外国人3人が何者かに切りつけられる

リゾート地として知られるインド洋の島国モルディブで4日、外国人3人が何者かに切りつけられ、負傷した。地元警察はこれまでに容疑者の男ら3人を逮捕した。過激派組織「イスラム国」に忠誠を誓う地元グループによる犯行の可能性が出ている。

モルディブで4日、現地で働くオーストラリア人男性と中国人男性、観光客の中国人男性の合わせて3人が複数の男にナイフで襲撃され、負傷した。地元メディアなどによると、事件後、SNS上に「イスラム国」に忠誠を誓う地元組織を名乗る覆面の男らが犯行を認める動画が出回った。男らは動画の中でさらなる犯行を予告している。

テロ事件として捜査

モルディブ警察は6日、地元の男3人を逮捕し、テロ事件とみて捜査しているが、男らの身元などは明らかにされておらず、SNSの動画との関連も不明だ。

3人逮捕を知らせるモルディブ警察の広報文
3人逮捕を知らせるモルディブ警察の広報文
この記事の画像(4枚)

人気のリゾート地で

モルディブはイスラム教の国で、これまでに数百人がイラクやシリアに渡って「イスラム国」に参加したといわれている。

2019年にも「イスラム国」のリクルーターとされる男が逮捕されるなど、モルディブ政府は過激派の動向に神経を尖らせている。

モルディブは「インド洋の真珠」と称される人気のリゾート地で、日本でも新婚旅行先などとして人気が高い。

日本人にも人気が高い「インド洋の真珠」モルディブ島
日本人にも人気が高い「インド洋の真珠」モルディブ島

【執筆:FNNバンコク支局長 佐々木亮】

「隣国は何をする人ぞ」すべての記事を読む
「隣国は何をする人ぞ」すべての記事を読む
佐々木亮
佐々木亮

物事を一方的に見るのではなく、必ず立ち止まり、多角的な視点で取材をする。
どちらが正しい、といった先入観を一度捨ててから取材に当たる。
海外で起きている分かりにくい事象を、映像で「分かりやすく面白く」伝える。
紛争等の危険地域でも諦めず、状況を分析し、可能な限り前線で取材する。
フジテレビ 報道センター所属 元FNNバンコク支局長。政治部、外信部を経て2011年よりカイロ支局長。 中東地域を中心に、リビア・シリア内戦の前線やガザ紛争、中東の民主化運動「アラブの春」などを取材。 夕方ニュースのプログラムディレクターを経て、東南アジア担当記者に。