多様化するアイドルと現代音楽の融合【TOKYO IDOL FESTIVAL 2018】

  • 多様化するアイドルと現代音楽の融合
  • 「Maison book girl 」変拍子の中毒性
  • 「sora tob sakana」にみる近未来感

多様化するアイドルと現代音楽の融合

世界最大級のアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2018」(通称:TIF「ティフ」)が、今年も8月3日より3日間の日程で行われた。東京・お台場周辺が主な会場だ。今年は3日間で207組1315人近くの女性アイドルが出演、8万人を超える来場者を記録した。朝9時過ぎ~夜9時近くまで7つのライブステージと1つのトークスタジオが同時進行で行われた。

アイドルが差別化を求めて多様化するなか、アイドルとは縁遠そうなものをかけ合わせることで成功した代表例はBABYMETALだろう。攻撃的で男っぽいヘビーメタルと女性アイドルの透明感ある歌声とキャッチーなダンス、神バンドと呼ばれる演奏力に定評あるバックバンドとの組み合わせの妙は、国内外にセンセーションを巻き起こし、海外ツアーをも大成功させるまでに至った。

TIFに出演するアイドルの中で、ユニークな音楽性が特に際立つ2組、Maison book girl(メゾン・ブック・ガール)とsora tob sakana(ソラトブサカナ)に注目してみた。

2組とも一人の音楽プロデューサーが手がけていて、楽曲全ての統一感がポイントだ。

現代音楽との融合「Maison book girl」変拍子の中毒性

Maison book girlは2014年結成。メンバーはコショージメグミ矢川葵井上唯和田輪の4人組ユニットだ。音楽プロデューサー・サクライケンタ氏が手がける5拍子、7拍子といった変拍子を多用する現代音楽をポップスに昇華したような複雑な楽曲が特徴。

まずは曲を聞いてみるのが早いので、その最新曲「レインコートと首の無い鳥」がこちら…

一つの曲の中に、3拍子と5拍子が入り混じった複雑な曲構成となっている。詩的なフレーズが散りばめられた歌詞は、映像的なイメージが広がってゆく。普通の4つ打ちの曲を聞き慣れた耳には、どうリズムにのって良いかもわからない…でも聞けば聞くほどクセになる。

そんなMaison book girlのTIFでの最終日の8月5日、フジテレビ湾岸スタジオ横の特設野外ステージ「SMILE GARDEN」での出演終わりに話を聞いた。

Maison book girl @DOLL FACTORY 3日
Maison book girl @DREAM STAGE 4日
Maison book girl @SMILE GARDEN 5日

「最初の頃はカンで…」Maison book girlインタビュー

――SMILE GARDEN終えてどうですか?

全員
めちゃめちゃ暑かったです(笑)

コショージメグミ
去年もSMILE GARDEN出させていただいたんですけど、確か金曜日の昼とかだったんですけど、今日よりお客さんが少なくて。今日はお客さんがたくさんいて「わあ」ってなりました

井上唯
芝生だから踊りやすいのかも知れないけど、いっぱい踊っているのが見えて楽しかったです

和田輪
うれしかった

Maison book girl(左から井上唯、和田輪、矢川葵、コショージメグミ))

――Maison book girlの楽曲パフォーマンスするのは難しくないですか?

コショージメグミ
逆にこれしかやってなくて、歌って踊ることについては難しいと思うことはあっても、他と比べて難しいとか自覚したことがないです

――コショージさんは別の曲(アイドルグループのBiSの元メンバー)もやっていましたよね?

コショージメグミ
そうですね。本当に未熟な時に、今も未熟ですけれど、もっともっと未熟な時にやっていたので、その時も難しいと思ってやってたので、常に難しいです

「お客さんと楽しみポイントを見つけ合える」

――まず拍子の取り方から難しくないですか?

コショージメグミ
最初の頃、本当に拍子とか取れなくてカンでやってたんですけど、最近やっとわかってきました…(笑)

矢川葵
徐々につかめたような

和田輪
変拍子ばかりやってきたので馴染んできた感じがあります

井上唯
ダンスをやったことがなくて、初めてがこれだったので、逆に普通の(曲の)方が難しく感じるかも知れないです

矢川葵
今も余裕を持ってやっているわけではないんですけど、何だろう…そもそも難しいと思ってやっているので…でもお客さんが難しいながらもノってくれるので、曲を披露する度にお互いにその曲の楽しみポイントを見つけ合えるみたいな感じがします

矢川葵(Maison book girl)

まるで「音ゲー」のような楽しみ方も

――フェスとかで初めて聞く人は何なんだろうこの曲はとか?

