「夫を捨てたい…」ごみ分別案内の回答がすごい!

  • 「夫を捨てたい…」ごみ分別案内の回答がすごい!
  • ごみじゃなくても「夫」「人生」「夢」などと入力しても答えてくれるので話題に
  • 担当者は「ごみ分別面白い」と思ってもらえるように作った

皆さんごみの分別でこれはどっちかな…と迷うことはないだろうか。

横浜市資源循環局が公開している、チャット形式の「イーオのごみ分別案内」の回答がすごいと話題になっている。

捨てたいごみの名称を入力すると、キャラクターの「イーオ」が分別方法を教えてくれるシステムだが、例えばちょっと分別に迷う「保冷剤」と入れると「捨てたいものが、保冷剤・瞬間冷却材なら、捨て方は、燃やすごみだよ。中身が水の場合は中身を空にして。」と答えてくれる。

「夫」「人生」を捨てたい!?

基本的にはごみの分別に迷ったときに便利なサービスだが、「イーオ」はごみじゃないワードを入れても答えてくれるということで話題になっている。

例えば「」と入れると…
    
「。・゜・(ノД`)・゜・。シクシク

人生」と入れると…

本当に捨てちゃうの?『同じこと考えても朝の3時と翌日の3時じゃ答えがちがってくるね…』とスヌーピーが言っていたよ。今日は寝て、明日もう一度考えてみようか」 

速水健朗:
なんか思いとどまった(笑)。「スヌーピーが言っていたよ」って面白いね。

石井克昌(法廷画家):
なかなか前向きですね。

なぜ作った?担当者に聞いてみた

これはAIを活用して、分別方法などの問い合わせに対して、スマートフォンやパソコンから会話形式で回答する「チャットボット」というシステムで、共同事業者のNTTドコモが開発し実証実験として行われている。

どうしてごみじゃないワードをいれたのか?横浜市資源循環局の担当者に聞いてみると
「以前より、分別検索システム『ミクショナリー』を運用しており、そのデータが今回のチャットボットの基となっています。ミクショナリーを運用しているなかで『旦那(妻)』や『夢』『希望』といった言葉が検索履歴としてありました。今回チャットボットを開発するにあたり、実証実験という性質から短期間に多くの方に利用していただきたいという思いと、分別に無関心な方などが興味を持ち、『ごみ分別はわからないし、めんどうくさい』ではなく、『ごみ分別少し面白い、簡単に調べることができる』と思っていただきたいと考え、ミクショナリーにはない回答を用意しました」とのことだった。

「イーオ」にどんどん聞いてみよう

その他にも
」と入れると…

「『夢を捨てるとき、この世は存在しなくなる。』ってウィンストン・チャーチルが言ったそうだよ。もう一度考えてみたら、どうかな


脂肪」と入れると…

痩せすぎも、メタボも体に良くないね。適度に運動だ

沼田健彦(GREEN FUNDING byT-SITE代表):
結構アドバイス系なんですね。

速水
いっぱい名言が出てくるのはちょっと面白い。この子なんていうの?「イーオ」って入れてみて。

久下真以子アナ
名前を覚えてくれたんだ!よろしくね

速水
おまえを捨てようとしてるんだこっちは(笑)。

答えは1パターンだけではないそうですが、その他にも「結婚」「怒り」「お金」などのワードを入れても答えてくれて、さらに「クイズ」と入れるとクイズを出してくれるそうだ。

こうした反響について担当者は
「SNSがきっかけで、このように多くの反響をいただいていることに驚いています。 使いやすい、面白いなどの意見をいただいており、おおむね好評であることは、うれしく思います」と話している。

なんでもAIの他の記事