「酒が入ると日常的に暴力も振るっていた」1歳児にエアガン連射 独自証言から見えた両親の素顔

カテゴリ:国内

  • 1歳児に向けてライフル型エアガンを連射して両親が逮捕された
  • 独自の証言で見えてきた両親の素顔
  • ライフル型エアガンの威力を検証

1歳の男児は肺炎で死亡

めざましテレビが独自に入手した常慶藍容疑者が以前、Twitterに投稿したわが子へのつぶやき。
「今日もご機嫌 可愛すぎカ~」「可愛すぎて罪 ずっとこんまんまでおってほしい~」。

しかし夫婦は、当時1歳だった唯雅ちゃんにエアガンを数十発撃ち、ケガをさせた疑いで逮捕された。

事件当時、容疑者2人は長男と死亡した三男の唯雅ちゃん、長女の5人で生活していた。
次男は2016年に病死したとされ、2019年7月には次女が生まれた。

めざまし取材班が独自に得た証言からは…

常慶藍容疑者を知る人:
男ができて変わった。みんな離れていった。旦那の言うことは絶対だったと思う。

夫婦2人は2018年11月下旬に当時1歳だった唯雅ちゃんに向けエアガンを数十発撃ち、全治3週間のケガをさせた疑いで逮捕された。

唯雅ちゃんはその後の12月1日に肺炎による死亡。
この際、顔を含めて全身数十カ所に及んだ丸いあざのような傷跡が確認されていて、捜査関係者によるとは数日間にわたり撃たれていた可能性があるということだ。

これに対し、逮捕された常慶雅則 容疑者は「エアガンで撃ったことはない。長男が撃った。」と、唯雅ちゃんをエアガンで撃ったのは当時3歳の長男だと供述。
しかし、押収されたのは、片手でも扱えるピストル型ではなく両手を使って構えるライフル型だった。

ライフル型エアガンにはか「大人用」「子供用」の2種類

「めざましテレビ」がエアガンを取り扱う店を取材すると、店には多くの種類が販売されていた。
ライフル型には2種類あり、そのひとつが子供向けで10歳以上用とされるもの。

もうひとつは主に大人が使う18歳以上用のもの

大人用のライフル型エアガンについてについて店の人は…

モケイパドック」代表取締役 小野隆義さん:
重さは5キロぐらい。普通は3歳児、あるいは5歳児であっても撃つことは難しいと思います。

ライフル型のエアガンにはどれほどの威力があるのか。

大人用エアガンは段ボールに向けて撃つとボロボロになった。

続いて、子供用を段ボールに向けて撃つと大人用のエアガン程の威力ではないものの、いくつか穴が開いている。

この子供用ライフル型エアガンの場合、3歳くらいの子供も引き金を引くことは可能だという事だが、ライフル型エアガンを子供が扱うことの危険性について店側は警鐘を鳴らす。

モケイパドック」代表取締役 小野隆義さん:
子供に包丁を持たせるようなぐらい 危ないことだと思いますし、あってはならないことです。

警察は、当時3歳の子供がライフル型のエアガンを正確に撃つのは難しいとみて調べている。

日常的に暴力を振るっていた

5人の子供に恵まれた夫婦への虐待の疑い。
常慶藍容疑者を知る人からはこんな証言もあった。

常慶藍容疑者を知る人:
“旦那は子供を押したり、蹴ったり普通にする”と藍(容疑者)が言っていた。
お酒が入ると手をあげる。遊び半分なのですが、軽く肩をパンみたいなことをやっていた。

Twitterには、2年前、3人目の子供も男の子だと判明した後の雅則容疑者の様子について、藍容疑者がこのように投稿している。

「ちなみに次も男ん子。ぱぱ、女ん子が良かったらしくショックうけてた。3人目とも男かよー」。

雅則容疑者は女の子が欲しがっていたという。

また、2018年1月には別の男児に対する虐待の疑いがあった。
児童相談所には「長男の顔が腫れている」という通報があったという。

しかし、この時は親が「走り回っていてぶつけた」と説明したため、児童相談所は虐待ではないと判断した。
警察は日常的な虐待がなかったかを含め、調べを進めている。

(「めざましテレビ」11月8日放送分より)

めざましテレビの他の記事