令和初・第70回紅白歌合戦の出場歌手が発表

大みそかの風物詩NHK紅白歌合戦。令和初、70回目の紅白を彩る出場歌手が11月14日午後3時に発表された。注目の初出場は白組5組、紅組3組の合わせて8組。

 
 
この記事の画像(16枚)

初出場組は白組5組と紅組3組 喜びの声届く

初出場を決めた8組の喜びの声と意気込みを、まずは白組から紹介…

2011年にデビューしたジャニーズの7人組アイドルグループKis-My-Ft2

Kis-My-Ft2・北山宏光
本当は(ジャニー社長に)見てもらいたかったなというのが一番あるんですけれども…

そしてEXILEの弟分が初出場…

 
 

2012年にデビューした7人組のダンス&ボーカルグループのGENERATIONS from EXILE TRIBE

GENERATIONS・関口メンディー
GENERATIONSとしても紅白に出たいねというのが昔からの夢でしたので、それがかなってうれしいです。

 
 

そして今年ブレークしたバンド、Official髭男dism

映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』の主題歌「Pretender」が大ヒット。島根大学と松江工業高等専門学校の卒業生で2012年に結成された4人組のバンドだ。

バンド名には髭の似合う年になっても誰もがワクワクするような音楽を続けたいという思いが込められていて、デビューから4年で初出場となった。

 
 

Official髭男dism・藤原聡
東京に出てきてからもうちょっとで4年ぐらいたつんですけど、本当に上京するときに紅白出られたらいいねって言って、大きな目標として決めた紅白に出場できることは本当にうれしい気持ちでいっぱいです

 
 

続いても、4人組のバンドKing Gnu

「飛行艇」がラグビー日本代表の勝利を呼び込む曲として注目されたKing Gnuは、今年1月のメジャーデビューからわずか10か月で初出場を決めた。

俳優としても大活躍中の菅田将暉さん

2年前に歌手デビューし、米津玄師さんが作詞・作曲・プロデュースした「まちがいさがし」でも話題となり、紅白出場歌手発表会見ではビデオメッセージで喜びの声を寄せた。

菅田将暉
今年は全国ツアーをやらせていただいたりと、改めて音楽を届ける楽しさをすごく感じた1年でした。大晦日には全国そして世界中に歌を聴いてもらえるということで、精一杯自分なりにやっていきたい

 
 

そして、紅組は…

秋元康さんが総合プロデュースする日向坂46

以前は、ひらがなのけやき坂46として活動してきたが、今年2月にグループ名を改名し初出場を決めた。

 
 

日向坂46・佐々木久美
(紅白は)たくさんパワーをもらっていた番組なので、そんな紅白に自分たちが出演者の一員として出させていただけるのはとても光栄です

 
 

一方、子どもたちを夢中にさせた曲「パプリカ」を歌う小中学生からなる音楽ユニットFoorin

頑張っている全ての人たちを応援するプロジェクトの曲として米津玄師さんが書き下ろし、NHK「みんなのうた」で放送されるや子どもを中心に大人気となっている。

 
 

Foorin・もえの
初出場させていただけるということで、とってもうれしいです。最高のパフォーマンスをできるように頑張りたいです。ありがとうございます

 
 

そして、アニソン界からも。

2010年から歌手活動をしているLiSAさんはアニメソングを中心に圧倒的な熱量のパフォーマンスでファンを魅了。次世代のアニメソング界の歌姫とも呼ばれている。

 
 

LiSA
今日まで応援してくださった世界中のみなさん、そして紅白で初めてLiSAをごらんいただくみなさんにテレビを通して私らしいライブを届けられたら…

 
 

騒動に揺れた純烈も2年連続出場…総勢41組に

更に、注目のスーパー銭湯アイドルの出場は…

去年、念願だった初出場を果たしその名が全国区となった純烈。しかし、初出場から数日後メンバーの女性問題などが大きく報じられ、大ピンチ。2年連続の出場が危ぶまれた中、4人となって再出発。

それでもメンバーは「紅白歌合戦」に対する思いをたびたび口にしていた。

メンバーやファンの思いは届き、2年連続の出場となった。

 
 

純烈・酒井一圭
純烈は1月に世間をお騒がせしたり、メンバーの脱退とかいろんなことがあったんですけど、本当にあきらめずがんばってきて良かったなと思いますし、日本人の情、情けに助けていただいた一年でした

 
 

今年の「紅白」は初出場が8組、総勢41組のアーティストで令和元年を締めくくる。

【紅組出場歌手】
aiko(14)
いきものがかり(11)
石川さゆり(42)
AKB48(12)
丘みどり(3)
欅坂46(4)
坂本冬美(31)
椎名林檎(7)
島津亜矢(6)
Superfly(4)
天童よしみ(24)
TWICE(3)
乃木坂46(5)
Perfume(12)
日向坂46(初)
Foorin(初)
松田聖子(23)
MISIA(4)
水森かおり(17)
LiSA(初)
Little Glee Monster(3)

 
 

【白組出場歌手】
嵐(11)
五木ひろし(49)
Official髭男dism(初)
関ジャニ∞(8)
Kis-My-Ft2(初)
King & Prince(2)
King Gnu(初)
郷ひろみ(32)
GENERATIONS(初)
純烈(2)
菅田将暉(初)
DA PUMP(7)
氷川きよし(20)
福山雅治(12)
Hey! Say! JUMP(3)
星野源(5)
三浦大知(3)
三山ひろし(5)
山内惠介(5)
ゆず(10)

※カッコ内の数字は紅白出場回数

(Live News it! 11月14日放送より)