SNSにアスリートからも励ましの声が…

遠征先のマレーシアで交通事故に巻き込まれ、全身打撲などのけがをしたバドミントンの桃田賢斗選手。
日本バドミントン協会は14日午後…

この記事の画像(9枚)

日本バドミントン協会 銭谷欽治専務理事:
いろんな状況を判断しても、正直に奇跡だと思っております。命に別状がなかったことが、本当にうれしく思っております

東京オリンピック開幕まで6ヵ月余り。金メダルに最も近い日本のエースに、同じアスリートたちからSNSで次々と励ましの声が…

サッカー 香川真司選手:(ツイッター)
無事で何より

サッカー 柴崎岳選手:(インスタグラム)
今は焦らずしっかり休んでな。

SNSには一般の人からも励ましの声が投稿されている。
「どうか万全の状態でオリンピックに臨めますように」
「一日も早い復帰を祈りたいです」

バドミントン世界ランキング1位の桃田選手は、遠征先のマレーシアで2020年初の国際大会を優勝で飾った翌朝、事故に巻き込まれた。
日本に帰るため空港に向かっていた桃田選手らが乗る車が、大型トラックに追突。
この事故で男性ドライバーが死亡、同乗していた桃田選手ら4人が重軽傷を負い、病院へ救急搬送された。

この写真は13日、マレーシアの首相夫人がお見舞いに訪れた際の様子。
ベッドに横たわる桃田選手の眉間や口元には大きな傷跡が見られる。

入院先で対面した、バドミントン元マレーシア代表で、リオオリンピック銀メダリストのリー・チョンウェイ氏は

リー・チョンウェイ:
桃田選手は“もう良い状態だ”と

現地の新聞は。
私はまだバドミントンをプレーできますか?
と、事故直後の桃田選手がまだプレーできるのかどうかを関係者に尋ねていたことなどを伝えた。

首相夫人に続き、マレーシア副首相が面会

フジテレビ 佐々木亮記者:
桃田選手が入院しているこちらの病院には、昨日の首相夫人訪問に続いて、今日はワン・アジザ副首相が面会に訪れました。
マレーシア政府が、桃田選手を要人として丁重に扱っていることがわかります

ワン・アジサ副首相:
桃田選手の鼻は少しヒビが入った程度だ。全治は6週間ほどかかる

15日帰国~3月の大会での復帰を目指す

日本バドミントン協会も報道陣の取材に応じ、傷の具合と15日帰国の見通しについて明かした。

日本バドミントン協会 銭谷欽治専務理事:
裂傷については1週間程度で治っていく、回復すると思っています。明日のデイリー便で帰国をすることを決めました

協会は桃田選手が15日帰国し、当面は休養、その上で3月の大会での復帰を目指す見通しを明らかにした。

(Live News it!  1月14日放送分より)