「ケール青汁」を「THE KALE」に変更

「まず~い、もう1杯」というフレーズを聞けば、“青汁”を思い浮かべる人は多いことだろう。

その青汁を販売する健康食品会社「キューサイ」が10月16日、看板商品である「ケール青汁」の商品名を来年1月から「THE KALE(ザ・ケール)」に変えると発表した。

現在のパッケージ
現在のパッケージ
この記事の画像(9枚)
新パッケージ
新パッケージ

従来のわかりやすいパッケージからおしゃれなものに変わることになるが、合わせて会社のロゴも刷新。

10月16日から、カタカナ表記の「キューサイ」からアルファベット表記の「QSAI」に順次、変更していくのだという。

旧ロゴ
旧ロゴ
新ロゴ
新ロゴ

キューサイが“冷凍青汁”を発売したのは1982年。

1990年からは俳優の八名信夫さんを起用し、「まず~い、もう一杯」というフレーズが印象的なテレビCMを放映し、全国的に有名になった。

商品名と会社のロゴはすでにお茶の間に浸透しているわけだが、なぜ、今、それを変えるのか? キューサイのPR企画部の担当者にお話を聞いた。

名称変更は“青汁だけの会社”からの脱却

――「ケール青汁」を「THE KALE」に変える理由は?

弊社は、「ヘルスケア事業」と「スキンケア事業」を展開し、その商品ラインナップは80種類を超え、多くの商品のお客様にお届けしております。

2018年の売上構成比は、青汁を含む「ヘルスケア事業」51%、「スキンケア事業」46%と、ほぼ同じくらい。このうち、青汁の売上は、全体の10%に満たないのが現状です。

その一方で、キューサイと言えば青汁というイメージが強く、ビジネスの実態と生活者の皆さまのイメージに大きな乖離があることが課題だと感じておりました。

そこで、“青汁だけの会社”を脱却するための取り組みの一つとして、「青汁事業」から「ケール事業」へと舵を切ることとなり、その転換とともに新たに「THE KALE」へと商品名も変えることとなりました。

「青汁」という形だと、「飲み物」としての形態でしか拡大できませんが、形態にこだわることなく、「ケール」を摂ることをお届けすることで、「ケールを食べる」「ケールを肌に塗る」といった新しい形として、事業拡大ができるようになると考えております。

2004年までは青汁シリーズが主力

――青汁シリーズのピーク時の売り上げと、今の売り上げはどれぐらい違う?

こちらの数字は開示しておりません。

――今は青汁シリーズの売上が1割に満たないというが、ピーク時はどうだった?

数字は開示していませんが、1982年の「キューサイ青汁」を発売してから2004年までは、青汁シリーズが主力商品でした。

その後、「ヘルスケア事業」を立ち上げたのが2004年。

2009年に「スキンケア事業」が始まり、それに伴って、青汁シリーズ以外の割合が増え、青汁シリーズの割合が減っていったという経緯があります。

現在の主力商品はこのふたつ!

――現在、主力とする商品は?

ヘルスケア商品の主力は「ひざサポートコラーゲン」。

スキンケア商品の主力は「コラリッチEX」です。

――それらの商品の年間の売り上げは?

年間の売上については開示しておりません。

――新しい商品名に「THE KALE」を選んだ理由は?

青汁を飲むということだけでなく、スーパーフードであるケールを摂るということの価値を提供したいという思いを込めました。

ネーミングは、ケール市場を創造する商品として、シンプルに広く伝わること、時代の変化で廃れないこと、クオリティの高さや本物であることが伝わることを大切にし、決定しました。

新パッケージのこだわりは「シンプルに、力強く、堂々と」

――新しいパッケージについて。デザインや色など、こだわった部分は?

時代が変化しても愛され続けるロングセラー商品とはどんなものか、シンプルに、力強く、堂々と 本質の部分だけを絞り込みました。

その結果、『ケールのポテンシャルが詰まった特融の濃い緑色(ポテンシャルグリーン)』『青汁から始まった歴史を物語る液面』『余計なものを使わない高品質な商品への自信を表すシンプルさ』を込め、今回のパッケージになっています。

青汁の名称と同時に会社ロゴを変更する理由

――会社のロゴも変更する。この理由は?

キューサイと言えば青汁というイメージが強く、ビジネスの実態と生活者の皆さまのイメージに大きな乖離があることが課題だと感じております。

今後、予定している新商品や新しい取り組みを、青汁だけの会社から脱却し、「しなやかさ」をもっとたくさんの方々にお届けするために、創業55年目を機に、ロゴとコーポレートスローガンを刷新することになりました。

キューサイといえば、やはり青汁というイメージが強いが、今は状況が一変していた。青汁の売上は全体の1割に満たず、主力商品ではなくなったことが、今回の変更の大きな要因のようだ。

この変更が「まず~い」とならないよう、“青汁だけの会社”のイメージからどう脱却していくのかに注目していきたい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。