見た目はペヤングだけど、なぜか“ヨシモリ”…社長に内緒でブランド変更? 噂の社員を直撃した

カテゴリ:国内

  • ペヤングで有名なまるか食品に在籍する「ヨシモリ」なる社員が話題
  • 勝手にYoutubeチャンネルを始め、社長に内緒で新商品を発売?
  • ヨシモリさん「クビにならない限り新商品は出ます」

社長に内緒で新商品を発売

「ペヤングソースやきそば」を販売しているまるか食品が、新たな商品を開発して話題となっている。

それがこちらだ。

ヨシモリ 超ボンビーやきそば


超ボンビーやきそば」という商品名で、中に入っているのは麺とソースのみ。具材・ふりかけ・スパイスは入っていないというのがボンビーという名前の由来なのだろうか。

そして気になるのは「ペヤング」の冠が外れ、「ヨシモリ」となっているところだ。

まるか食品のHPには「詳しくは動画をご覧ください」とあったことから、動画を確認するとそのコンセプトが分かった。


動画は、部下らしきふたりに“ヨシモリ”なる人物が12月の新商品案について尋ねるシーンからスタート。

商品案を思いつかなかったというふたりに対し、ヨシモリはダメ出しをしつつ自身が考案したアイデアを紹介。おもむろに段ボールから見慣れたパッケージのカップやきそばを取り出し、ふたりに渡す。

しかしそのパッケージをよく見ると、本来は書かれているはずの「ペヤング」の文字に代わり、自身の名前である「ヨシモリ」となっているのだ。理由は名前を広めるためで、「名刺代わり」と語る。

加えて、“超ボンビー”のネーミングについては、「具材が入っていない。お金をかけていないという意味。おしゃれっぽくボンビー(貧乏)」と説明した。

ペヤングではなくヨシモリ


「社長は知ってるんですか?」と尋ねられると、ヨシモリは「内緒だよ 、今(社長が)隣(の部屋)にいるんだから。ダメだよ、怒られちゃうんだから」と小声に。

続けて、段ボールから取り出したのは500円分のQUOカード。

「勝手にヨシモリブランド作って勝手にQUOカードを入れちゃってやばくないですか?」と質問されても、ヨシモリは「いいでしょう。だって誰だと思ってるの俺ヨシモリだよ。俺いけるでしょ」とかなりの自信を見せている。

見た目は若そうだが、もしかしたらとても優秀な社員なのか? このヨシモリなる人物がとても気になってくる。

QUOカード500円分


さらに他の動画を見ると、ヨシモリの素性の一端が判明。まるか食品社長の息子であり、姉・兄・ヨシモリ・妹の4人きょうだいなのだという。


社長の息子ということで特別扱いで、イチ社員でもYouTubeを始めるなどの大胆なプロモーションができるのだろうか? それとも怒られるのを覚悟して勝手にやっている?
まずは、まるか食品の広報に話を聞いた。

広報「何か今の時代に合った方法で商品のPRを伝えたい」


ーーヨシモリさんをフィーチャーするプロモーションはいつから? なぜ始めたの?

Youtubeを始めた2019年9月です。 何か今の時代に合った方法で商品のPRを伝えたいと思い始めました。


ーーなぜ具なしになった?

12月の新商品という事で時間がない中、ヨシモリがパッと思いついた考え付いた商品です。


ーーこれまでに具なしでもいいという消費者の声はあった?

SNSでは良くみかけました。


ーー麺やソースは変わってない?

ほとんど変わっていません。


ーー開発時の苦労は?

ヨシモリが全てやってくれたのであまり苦労はありませんでした。


勝手にQUOカード「ヨシモリが大丈夫と言っていました(笑)」

ーーかなりの金額(500円分を1万人)のQUOカードをプレゼントして大丈夫?

ヨシモリが大丈夫と言っていました(笑)


ーー価格は?

オープン価格ですので、はっきりとした値段設定はございません。


ーー売り上げは?

大変申し訳ございませんが、回答は控えさせて頂きます。


ーー反響はあった?

様々なネットニュースに取り上げて頂いており、反響は大きかったです。


ヨシモリさん本人にも聞いてみた

普通の企業であれば中々できないことだが、アイデアあふれる商品を開発するまるか食品の社風なのだろうか。そして、やはり気になるのが動画に出演するヨシモリなる人物だ。広報を通じて本人にアプローチすることができた。

ヨシモリさん


ーーなぜペヤングを外してヨシモリという文言に?

僕(ヨシモリ)が考えたからです。


ーー会社での肩書きは?

新卒入社で、肩書きは「営業本部長付」です。


ーー4人きょうだいというのも本当?

はい、本当です。


ーー本当はどんなキャラですか?

本当は誠実で真面目で硬派な男です。


ーー社長の息子ということだが、ペヤングを食べて大きくなった?

生まれた時からペヤングを食べて大きくなりました。


ーー社内での反応は?

みんなから大絶賛で、応援して頂いています。


Youtubeのメンバー 左から、コジマさん、ヨシモリさん、ハルキさん。

「ヨシモリ」ブランドの新商品はクビにならない限り出ます


ーー社長には内緒ということだが、何か社長から言われた?

ご想像にお任せします。


ーー Youtubeチャンネルは社長公認?

ご想像にお任せします。


ーーYoutubeのチームは何人?


ヨシモリ・ハルキ・コジマの3人です。


ーー動画再生数は上がった?

超ボンビーやきそばの動画をあげてから再生数は増えました。


ーーどういう人に食べて欲しい?

世界中の人々に食べて頂きたいです。


ーー「ヨシモリ」ブランドは今後も新商品が出る?

クビにならない限り出ます。


ーー最後にメッセージをお願いします

いつもペヤングを応援してくれている方、ペヤングを愛してくれている方、本当にありがとうございます。

これから先もファンの方々に喜んで頂ける商品、楽しんで頂ける商品を一生懸命考えていきたいです。

これからも、まるか食品「ペヤング」を宜しくお願い申し上げます。



Youtubeチャンネルだけを見ているとわがままな“社長ジュニア”を想像してしまったが、最後のメッセージから感じたのはペヤングとペヤングファンへの愛。

今後も「ヨシモリ」ブランドの新商品が発売されるようなので、ペヤングを購入する際にはパッケージに注目してほしい。

(関連記事:ソース味はラーメンでもイケる?話題の新商品「ペヤングラーメン」を食べてみた