矢川葵
(お客さんにも)何だろうって思ってるうちに興味持ってもらえたらなと思います

井上唯
クラップ(拍手)とか「音ゲー(音楽ゲーム)だね」と言われたことがあります

和田輪
リズムゲームみたいな感じで、自分でも「はまる」と楽しいかも知れないですね

――クラップができるようになると楽しい?

井上唯
かも知れないですね

井上唯(Maison book girl)

ダンスで曲の意味を解釈して伝える…

和田輪
やっぱり私達のダンスとかで解釈して伝えられるというのが、曲だけじゃない強みだなと…私達のパフォーマンスで一個噛み砕いて伝えられたら良いなと思ってやっています

矢川葵
意外と聞くとサビで歌詞が同じこと繰り返してたりだとか、結構振り付けもキャッチーだったりするので、初めて見た方にも、そういうポイントを見つけて初めてでも楽しんでもらえたらなと思います

――なるほど、振り付けでわかりやすくなる?

和田輪
私達が曲を覚える過程でも、振り付けがつくことで、スッと落とし込めるというのもあるので、見てもらっている側も、そうなんじゃないかと思います

――するとCDに録音する時の方が大変ですか?

和田輪
そうですね。レコーディングが一番大変です

和田輪(Maison book girl)

――普段自分で聞く曲とはだいぶ違わないですか?

和田輪
4人とも趣味がバラバラなんですけれど…みんな違うかな…

コショージメグミ
私は結構似ているかも知れないです、雰囲気的にも

コショージメグミ(Maison book girl)

自分たちの味みたいなのも出てきた…

――Maison book girlの曲は毎回渡されるとどうですか?

井上唯
まず、難しいなあって思います(笑)

和田輪
第一印象は毎回「ワケわからないな」ってなるんですけれど、(仮歌の)ピアノメロディーだけだと。聞き込んでいくうちに、なぜかハマっていくのでスゴイなと毎回思います。


※渡されるのは歌詞とサクライケンタさんの仮歌だそうで…


――サクライさんの歌と自分の歌ってどうですか?

コショージメグミ
よくサクライさんも、スタッフさんも言うんですけれど、「サクライさんが歌っているバージョンだと、なんか今回ブクガ(=Maison book girl)っぽくないなと思ったけど、みんなが歌ったらそんなことなかった」って言われたりするので、私たちの味みたいなのも出ているのかなと思います
 
 

ポストロックとの融合「sora tob sakana」の近未来感

もう一組、sora tob sakanaも2014年結成。メンバーは寺口夏花(17)、風間玲マライカ(17)、神﨑風花(16)、山崎愛(15)の4人組。音楽プロデューサー・照井順政氏(ハイスイノナサ、siraph)が手がけるポストロック、エレクトロニカの複雑で華麗な楽曲に、少女らしいイノセントで透明感ある4人の歌声が特徴。

こちらも、聞いてみるのが早いので、最新曲「New Stranger」がこちら…

ギターリフのカッコ良さにいきなり盛り上がるイントロから、アニメのオープニング曲らしい複雑ながら疾走感あふれる楽曲となっている。

中学生・高校生からなるsora tob sakanaのメンバーは、こういった前衛的で複雑にも思える楽曲をどう感じているのだろうか?TIFの最終日全てのステージを終えたメンバーに聞いた。

sora tob sakana @SKY STAGE 3日
sora tob sakana @HOT STAGE 4日
sora tob sakana @SMILE GARDEN 5日

「難しいけど成功すると楽しい」sora tob sakanaインタビュー

sora tob sakana(左から神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカ)

――ステージ全部終えてどうですか?

寺口夏花
もうやりきって、全部出しきったって感じですね

――どこのステージが印象に残りました?

 風間玲マライカ
HOT STAGE(=Zepp DiverCity:今年のTIFのメインステージ)です!去年から2回連続でHOT STAGEに出させてもらって、今年もたくさんの人に見てもらえたので、すごい良かったなと思いました

――お客さんの反応はどうでしたか?

風間玲マライカ
最高でした。みなさん手を上げてくださって良かったです

風間玲マライカ(sora tob sakana)

――sora tob sakanaの楽曲って毎回渡されるとどうですか?

風間玲マライカ
とっても難しいです(笑)でもやりがいがあるので

――最初歌う時はどうですか?

