。

三田友梨佳
そういった体罰の暴力に関しては見過ごすことはできないし、何らかの処分は必要だと思うんですけど、宮川選手のメンタルの面を無視して、コーチの無期限の登録抹消というのは、逆に宮川選手のことを協会が潰してしまうパワハラになってしまう恐れがあるんじゃないかなって思います。

(「直撃LIVE グッディ!」8月27日放送分より)

グッディ!の他の記事