オーストラリアで大規模な山火事と洪水が発生…日本への影響はあるのか

カテゴリ:国内

  • オーストラリアで大規模な山火事と洪水が発生
  • 経済損失や生態家など大きな影響が出ている
  • こうしたオーストラリアの災害が日本に与える影響とは

オーストラリアで山火事と洪水が発生

道路にたまった雨水を、必死に飲むコアラ。振り向いた背中には、痛々しい火傷のあとが…。
大規模な森林火災が続く、オーストラリアに降った、恵みの雨。しかし、その雨はやむことなく、降り続け、今度は、大規模な洪水が発生
番組が、独自に入手した映像には…。

住人:
この部屋も浸水しています。

家の中が水浸しになっている。
そこでニュースのミカタは、オーストラリア、山火事・洪水のW被害。世界、そして日本への影響についてみていく。

激しく燃え盛る炎。1月18日、オーストラリアの森林火災の映像にはヘリコプターによる、必死の消火活動が捉えられていた。
現地メディアによると、消失面積は北海道を超える、約1040万ヘクタールで少なくとも28人が死亡した。

災害によって生態系にも大きな影響が…

火災の影響は、スポーツ界にも。1月20日から始まる、テニスの全豪オープン本選。
現地メルボルンでは、森林火災の煙で空気の質が悪化し、1月14日の予選で激しくせきこんだ、スロベニアのダリラ・ヤクポビッチ選手が棄権したほか、試合が順延になる事態も…。

生態系への影響は、さらに深刻。焼け焦げた大地に座る、1匹のコアラ。
現地では、今回の火災で2万5千匹が死んでいるとの予測が報じられている。
さらにカンガルーやカモノハシなどの野生動物のほか、羊などの家畜など、12億5千万匹が犠牲になったとの指摘も。

こうした事態にコアラ支援団体のボランティアは…

コアラ支援団体のボランティア:
コアラが住むところがなくなった。 多くのコアラが病気に見舞われている。

コアラを木の上から降ろし、保護する現地の支援団体。コアラを治療する病院は常に満杯で、火傷をした手を治療したコアラたちの姿があった。

そのコアラたちに、さらなる苦難が…。濁流が襲う動物園で、飼育園に抱かれる、ずぶ濡れのコアラ。
オーストラリアの東部では、1月16日から激しい雷雨に見舞われ、各地で浸水被害に。この状況に、コアラの専門家は…

サウザン・コアラ・レスキュー シンプソン理事:
洪水で土壌浸食が起きると、木が倒れてしまう。木が倒れて枯れてしまうと、コアラの餌がなくなり、すみかの木もなくなってしまう。

オーストラリアの地元メディアによると、森林火災による経済的損失は観光業だけでも45億オーストラリアドル、日本円にして、約3400億円に達する見通し。

オーストラリアの災害が日本に与える影響は…

オーストラリアを立て続けに襲う、未曾有の大災害。日本への影響は…

東京大学先端科学技術研究センター中村尚教授:
オーストラリアの北部のほうの森林がダメージを受けたとなると、日本の天候に影響してくる可能性はゼロではない

専門家によると、オーストラリアの雨期の降雨量が減少する可能性があり、日本への寒気の吹き出しを弱めかねず、暖冬を招くおそれもあるという。こうした事態に専門家は…

東京大学先端科学技術研究センター中村尚教授:
世界は温暖化してきていますので、その傾向を促してしまうかもしれない。

(「めざましテレビ」1月20日放送分より)

めざましテレビの他の記事