安倍首相 緊急生出演で語った「加計」「拉致」「米朝」

  • 安倍首相がプライムニュース イブニングに緊急生出演
  • 注目の米朝会談、核・ミサイル、拉致の見通しについて…
  • 柳瀬秘書官の「報告なし」に「全然問題ない」

米朝会談の見通しは?

安倍首相は5月11日放送のプライムニュース イブニングに緊急生出演
米朝首脳会談に向けての見通しや加計学園問題に関する柳瀬秘書官の国会参考人招致の答弁などに関して語った。

反町キャスター:
「シンガポールに決まったことについてどう感じているか」 

安倍首相:
「シンガポールであれば、日本の大使館もあるし、
米国と密接に連携しながら対応できる場所になってよかった」 

反町キャスター:
「トランプに勧めたことは?」
安倍首相:
「様々な考え方を伝えたが、具体的なことは控えたいと」

その上で、米朝首脳会談での核・ミサイル・拉致問題の見通しについてはこのように語った。

安倍首相:
「大きなそれぞれの問題に前進があるのかどうか…つまり金正恩委員長がそこで
決断するかどうかです」

反町キャスター:
見返りの話が出てくると思いますが?

安倍首相:
「制裁解除見返りのタイミングを間違えると同じ過ちを繰り返すことになる。
完全検証可能不可逆的CVIDというが、CVIDを達成した後です。

また、南北首脳会談で金正恩氏が、拉致問題について、「なぜ日本は直接言ってこないのか」と発言したことについては…

安倍首相:
「金正恩委員長に直接ということだろうと思います。我々は北京ルートであらゆる努力を行ってきているし今も行っている。見方によっては、それ(拉致問題協議に)には応じるかもしれないという分析もできると思う」

柳瀬元総理秘書官の参考人招致については…

安倍首相:
「柳瀬秘書官は誠実に答弁したと思います」

反町キャスター:
「柳瀬さんが報告しなかったことにいては?」

安倍首相:
「報告しなかったことは全然問題ないです」

その上で安倍総理は、

加計学園の獣医学部新設の手続きが正当に行われたことを強調しました。


(5月11日放送 「プライムニュース イブニング」より)

プライムニュース イブニングの他の記事