満開! 三春滝桜から生中継 このあとライトアップも...

カテゴリ:地域

「○○とっておき」。17日のとっておきの話題は、福島・田村郡三春町。

満開の「三春滝桜」から、中継でお伝えします。

日本三大桜の1つとして数えられる「三春滝桜」。

高さはおよそ13メートル、樹齢は1000年以上といわれている。

四方に枝をいっぱいに広げるその姿は、まさに圧巻。

16日に満開となった滝桜。

青空をバックに咲き誇る姿は、言葉に言い尽くせないほどの美しさ。

17日は、その姿を一目見ようと、県の内外からたくさんの人が訪れた。

観光客は、「高齢の桜ながらも、花がたくさんついているので、その生命力に驚かされます。わたしもあやかりたい」、「ちょうど満開のころに来られて、本当によかった」、「初めて滝桜を見たが、とても美しく、驚きました」などと話した。

30年間にわたって、この時期に訪れている男性は、毎年、少しずつ違った表情を見せてくれるのも滝桜の魅力だという。

30年滝桜を撮り続けている男性は、「ことしは特にお手入れをしたようですので、きれい」と話した。

三春町運動公園からは、「無料シャトルバス」が、毎日30分間隔で運行されている。

運行は、21日まで行われる。

そして17日は、福島テレビで放送中の「もしもツアーズ」の皆さんも、滝桜を訪れていた。

この模様は、20日の午後6時半から放送される。

三春滝桜は、このあと午後6時から午後9時までライトアップされる。

ライトアップは、21日まで続くという。