千葉・鴨川市の教育委員会は、新型コロナウイルスの風評被害によるいじめが小中学校で5件あったと発表した。

千葉県は、1月29日に中国・武漢市からチャーター機の第一陣で帰国した乗客を勝浦市のホテル三日月で受け入れ、そのうち、新型コロナウイルスの感染が認められた2人に関しては鴨川市の総合病院に搬送した。
鴨川市は31日に説明会を開いたのだが、その中で病院やホテル職員の子どもへのいじめについて指摘があったという。

市役所で行われた説明会 出典:鴨川市Facebook
市役所で行われた説明会 出典:鴨川市Facebook
この記事の画像(4枚)

これを受けて鴨川市教育委員会は2月3日に市内全ての小中学校でアンケートを実施
その結果5件のいじめを確認したが、一方で病院やホテル職員の子どもへのいじめはなかったとした。

調査結果の詳細と小中学校では新型コロナウイルス対策をどう教えているのか?
鴨川市教育委員会の担当者に聞いた。

いじめと「受け取れる発言」があったので調査

――アンケートを行った詳しい背景は?

武漢から帰国された方が本市の病院に入院している事を受け、子どもたちや地域の方々の不安を必要以上にあおらないよう、正しい知識を身につけていただく目的で、1月31日に市役所で説明会を行いました。
行政職員や保健所、消防、養護教諭などの教育関係者が参加して、大型病院の先生が新型コロナウイルスについて正しい知識を知ったうえで「正しく怖がろう」という講演をしました。

その説明会の最後の方で、病院やホテル関係者に起因した子どものいじめが発生していると「受け取れるような発言」がございましたので、市の教育委員会としては危機感を感じ、アンケートを実施したという背景がございます。

全校集会の模様 出典:鴨川市Facebook
全校集会の模様 出典:鴨川市Facebook

説明会を行った1月31日が金曜日なので、土日を挟んだ2月3日に市内の全小中学校で全校集会を開きました。

まず養護教諭が新型コロナウイルスの正しい知識を全校生徒に伝え、その後は校長先生から、説明会で「いじめととられるような発言」があったことや「病院やホテル関係者は日本のために働いているので感謝をしましょう」という内容の話をしました
それに加え、通常のいじめの対応と同様に「いじめ発言をしない」事や「もし、いじめ発言を聞いたら止めよう」、「困ったら先生や大人に相談しよう」という事を伝えました。
その後はリーフレットを配り、アンケートを実施しました。

養護教諭の説明からアンケートを取るまでの流れは教育委員会から指針を出しております。

――アンケートでどんなことを聞いた?

「コロナウイルスの広まりが心配されています。このウイルスに関連して最近嫌な思いをしたことがありますか?」という内容を聞いております。

――どんないじめが分かった?

具体的には、「コロナウイルスにかかっているとからかわれた」という内容が、小学校で3件、中学校で1件。
友人がコロナウイルスと言われていた」というのが小学校で1件ございました。


――いじめに関係した子どもにはどんな指導をした?

コロナウイルスに限らず、文部科学省による定義ではいじめられた本人が嫌だと言ったことは全ていじめにあたります。
アンケートで報告されたいじめは、国や県・市のガイドラインに沿って、いじめた方、いじめられた方、双方に話をして、それぞれの保護者にも連絡しています。


小中学校の新型コロナウイルス対策は?

――マスク着用の徹底などの指導もした?

説明会では、マスクはあくまでも「病気にかかっている人」が他の人にうつさないために使うもので、マスクをすればウイルスの感染が防げるわけではないという話がありました。
こういった内容を養護教諭から子どもに伝えています。
学校によってはすでに、全生徒マスク着用を徹底させているところもございます。

アルコール消毒液に関しては、鴨川市は以前からこの季節になると各学校、各教室に設置しております。

――改めて、病院やホテル関係者の子どもへのいじめはなかった?

まず説明会でいじめととられるような発言があり、教育委員会としては「いじめ」について危機感を感じ、直ちにアンケートを取らさせていただきました。

その結果、学校の子どものアンケートでは、そういったいじめは確認できませんでした。
さらに、改めて病院やホテルの関係者にも調べていただいたところ、同じようにそういったいじめは確認できなかったのです。
しかし、いじめが5件あったことばかりがメディアで大きく取り上げられ、子どもたちや人々は大変心を痛めています。



今回のアンケートで市内の小中学校で5件確認されたいじめの程度についての詳細はわかっていないが、担当者は最後に、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために働いている病院やホテル職員の子どもがいじめられている事実は確認できなかったことを繰り返した。


【関連記事】
「もう少しこらえて…」英断のホテル三日月に政府が懇願 武漢からの帰国者受け入れの知られざる内幕
「自宅のペットから拡散する?」新型コロナウイルスの“不確かな情報”10項目にWHOが回答

「感染拡大…新型コロナウイルス」特集をすべて見る!
「感染拡大…新型コロナウイルス」特集をすべて見る!
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。