クセがすごい!衝撃の新商品「ベビースター ON アイス」を食べてみた

カテゴリ:国内

  • 新感覚スイーツ「ベビースターラーメン ON アイス」が発売 
  • 担当者「ベビースターに合うアイスを追求した」
  • “遊びゴゴロ”に富んだ新商品は、社内でも「信じられない!」の声が多数だった

異色のコラボ!? ベビースターとアイス

29日、おやつカンパニーのベビースターラーメンをふんだんに使用した、新感覚のスイーツが全国のセブンイレブンにて発売された。
その名も「ベビースターラーメン ON アイス バターキャラメル味」(税込213円)。正直、名前だけ聞いても肝心の味が、さっぱり想像つかない。

おやつカンパニーにアイスクリームのイメージはないが、この商品は、大山乳業農業協同組合と共同開発とのことらしい。

ベビースターラーメンとアイスクリーム。
それぞれの味は想像がつけど、それらが合わさった時、どんな味に化けるのか…期待と不安が交錯するが、食べてみないことには何も始まらない。ということで、早速購入してみた。

実際に食べてみた

ふたを開けてみると、まず一面に広がっているのは見慣れた、あのベビースター。その下に白いアイスが見えるが、このままスプーンを突っ込んでみても、ベビースターしかすくえず、見知った味しか楽しめそうにない。

と思いきや、アイスの蓋に「まぜて楽しい!」との記載が書かれていた。「まぜて美味しい!」ではないのね…などと邪推をしながらも、早速まぜるべくスプーンを突っ込んでみる。

アイスクリームがほんのり溶けて、ベビースターと絡み合っているのを確認。恐る恐る、口に運んでみる。



・・・思いのほか、アイスのクセがすごい。バターキャラメルアイスとは書いてあるが、にしても強い。隠し味に「しょうゆ」を加えており、アイスクリーム自体にもベビースターラーメン(チキン味)が混ぜ込まれているとのこと。

隠し味が隠されていない、という表現でいいのだろうか。とにもかくにも主張してきており、ベビースターの濃厚な味と相まって、絶妙なハーモニーを奏でている。

冷たい・しょっぱい・ほんのり甘い(?)・サクサク・しっとり。言葉では伝えきれないほどの衝撃があったことは確かだ。

とにかく“斬新”と連呼したい今回の新商品、その開発経緯など気になることが山積みなので、開発・マーケティング本部 係長の安澤元博さんに聞いてみた。

ベビースターに合うアイスを追求した

ーーなぜ、ベビースターラーメンをアイスに乗っけようと?

少子高齢化や間食の選択肢の広がりなど、スナック菓子メーカーである当社を取り巻く環境は大変厳しい状況にあります。 そのような環境下で、“スナック菓子としてだけでなく、新しい食べ方や価値を創造していくこと”が必要だと感じていた中、 大山乳業農業協同組合様(以下、大山乳業様)と知り合う機会があり、 高品質なアイスを提供している大山乳業様と、駄菓子の世界で人気を誇る「ベビースター」という、 全くの異業種がコラボしたら、“とっても面白いモノ”ができるのではないか、と製品開発に乗り出したのがきっかけです。

私たちおやつカンパニーや主力商品である「ベビースター」に対して、お客様は「ユニーク」だと思っていただいており、 私たちは、そんなお客様のご期待を上回るような「驚き」と「楽しさ」をお届けできる製品を創り出していくことが使命だと考え、日々の製品開発に努めてきました。
当企画においても、開発を進める中で、見た目のインパクトと、アイスだけでは実現できない独特の食感もお楽しみいただけると考え、 アイスの上にベビースターラーメンをふんだんに乗せた製品設計にしました。


ーーアイスクリームを、シンプルなバニラではなくバターキャラメルをチョイスされたのはなぜ?

シンプルなバニラアイスも美味しいとは思いますが、 ベビースターラーメンの特徴であるチキンの旨味としょうゆの香ばしさとの調和を考え、 様々な組み合わせを試行錯誤した中で、ベビースターに最も合う味わいの「バターキャラメル味」を選択しました。

ベースとなるアイスの開発は、当企画において最も時間を要し、ベビースターらしさ・ベビースターに合う・今までにない味わいを追求し、 ベビースター専用にゼロから作り上げています。 ベビースターラーメン(チキン味)の個性的な味を活かしつつ、アイスに合う味を試行錯誤する中で、 濃厚な甘さのアイスの中に「しょうゆ」を加えることで、ベビースターラーメンらしい味わいのアイスになることが判明。

“塩気”を際立たせることで、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙な味わいのベビースター専用のアイスに仕上がりました。


ーー一番おいしい食べ方は?

まずは、シンプルにベビースターとアイスをスプーンですくいながら食べてください。 その組み合わせを少し味わってから、ほどよくアイスが柔らかくなるまで少し時間をおいて、 上にかかっているベビースターラーメンとアイスをよく混ぜて食べてみてください。

口に入れると、様々な味の掛け算がお楽しみいただけるかと思います。
そして最後に「追いベビースター」として、ベビースターラーメンチキン味をトッピングして、 パリポリ食感の麺をプラスしてさせて食べるものオススメです。

社内でも「信じられない」の声が多数

ーー担当者として実際に食べてみてどうだった?おやつカンパニー内での評価は?

社内では想像できないコラボレーションに「信じられない」という感想がほとんどで、 「ベビースターがアイスになるなんて本当なの?」との声ばかりでした。

開発担当者としては、長年、ご愛顧いただいている『ベビースターラーメン』のイメージを大切にしつつ、 一方で、ユニークで楽しい新商品をファンの皆さまにお届けしたい、と考えていましたので、 今回の『ベビースターラーメンonアイス(バターキャラメル味)』を通じて、“新たな挑戦の味”をご堪能いただければと思っております。

ーー次なる挑戦として、新たな商品のプランは?また、今回の商品をきっかけにアイスクリーム事業への進出も視野に?

「ユニークで楽しい新商品をファンの皆さまにお届けしたい」
「ベビースターの魅力を新しい食べ方・価値の提供することでより多くの方に知っていただきたい」
その一心で、ベビースターの製品開発に努めてきました。

今回のアイスクリーム事業に留まらず、ベビースターラーメンの新しい食べ方や価値の提供することで、ベビースターの持つ「美味しさ」「楽しさ」「面白さ」などの魅力を、 もっともっと多くの方に知っていただき、多くの方に製品を通じて感じていただけるように、今後も挑戦していきたいと思っています。
発売60年目となるベビースターに是非ともご期待ください。


最後に、SNS上でもベビースターラーメン ON アイスを食べた人たちの感想が投稿されていたので、その一部をご紹介。

・うまいまずいではなく、面白い味がします
・甘じょっぱいの好きな人は美味しく食べれると思います
・これはどうしたことでしょう(笑)
・意外とイケる
・僕は好きだよ。嫌いじゃないよ
・混ぜるな危険


SNS上では賛否両論だったようで、好きな人にはクセになる味のようだ。気になった方は、是非購入してみてほしい。