フルネームの名札やレシートからSNS特定…恐怖体験に共感多数。 百貨店の対策を聞いてみた

  • レシートや名札にある店員の名前からSNSアカウントを検索
  • 元歯科助手が経験した、本当にあった怖い話
  • 三越伊勢丹、高島屋、東急百貨店の広報に現状と対策を聞いてみた

名前からSNSアカウントを特定された

レシート1枚を10円で買い取るアプリがスタートし、早々に応募総数が殺到し、サービスが一時中止するなど話題になっているが、ネット上ではそんなレシートに記載されている、ある部分についての恐怖エピソードが波紋を呼んでいる。

それは、レシート下部に記載されてあることが多い「レジ担当者」などの、店員の名前表記についてだ。

イメージ

Twitter上で、以前に接客業に従事していた人が「レシートと名札に名前が記載されているせいで、SNSで検索され、その話題を話しかけられた」と、ゾッとする経験談を投稿したところ、同じ経験をしたことがあると共感する声がいくつも寄せられた。
レシートや名札にフルネームが記載されていることは今もあり、その名前を検索し、SNSアカウントを特定されてしまう可能性は確かにある。

今回、共感の声をあげた人に、話を伺うことができた。

ホームセンターのレジで働いていた「がっかりモモタ」さんのバイト先も、レシートにフルネームが記載されるタイプだった。
ある日、職場に「がっかりモモタ」さん宛の封筒が届き、開封してみるとラブレターだった。
上司と店長と相談し、郵便局に受け取り拒否の手続きをすることで、その場を収めたが、その3~4日後、宛名の記載が書かれていない2通目の封筒が届いた。中を見ると、「がっかりモモタ」さんに宛てた手紙で、差出人の住所や電話番号が記載されてあったそうだ。
その後職場では、レシート記載の名前をフルネームから名字だけに変更し、レジの並びを変更するなどの対策を講じたという。

また、歯科助手をしていたという「サキちゃん」さんは、領収書に自分の判子を押していて、周りのスタッフから下の名前で呼ばれていたため、患者にフルネームがバレて、SNSアカウントを特定された。さらに、仕事が終わるまで待ち伏せをして、駅までついてくるなどのストーカー被害を受けた。
職場に相談したところ、スタッフの名前の判子から院長の名前の判子で統一する方針に切り替えてくれたそうだ。

インターネットが普及し、名前を検索するだけで得られる情報量が決して少なくない今、小学校でも、以前は胸元に本名を記載した「名札」を付けるのが当たり前だったが、学校によっては犯罪に巻き込まれるリスクを軽減するため、“登下校時には名札を外すこと”を規則として取り入れている学校も出てきている。

こうした、「名前」表記問題について共感の声が多く上がる一方で、企業側の対策はとられているのだろうか。また、こうしたトラブルは頻繁に起きているのか。
毎日多くの客を相手にする百貨店、「三越伊勢丹」「高島屋」「東急百貨店」の各広報室に現状を聞いてみた。

「三越伊勢丹ホールディングス」に聞いてみた

ーー店員の名札とレシートの表記の現状は?

名札についてですが、漢字の名字だけを記載しております。弊社では、私の知る限り20年以上もこの形です。
レシートに関しましては、店舗や売り場によって異なりますが、記載する場合にはフルネームのカタカナ表記を記載しております。また、イベントや催事の際には、その催し事の責任者の名前を統一して表記することもあります。
レシートは店舗ごと、売り場ごとによって細かく分けていることもありますので、一概にこうとは決まっておりません。

ーー店員の名前について、トラブルや相談を受けたことは?

SNSで話題になっているような例は、弊社では確認しておりません。また、店員から実際に、そのような被害についての相談を受けたこともありません。

「高島屋」に聞いてみた

ーー店員の名札とレシートの表記の現状は?

名札に関しましては、ずっと前から漢字の名字のみという形をとっております。
レシートについては、去年そういった、SNSを特定したりといったケースを想定した議論がありまして、お客様から頂いたお問い合わせについて対応する時も、店員の名前はフルネームじゃなくてもよいのではないかという結論に至り、それまで漢字のフルネームで記載していたのを、2017年6月から漢字の名字のみに変更しました。

また、催事やイベント等の際には、名前を記載しない場合もあります。

ーー店員の名前について、トラブルや相談を受けたことは?

今のところ、確認しておりません。

「東急百貨店」に聞いてみた

ーー店員の名札とレシートの表記の現状は?

名札につきましては、フルネームで記載したことは1回もございません。漢字の名字のみの記載でしたが、2000年代に入ってから外国人のお客様も意識しまして、漢字の下にアルファベットでも名字を記載するようになりました。

レシートにつきましては、90年代以前に短い期間のみ、フルネームを記載していたこともあるようですが、現状カタカナでこちらも基本的に、名字のみを記載しております。売り場によっては同じ名字の従業員が複数いる場合に、名前の頭文字をかっこづけで、たとえばヨウコさんだったら、(ヨ)という形で、名字に続けて記載する事もあります。

ーー店員の名前について、トラブルや相談を受けたことは?

名札やレシートを起因としたトラブルは起きていませんし、そういった報告は把握していません。

イメージ

今回、問い合わせたそれぞれの百貨店では既に、名札もレシートもフルネームの記載を実施していなかったが、すべての百貨店の広報担当者は、SNS上で接客業における店員の名前問題が話題になっていることについて認知していた。

ネットやSNSが身近になり便利になった一方で弊害もある。こういった問題にしっかり対応していくことが必要だ。