ディズニーが大抜擢した新人歌手が通った地元スクール

2019年11月の公開以来、大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王2」。
話題の日本版エンドソング「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を歌い上げているのが、この女性。

中元みずき;
皆さん、こんにちは!
「アナと雪の女王2」の日本版エンドソングを担当している中元みずきです

アメリカのディズニー本社がオーディションで抜擢したのが、今までほぼ無名だった広島出身の19歳シンガー・中元みずきさん。
一挙に日本中の注目を集める歌手の1人となった。

中元みずき;
すごくびっくりしたし、嬉しかった。家族にもすぐ電話で伝えたんですけど、小さいころからそばでずっと支えてくれてたんで、家族も一緒に泣いて喜んでくれました。
誰もが知る“アナ雪”の歌を歌うっていうことで、すごくプレッシャーもあったんですけど、がんばろうと思いました

ステージに上がり、楽曲を歌い上げる堂々としたその姿…
実は、彼女は幼いころから努力を積み重ねてきた。
地元、広島から数々の有名アーティストを輩出してきた「アクターズスクール広島」、通称「ASH」に入学し、5歳から歌とダンスのレッスンを開始。
歌手としての基礎はこの場所で作り上げた。

中元みずき;
本当に小さいころから歌手を目指していました。アクターズで基礎からやったりとか、礼儀とかもそこで習ったので、行く現場、行く現場で、やっぱりそういうのが役立っているのかなと。やっぱり私の原点だなと思います

多くのアーティストを生む秘密 #1 実力派の講師陣

世界的なテクノダンスユニット、1期生の「Perfume」をはじめ、モーニング娘。の元中心メンバー「鞘師里保」、人気沸騰中のAKBグループでも多くの卒業生たちが活躍している。
1999年に誕生したアクターズスクール広島は、2020年1月現在、幼児から高校生まで約100名が在籍。

この記事の画像(9枚)

どうしてこの場所からこんなにも沢山のアーティストが生まれているのか?
そこには、注目すべき3つの要因があった。

まずは、個性溢れる実力派の講師陣!
各年代に会わせた独自の指導方法で、子供達の得意分野を伸ばすレッスンを重ねていく。
そして上級生ともなると、1人1人がプロを意識した実力を身につけはじめていく。

スクールで20年間ボイストレーニングの講師を務め、中元さんも恩師と仰ぐ田中先生は…

ボイストレーナー 田中都和子氏;
ボイスもダンスも、皆さん 基礎をすごい大事にして頑張っていると思います。やっぱり同じことを繰り返して、呼吸をするように歌を歌える…本当に何も考えずに身体が動くという風にするには、やっぱり基礎なんですね

多くのアーティストを生む秘密 #2 厳しいオーディションと本格的舞台

スクールの特徴の1つが、プロ顔負けの照明や音響設備で半年に1度行われる発表会!

しかし、この発表会には事前に厳しいオーディションがあり、個人で行うソロ・ユニットの楽曲は、合格者のみ披露できるという形になっている。

テレビ新広島 金田祐幸アナウンサー;
こちら、オーディション会場の前の部屋なんですけど、非常にピリッとした空気が流れています。あちらの鏡の前では現在、振りの確認をしているところです

半年間の努力の成果を披露できる場所。この発表会に懸ける生徒達の思いはひとしお…。

テレビ新広島 金田祐幸アナウンサー;
音がもう聞こえますね…もう中は、本当に真剣なオーディションの真っ最中ですね。
反対側を見て見ましょう。あちらには10名ほどでしょうか、審査員の方が並んでいるんですけど…本当に真剣な眼差しで現在オーディションの審査が行われています

先生達の厳しい声を受けながら、合格者達が発表されていく。

ASH事務局長 南典秀氏;
見させてもらう側の正直な声として『やっぱりもうちょっと高いレベルで持って来て欲しい』という声がいっぱいありました。そういう声があったというのは頭に入れておいてください

合格者の発表。
積み重ねた努力が報われた瞬間。胸につかえていた何かが外れ、感情がこみ上げて来る。

生徒A ;
ママ達とかに感謝とか、やっと恩返しできたなとか…もう嬉しくて涙が止まりませんでした

生徒B;
悔しいです…ユニットが受からなかった…

生徒C;
いや、何も受からなかったです…

テレビ新広島 金田祐幸アナウンサー;
何がたりなかったかな?

生徒C;
やっぱり、練習量が全然たりなかったなと思います

多くのアーティストを生む秘密 #3 プロダクションとのパイプ

そして、デビューに繋がる3つ目のシステムが、歌手、モデル、女優とジャンルを問わず繋がる、間口の広いプロダクションとの関係性。

ASH事務局長 南典秀氏;
第一線で、エンターテイメント業界で活躍できる子供を送り出すという事を第一目標に
してずっとやってきたんで。できるだけ多くのオーディションとか企画に子供たちが参
加できるように、いろんなチャンスを与えたい

そんなアクターズスクール広島を経て、また新たに生まれた希望の光が、歌手「中元みずき」さん。

生徒D;
中元みずきちゃんみたいに歌が上手な人になりたいです

生徒E;
自分もいるスクールの先輩が、すごい輝かしい活動をされているのを見たら、自分も
もしかしたらなれるんじゃないかみたいな、希望が湧いてくるような感じがしますね

中元みずき;
私はずっと夢は叶うと信じてきて努力してきたので、みんなも頑張ってほしい。夢が叶うかわからないところで努力し続けるって、すごく大変だと思うんですけど、信じてやったら絶対報われると思う。
私も今スタート地点に立ったばっかりなので、みんなで一緒に頑張りたいです

(テレビ新広島)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。