JR東日本は、台風19号接近による明日(10/13)の首都圏各線区の運転の見通しについて発表した。
発表した内容は下記の通り。

10月12日(土)から10月13日(日)にかけて台風19号の影響が見込まれるため、本日(10/12)首都圏エリアの在来線および新幹線は、昨日(10/11)お知らせしたとおり、列車の運転を取りやめます。なお、明日(10/13)については、台風が通過したのち安全を確認するため設備点検等を実施、必要により倒木・飛来物等の撤去、被災設備の修繕等を行い、その後順次列車を運行します。

そのため、明日(10/13)の首都圏在来線各線区(特急列車含む)および新幹線は少なくとも昼頃まで運転を見合わせます。

今回の台風19号は、大型で非常に強い台風であるため、甚大な被害が予想され、被害を受けた線区では長時間にわたり運転見合わせとなる可能性があります。

安全の確認がとれた線区から順次運転を再開いたします。
運転再開後も通常より運転本数が大幅に減る予定です。

なお、下記の線区・列車は明日(10/13)終日運転を取りやめます。

この記事の画像(2枚)

なお、下記の線区・列車は明日(10/13)終日運転を取りやめます。

【10月13日(日)】
○終日運転を取りやめる線区
湘南新宿ライン、中央本線(高尾~小淵沢間)、青梅線(青梅~奥多摩間)、烏山線、
水戸線、水郡線
○終日運転を取りやめる列車
山形新幹線「つばさ」
東海道線特急「スーパービュー踊り子」、「踊り子」
中央線特急「あずさ」、「かいじ」、「富士回遊」
常磐線特急「ひたち」
特急「わかしお」、「しおさい」、「新宿さざなみ」、「新宿わかしお」
特急「日光」、「きぬがわ」、「スペーシアきぬがわ」
特急「草津」、「あかぎ」
武蔵野線「むさしの」、「しもうさ」

※その他の列車についても、運転を取りやめる可能性があります。

当該時間帯に列車のご利用を予定されているお客さまにおかれましては、ご予定の変更等をご検討ください。
運転再開直後は大変な混雑が見込まれますので、ご利用時間を遅らせるなど、混雑緩和へのご協力をお願いいたします。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、今後の情報にご注意ください。

※他会社への振替輸送は行いません。
※運転計画は今後の天候次第で変更する場合があります。
※最新の情報につきましては、JR東日本ホームページ(https://www.jreast.co.jp)でもご案内しております。

FNN
FNN