「違法」ではないが「異常」 チュートリアル徳井さんはなぜ逮捕されないのか 

カテゴリ:国内

  • 脱税と追徴課税の違いは「偽りとその他不正の行為」があるか否か
  • 節税の為に個人事務所を立ち上げたのに税金を払わないのは「異常」
  • タレントや芸人の収入は見えにくくなった

脱税と追徴課税の違い

オオシバくん:
徳井さんは1億円以上も税金を免れたのになぜ逮捕されないの?

平松デスク:
このことは多くの人が不思議に思っているはずだよね。
最近で言うと、『青汁王子』と呼ばれた男性は脱税容疑で逮捕・起訴されて有罪判決を受けたのに、徳井さんは追徴課税だけで済んだ。
その違いは何か?

実は、脱税行為として刑事処分の対象になるには、法律上『偽りその他不正の行為』がなければならないと決まっている。
簡単に言うと『ウソと不正』があるかないかさ。

青汁王子は架空の広告宣伝費を計上して税金を払わなかった。
要はウソをついて税金をちょろまかしていた、ということ。

一方徳井さんは、本人曰く、ルーズさと怠慢さゆえに税金を払い損ねていたとのこと。
国税も徳井さんの無申告には『ウソと不正』はないと判断して、脱税容疑での刑事告発は見送ったでしょ。
申告漏れや所得隠しって、普通の民間企業でもよく指摘される話だからね。

「違法」じゃないけど「異常」

オオシバくん:
でも徳井さんは活動自粛になった。なぜ?

平松デスク:
タレントさんはイメージが大事だからね。
色々と事情があるんでしょ。

ただ、個人的には言わせてもらうと、節税目的で個人事務所を立ち上げたのに、それでもなお税金を払わないってどういうこと?と思う。
おそらく多くの芸能人やスポーツ選手が個人事務所を設立して節税をしていると思う。
このことは何ら悪くない。
それだけ、税金に向き合っているということだからね。

それなのに、徳井さんは節税をしてなお全く税金を払う気がなかったというのがかなりの驚きだ。
違法じゃないけど、異常だよ。
だから非難されているのだと思う。

芸能人の収入は見えにくくなった

オオシバくん:
徳井さんはどれぐらいの稼ぎがあったの?

平松デスク:
この類の話は税金がメインで、どれぐらいの稼ぎがあったかは明らかにならないんだ。
まぁ、年間の稼ぎは1億円以上にはのぼっていると思うけどね。
昔は、国税がいわゆる長者番付を発表していたから著名人がどれぐらい稼いでいるかはある程度オープンになったけど、それもなくなったでしょ。
長者番付を復活させろとは言わないけど、タレントさんや芸人さんの懐事情が見えにくくなったのは間違いないね。

【解説:フジテレビ 平松秀敏】
【イラスト:さいとうひさし】

「学べば得する税金と経済」すべての記事を読む

【関連記事】窮地の徳井義実さんにさらなる疑惑...実は数年前にも国税局から無申告を指摘されていた
【関連記事】「私のだらしなさで…」1億円超の申告漏れ チュートリアル徳井義実さん 会見で謝罪【全録】
【関連記事】チュートリアル徳井義実さん“申告漏れ”に相方の福田充徳さん「言い逃れできない」
【関連記事】徳井義実さん「申告漏れ」に怒りの声 デヴィ夫人&純烈がコメント

取材部の他の記事