寺口夏花
最初に歌う時は、ひたすら聞きながら歌って、聞きながら覚えてみたいな感じですね

寺口夏花(sora tob sakana)

特に難しそうな「広告の街」は?

――「広告の街」という曲は特に難しくないですか?リズムの取り方とか

風間玲マライカ
そう!言おうと思った…すごい難しいです

神﨑風花
たまに声が裏返ったりするんです。どちらかと言うとリズムよりも声がちゃんと出せるか、一音だけなので(広告の街では「こ」「と」「ば」「が」のような歌詞を一音ずつ4人が歌い分けている)。それがちょっと不安にはなるんですけれど、成功した時は楽しい

神﨑風花(sora tob sakana)

ダンスが加わるとリズムの取り方がまた変わる…

――(ダンスの)振り付けが付くと変わるところはありますか?

風間玲マライカ
やっぱり歌い方とか表現とか…

 神﨑風花
なかなかリズムの取り方も、振りによって思っているのと違ったりして、面白いなと思います

山崎愛(sora tob sakana)

個性ある音楽だからこそ…

――こういうフェスとかでのお客さんの反応はワンマンとは違ったりしますか?

寺口夏花
盛り上がる曲は手をあげたりとか一緒にやってくださったりするので、楽しんでもらえているのかなと思います。

神﨑風花
私たちのファンの方だけじゃない、もうほとんどがファンじゃない方だったと思うんですけど、最初は結構それが不安だったんですけど、出たらもう一緒にみんな手をあげてくれたりして、楽しかったです

風間玲マライカ
少しでも存在を知ってもらえたんじゃないかと思います。こういう個性がある音楽で、そういうのが発揮できたんじゃないかなと

生バンドという武器

今回のTIFでは、音楽フェスSUMMER SONICとのコラボステージ「サマソニ×TIF」で、Maison book girlのプロデューサー・サクライケンタ氏もバックバンドを務めるシンガーソングライター大森靖子のステージもあり、野外ステージでの生バンドの迫力は素晴らしかった。

大森靖子 @SMILE GARDEN 5日
大森靖子 @SMILE GARDEN 5日

Maison book girlもsora tob sakanaもこれまで生バンドでのステージに度々取り組んでいる。音楽性にこだわる2組に、生バンドは強力な武器になるのではないかと思った。

(文・写真:FNN.jp編集部 丸山雅史)

TOKYO IDOL FESTIVAL 2018記事まとめ

ドラマはお台場で起きている!アイドルの解散と再生【TOKYO IDOL FESTIVAL 2018】

世界最大級のアイドルの祭典!コラボによる化学反応を見逃すな!【TOKYO IDOL FESTIVAL 2018】

「アイドルシーンは頭打ちなんかじゃない」TIF2018が目指す世界

「アイドルを日本文化の柱の一つに」TIFが目指す未来のシーン

写真で振り返るTIF2018 3日目(8月5日)

寺嶋由芙、髙橋麻里(Dorothy Little Happy) @SMILE GARDEN

会場中に「オレモー!」のコールが響いた「デモサヨナラ」 寺嶋由芙、髙橋麻里(Dorothy Little Happy) @SMILE GARDEN 5日

WHY@DOLL @SMILE GARDEN

WHY@DOLL @SMILE GARDEN 5日

サンスポアイドルリポーター SIR @FESTIVAL STAGE

サンスポアイドルリポーター SIR @FESTIVAL STAGE

さんみゅ~ @DREAM STAGE

さんみゅ~ @DREAM STAGE

ナナランド TIF2018メインステージ争奪LIVE WINNERステージ @HOT STAGE

ナナランド TIF2018メインステージ争奪LIVE WINNERステージ @HOT STAGE 5日
ナナランド TIF2018メインステージ争奪LIVE WINNERステージ @HOT STAGE 5日

Task have Fun @SKY STAGE

Task have Fun @SKY STAGE 5日

水春(桜エビ~ず)、中江友梨(東京女子流) ミュ〜コミ+プラス しゃべれる女王決定戦2018 @INFO CENTER

水春(桜エビ~ず)、中江友梨(東京女子流) ミュ〜コミ+プラス しゃべれる女王決定戦2018 @INFO CENTER 5日

大阪☆春夏秋冬×フィロソフィーのダンス スペシャルコラボステージ @SMILE GARDEN

大阪☆春夏秋冬×フィロソフィーのダンス スペシャルコラボステージ @SMILE GARDEN 5日

ベイビーレイズJAPAN @SMILE GARDEN

ベイビーレイズJAPAN @SMILE GARDEN 5日