日本国内で新たに2人が感染 滞在歴ない人も…

厚生労働省は28日、「国内で新たに2人が新型コロナウイルスの肺炎に感染した」と発表した。
1人は奈良県に住む60代の男性で中国・武漢からのツアー客と接触があったバスの運転手だということだ。

厚労省の会見・28日
厚労省の会見・28日
この記事の画像(11枚)

厚労省によると、新たに感染が確認されたのは2人で、このうち1人は奈良県の60代の男性で、武漢への渡航歴はなく、東京で武漢からのツアー客をバスの運転手として乗せていたということだ。
男性は14日に悪寒や咳・関節痛があり、17日に病院を受診したものの異常がなく経過観察、その後25日に再度受診し、奈良県内の病院に入院したということだ。
また、もう1人は、武漢市から来日した40代の男性で、国内での感染はこれで6例目になる。

武漢の日本人帰国へ“救援機”が出発

こうした中、中国の武漢から日本人らを帰国させるための全日空チャーター機の第1便が1月28日の夜に、日本を飛び立つことが分かった。

感染が拡大するこうした事態に安倍首相は28日午後…

安倍首相:
在留邦人の方々の帰国のためのチャーター機の第1便を今晩、武漢空港に向けて派遣することを決定しました。
1月29日の午前中に羽田空港に戻る予定であります。

全日空のチャーター機は、1月29日の午前中には日本に戻る予定だという。

現地では不安のあまり泣き叫ぶ医療関係者も…

しかし、新型コロナウイルスの発生源とされる現地では混乱が広がっている。
中国・武漢市では医療関係者とみられる女性が泣き叫んでいた。

さらに医療関係者とみられる男性も悲痛な胸の内を吐露している。

医療関係者とみられる男性:
もう診察しないで家に帰る。私は家に帰って新年を過ごしたいんだよ。

中国衛生当局によると、武漢市だけで発熱外来の受診者は1日1万人。
その対応と自身も感染するかもしれないという、ストレスが医療関係者を追い詰めている。
中国国内の新型コロナウイルスによる肺炎での死者は1月27日だけで24人。ついに死者の総数は100人を超えた。

チャーター機に乗れるのは200人…帰国希望者は650人

今回のチャーター機に乗れるのは200人ほど。一方で外務省によると、帰国を希望しているのは650人にのぼる。
加えて日本での感染拡大を防ぐため、現地からの帰国後も万全の対応が求められる。

チャーター機での帰国について安倍首相は…

安倍首相:
チャーター機では医師を同乗させます。
帰国後は2週間までの間は外出を控えて自宅等に居て頂き、そして引き続き健康状態の確認をしていく方向で、検討しており、健康面のケアに万全を期していきたいと思います。

政府は残る希望者の帰国に向け、第2便以降の派遣についても中国側と調整を進めている。

感染拡大防止へ帰国後も万全の対応を

加藤綾子キャスター:
武漢の日本人の帰国について、パックンはどう見ますか?

パトリック・ハーラン:
食料もなくなっているそうで、現地から救出する政府の責任は認めるつもりですが、国内の皆さんにとっての心配や不安も間違いないです。200人を連れて帰るんだったら、政府が国内の感染対策の責任もありまして、1回のチャーター機の中の問診だけではなく、国内に帰ってきてから1カ所に泊まってもらって、もう少し長期的に観察できるような状態にするのもいいかなと思います。

加藤綾子キャスター:
機内には医療従事者がいて、さらに帰国する人たちについては発症がなくても、2週間程度は自宅待機ということですので、しっかりチェックしてほしいと思います。

(Live News it! 1月28日放送分より)

「感染拡大…新型コロナウイルス」特集をすべて見る!
「感染拡大…新型コロナウイルス」特集をすべて見る!