何この天国?ネコを借りて一緒に泊まれる旅館が話題

カテゴリ:暮らし

  • ネコカフェで聞いた子供の一言「ネコちゃんと泊まりたい」がきっかけ
  • 週イチで通うリピーターもいて、結構外国人も多い
  • 「ここのネコはなぜ一緒の布団に入ってくれるの?」

ネコが大好きなのに、様々な事情で自宅でペットを飼えない人は多いだろう。
そんな人々にとって「天国」と言っても過言ではない旅館があり、宿泊者がアップしたツイートに10万を超える「いいね!」がつくなど大きな話題となっている。

まいきゃっと湯河原 公式Twitterアカウント(@mycatyugawara)より

一見、ネコが和室でくつろいでいるだけに見えるかもしれないが、実はこちら「好きなネコを借りて一緒の部屋に泊まることができる旅館」なのだ。
その施設の名前は、神奈川県の湯河原町にある「まいきゃっと湯河原」

こちらでは、人を泊める宿泊業の他に、ネコカフェ、ペットホテル(ネコのみ)、さらに生体の販売サービスも取り扱っているということだが、さっそく担当者に泊まり方を伺った。

How to ネコと一泊

――ネコカフェで一緒に泊まるネコを選ぶのか?

そうですね。
ネコちゃんがいる12畳の和室を飲食もできる場として使っているので、ネコカフェと称しています。
でも、今風のカフェのシステムがあるわけではないので、よく「カフェじゃないのでは?」と言われます。

ここでネコちゃんを選んで「約款」にすべて目を通していただきます。
ネコちゃんに関するすべての事象は免責になる、など注意事項を遵守して頂いたお客様のみ、ご利用頂けます。

ネコを借り受けられるのは、18時から翌日朝の9時まで。
ネコと泊まれる部屋は、2階部分にある4部屋で、最低価格は税込3132円。(繁忙期は割り増し)
ネコ一匹を借りる料金は1800円となっている。

――ネコの世話はどうするのか?

ネコちゃんは一通りのしつけはしてあります。
お客様には、ケージ・トイレ・スコップ・水飲みのトレイもお貸しするので、ネコちゃんの世話をすべてやっていただくことになります。
自由に使えるおもちゃ置き場もご用意しています。

――食事はどうなる?

ビールや飲み物は販売していますが、食事はありません
その代り、真鶴で有名なお寿司屋さんや、湯河原のピザ屋さんに出前を頼めます
それ以外のものは、持ち込んでいただくことになりますが、生ものはお断りしています。

――ネコの食事は?

ネコちゃんのおやつはフロントで販売しています。
ただし、個体ごとにカロリー管理しているので、あげでもいい分しか買うことはできません。
おやつを、必要以上にたくさんあげることはできません。

――部屋での注意点は?

窓は開けられません。
部屋を離れる際は、お貸出ししたケージに入れるなどの対応をお願いします。
よっぽど元気な子以外は、基本的におとなしくしているんですが、2匹とか3匹になってくると、みんなでたくさん遊んで、障子を破ったりとかします。

まいきゃっと湯河原 公式Twitterアカウント(@mycatyugawara)より

ネコ旅館ができるまで

――そもそも「猫を借りて宿泊できる旅館」はどういう経緯で始めたのか?

もともとうちはネコカフェを何店舗かやっていて、そこに来ていたお客様のお子さんが「ネコちゃんと泊まりたい」って言っていたのを参考にしました。

そこで物件をずっと探していたところ、たまたまおかみさんが引退するという宿が見つかったんです。
土地と建物を売却して、寝具や設備などは、そのまま置いていくという話でした。
それで初めて見に来たら、海が歩いて数分の距離で、お城みたいに生け垣の上に宿が建っている感じで、とても日当たりがよかったんですね。
これはネコちゃんの育成環境としてもいいだろうと買うことを決め、去年7月にプレオープンしました。

ただ、最初からたくさんお客さんが来ていたわけじゃありません。
今回も含めて何回かTwitterで話題になり、新聞やテレビの取材が来るようになりました。

――どんなお客さんが多い?

結構外国の方が多いんですね。
一人で泊まりに着た中国のCAの人が教えてくれたんですが、ウェイボー(微博)にここの画像がいっぱいありました。
それもきっかけになっているのか、中国・韓国の方が多いですね。
男女別では7割ぐらいが女性で、1人で泊まる女性も多いです。

また、おひとり・カップル・家族でリピーターになっていただくこともあり、週一ぐらいで泊まりに来られる方も結構いるんですよ。

――ネコを飼っている人も来るのか?

飼っている方のほうがよく泊まりに来ます
家のネコちゃんと「どこが違うかな?」みたいな感じで来られる多く、「うちの子と違って、ここの子はなんで布団に入ってくれるの?そういう教育をしているの?」とか言われます。
別にそういう教育をしているわけじゃないんですが、スタッフが愛情もって育てているからじゃないんですか、と話しています。

公式サイトでは旅館にいる約20匹のネコの姿が確認できる。
ネコが飼えない人や、飼おうか迷っている人はもちろん、ちょっと浮気して別のネコと触れ合いたい人も泊まりに行ってみてはいかがだろう。