宗教団体が“最悪のテロ集団”へ…死刑執行までの変貌を辿る

プライムニュース イブニング
カテゴリ:国内

  • 松本死刑囚ら7人に死刑執行 一連のオウム事件の節目迎える
  • 独特の修行・政界進出の野望…過激化する活動
  • 最悪の化学テロ引き起こした教団の変貌を辿る 

死者29人を出した、オウム真理教による一連の事件。
新興宗教団体がどのようにして日本の犯罪史上例を見ない“無差別テロ集団”へと変貌していったのかを追う。

若者の心掴み拡大する教団

1955年3月、熊本県に生まれた松本智津夫死刑囚。視覚に障害があり、6~20歳までを盲学校で過ごした。

松本死刑囚が、「オウム神仙の会」として宗教活動を開始したのは1984年。
「空中浮揚」と称する写真を本に掲載し、誰でも修行すれば超能力者になれるなどと謳い、一躍有名となった。

1987年、「オウム真理教」に名称を変更。
「ハルマゲドン(人類最終戦争)は回避できない」と不安を煽り若者の心理につけこむと、信者を急速に増やしていった。

約1万人の信者のトップに立った松本死刑囚。
「ホーリーネーム」と呼ばれる信者の呼び名の他、電流が流れるヘッドギアや、水中で長時間息を止める「水中クンバカ」など、独特な修行で話題となった。

教団は信者獲得のため、アニメも制作。松本死刑囚みずから吹き替えやナレーションに参加した。

1989年 坂本弁護士一家殺害事件

派手な活動を重ねたオウム真理教。
その裏で、1989年には、教団を追及していた坂本堤弁護士一家を就寝中に襲い、幼い子供を含む、3人を殺害
坂本弁護士の妻・都子(さとこ)さん(当時29)が「子供だけは助けて」と訴える中、教団は非情にも、当時1歳2ヵ月だった龍彦ちゃんまで殺害した。

この事件には松本死刑囚ほか、オウム死刑囚5人が関与。
そのうち、
教団の「影の司令塔」と呼ばれた早川紀代秀死刑囚(68)、
教団内屈指の武闘派として知られた新実智光死刑囚(54)、
松本死刑囚の主治医でもあった中川智正死刑囚(55)の死刑が執行された。

松本サリン事件、武装化する教団

1990年、松本死刑囚は幹部24人と衆議院選挙に立候補。独特のパフォーマンスを繰り広げた。
結果は25人全員が落選。これを機に、教団の非合法活動がエスカレートしていく。

ポア」という言葉で殺人を正当化させる教義を持つ、オウム真理教。

1994年6月には、長野県松本市で、教団施設の建設を住民らから反対されたことなどをきっかけに、猛毒の化学物質「サリン」を撒く「松本サリン事件」を引き起こし、住民8人の命を奪い、140人を負傷させた。

この松本サリン事件には、松本死刑囚のほか、オウム死刑囚6人が関与。
東大などの理系出身者が集まる「教団化学班」に所属し、サリン製造の中心人物となった土谷正実死刑囚(53)、
教団内の「厚生省」トップの遠藤誠一死刑囚(58)への刑も6日、執行された。

最悪の化学テロ 地下鉄サリン事件へ

妄想に導かれ、武装化した教団。ついに1995年3月20日、地下鉄サリン事件を引き起こした。

警察の強制捜査を妨害するため、実行犯5人が、通勤ラッシュ時の地下鉄車内で、液体のサリンが入った袋を傘で突き刺した、地下鉄サリン事件。
国内初となる大規模な無差別化学テロは、死者13人・負傷者6300人以上の犠牲者を出し、東京は大混乱に陥った。

地下鉄サリン事件には、松本死刑囚のほか、オウム死刑囚9人が関与。
「オウムの申し子」と呼ばれ、当日は現場での調整役を担った井上嘉浩死刑囚(48)も、死刑が執行された。

逮捕、死刑の確定へ

地下鉄サリン事件からおよそ2カ月後の、1995年5月。警察はついに教祖の逮捕に踏み切った。
未曾有のテロ事件を首謀した松本死刑囚は、「サティアン」と呼ばれる施設の隠し小部屋にひとり隠れていたところを発見され、逮捕された。

13の事件で、殺人などの罪に問われた松本死刑囚。
1996年4月に開かれた初公判には、わずか48席の一般傍聴席に1万2000人以上の傍聴希望者が詰めかけた。

およそ8年に及んだ裁判。松本死刑囚は、坂本弁護士一家殺害事件についてこう証言している。

「非常に小さな罪である。実行者が5人で3人(殺害の罪)を背負う事件であり、一人一人ならば3年とか4年(の刑)そんな短いものだ」

また、松本サリン事件に関しては。

「亡くなられた方が犬、それから魚であり、殺人でない」

しかし裁判で、弟子の井上嘉浩死刑囚らが事件について話し始めると、不規則発言を連発。
法廷で居眠りを繰り返すようにもなった。


2004年2月27日、東京地裁は死刑判決を言い渡す。
弁護団はその後、控訴・特別抗告したが、2006年9月15日、最高裁がこれを棄却。死刑が確定することとなった。


そして、12年近くを経た2018年7月6日、松本死刑囚ら7人に死刑が執行。
一連のオウム事件は大きな節目を迎えることとなった。


(「プライムニュース イブニング」7月6日放送分より)



プライムニュース イブニングの他の記事