窮地の徳井義実さんにさらなる疑惑...実は数年前にも国税局から無申告を指摘されていた

カテゴリ:国内

  • 徳井義実さんの個人会社が1億円超の所得隠し・申告漏れを指摘された問題
  • 緊急会見では2018年末に「気づいた」...数年前に東京国税庁が無申告指摘
  • 番組の独自アンケートでは「納得できない」が多数 今後の芸能活動は?

徳井さんは「故意ではない」と主張

人気お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが、約1億1800万円の申告漏れと約2000万円の所得隠しを東京国税局に指摘された問題。

徳井義実さん:
本当に僕も44歳の社会人で、こんなおっさんが、国民の誰しもの義務である納税をしっかりできてなかったっていうのは、本当に自分でももう恥ずかしくて...

10月23日に緊急会見を開いた徳井さんは、あくまで「故意ではない」とし、東京国税局に所得を申告しなかった理由を次のように説明している。

徳井義実さん:
私のだらしなさ、怠慢によりまして、本当にもう想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって。甘さ、怠慢がすべてだと思います

会見中は「だらしなさ」「怠慢」「ルーズ」「甘さ」という言葉を、計21回使い、無申告が故意ではないことを主張した。

過去にも無申告を指摘されていた

一方でFNNの取材では、徳井さんが数年前にも、東京国税局から無申告を指摘されていたことが明らかになっている。

緊急会見で徳井さんは、ことの重大性に気付いたのは、2018年の年末と説明。このとき、東京国税局から2016年~2018年までの3年間の無申告などの指摘を受けたという。しかしFNNの取材では、徳井さんが数年前にも、2015年までの所得について無申告を指摘され、その後に納税していたことが新たに分かった。

つまり、東京国税局から指摘を受けたのは、今回が初めてではなかったのだ。
徳井さんは東京国税局からの指摘を受けるまで、無申告を繰り返していたとみられている。

そして今後の芸能活動については、会見で次のように話した。

徳井義実さん:
僕と相方、僕たちが判断するというよりは、世間の皆さまと僕を使ってくださる側の人たちの判断かなと思ってます…

アンケート調査では多数が「納得できない」

緊急会見を受けて、Live News it!では東京・銀座で60人にアンケート調査を行った。
そうしたところ、徳井さんの説明に40人が「納得できない」、20人が「納得」という結果に。

ただ、今後の芸能活動については、48人が「必要なし」、10人が「活動休止」、1人が「引退」と答えた。

加藤綾子キャスター:
引退の必要はなしという方が、48人という結果になったのですね。柳澤さんはその説明については納得できますか

ジャーナリスト・柳澤秀夫さん:
ズバリ納得できません。1年前までサラリーマン生活を送っていましたから、源泉徴収されるサラリーマンの立場からみたら、これはどう考えても納得できない

木村拓也キャスター:
私もサラリーマンですから、正直納得できないというふうに思います

ジャーナリスト・柳澤秀夫さん:
しかも今回は重加算税という形で処分されている。非常に重い処分ですよね。世の中の人がどう見るかという部分はあるとは思いますけれども、ここは自らけじめをつけるべきじゃないかなという感じはします

加藤綾子キャスター:
風間さん、無申告を一度指摘されていたのにっていうのがちょっと気になりますよね

風間晋解説委員:
にもかかわらず、会見の受け答えがすごくしっかりしているんですよ。だらしないとかルーズだったからって説明するのが、一番ダメージが少ない説明の仕方なのかと思ってしまいますね

(「Live News it!」10月24日放送分より)

【関連記事】「違法」ではないが「異常」 チュートリアル徳井さんはなぜ逮捕されないのか
【関連記事】「私のだらしなさで…」1億円超の申告漏れ チュートリアル徳井義実さん 会見で謝罪【全録】
【関連記事】チュートリアル徳井義実さん“申告漏れ”に相方の福田充徳さん「言い逃れできない」
【関連記事】徳井義実さん「申告漏れ」に怒りの声 デヴィ夫人&純烈がコメント

Live News it!の他の記事