なぜ?マンションの壁にタコ投げつけ1時間…真夜中の“怪”に警察が出動

  • 真夜中にマンション外壁にタコ投げつけ
  • 現場のあちこちに干からびたタコの残骸
  • 通報者「タコの頭と目玉が落ちてた」

マンション外壁に1時間に渡りタコ投げつけ

北海道札幌市で、7月27日未明、マンションの外壁に1時間に渡ってタコが投げつけられ警察が出動する騒ぎがあった。

深夜2時半ですが自宅マンションの壁に数回の大きな衝撃音。
絶対何か投げつけられてると思い、怖くなって通報しまして…
すぐに来てくれた警察官に確認してもらったところ投げつけられていた物はタコでした。

(通報者のツイッターより)

現場のあちこちに約1センチのタコの吸盤

真夜中にタコが投げつけられた?

現場に行ってみると…。
路上にポツンと落ちた1センチほどのタコの吸盤…


さらに、現場にはあちこちにタコの残骸があった。

通報した男性によると、最初に異変を察知したのは、帰宅した深夜1時頃だったという。

通報者「タコの頭と目玉が落ちてた」

通報者:
僕が家に入る時だったんですけど、足に上から落ちてきた物が当たって、ヌルッとしたものだったんで。ここにタコの頭と目玉が落ちてる感じだったんです

そして急いで家に入った、その後も…。

通報者:
その後、何回か壁に結構強めの衝撃が何回もあったので、結構、ドンッていうマンション全体に響くような音がして、で、通報したんですよ


その通報を受け、警察が駆けつけ調べたところ、バラバラになった状態のタコが周辺10メートルに渡って落ちていた。
タコは生の状態で、約1時間に渡り、マンションに向け投げつけられていたとみられている。

いったい、誰がどんな理由で、タコを投げつけたのか。

夏の夜のミステリーに近所の人は「(なんで)タコなんでしょうね。食べなかったんでしょうねぇ」などと困惑。

警察によると、ケガ人などの被害はないということだ。


(プライムニュース イブニング7月27日放送より)

プライムニュース イブニングの他の記事