これで料理の悩みも解決! 日本一の道具街・かっぱ橋で見つけた超便利な調理器具

カテゴリ:暮らし

  • かっぱ橋道具街で料理の悩みを解決する便利な調理器具を発見
  • 肉を混ぜるのに手が汚れない・油はね防止に役立つアイテムとは?
  • 1本4役の進化形ピーラー・みじん切りの強い味方も登場

プロからアマチュアまで使える便利な調理器具が手に入る、東京都台東区のかっぱ橋道具街。

ある店では、お弁当箱が70%オフの税別500円、セラミック製のフライパンが半額の税別2100円で売られていた。

10月8日からは年に一度の大セール「第36回かっぱ橋道具まつり」がスタートし、賑わいを見せている(10月14日まで開催)。

健康的な生活には栄養バランスの取れた食事が大切だが、調理には悩みがつきもの。
街の女性からは、
「仕事をしているので、いかに早くするのかが悩みです」
「皮むくのがめんどくさいと思う」
などの声が聞かれた。

しかし、日本一の道具街・かっぱ橋には、そんな悩みを吹き飛ばす調理器具があった。
今回の「ココ調」は、まるでマジックのように千切りができるアイテムなど、便利でユニークな調理器具を調査する。

「手が汚れない器具」で清潔に料理したい

まず、街で女性100人に料理の悩みを聞き込み調査!

女性A:
ハンバーグとか、どうしても手や指につくじゃないですか。

女性B:
指はベッタベタになりますね。

料理のお悩み第3位は「手が汚れてしまう」(11票)

これを解決する調理器具として、キッチンワールドTDIの小林毅典副店長がおすすめしてくれたのが、「ミートこねらー」税別1200円、希望小売価格 税別1500円)だ。確かに、商品パッケージにも「手を汚さずにこねられます」と書いてある。

実際に使ってみると、中央に穴があり混ぜやすい構造になっている。また、こんな効果もあるという。

キッチンワールドTDI 小林毅典副店長:
ステンレス製なので(手の)熱が伝わりにくいんですね。なので、脂分とかも溶けずにおいしくハンバーグが仕上がります。

冷蔵庫から出したばかりのミンチの温度を計測すると7.2℃で、それを手でこねると22℃に上昇したが、このアイテムを使うと15.4℃だった。手の熱で脂を溶かさずおいしさを閉じ込められるため、ジューシーに仕上がるそうだ。

「油がはねない」器具で安全に!

料理のお悩み第2位は「揚げ物の油はね」(30票) で、「はねるのが怖い」や「腕に油がはねてやけどした」という声もあった。
これを解決してくれるのが、今かっぱ橋で大人気だという「キッチンネット」(税別1000円)。

カジワラキッチンサプライ 高柳正嗣さん:
かなり今売れている商品になります。

一見、取っ手のついた網のように見えるが、油の入ったフライパンの上に乗せると、しっかり油がはねるのを防いでくれる。

カジワラキッチンサプライ 高柳正嗣さん:
しずくが(編目より)大きいので、中でたれて落ちるようになっています。

実際に、揚げ物を調理するフライパンの周りに紙を置いて確かめてみると、キッチンネットを使用した場合には油はねがほとんどないことがわかった。これで、危険も軽減し、掃除も楽になりそうだ。

一石二鳥で時短!注目の調理器具4種

また、ランキングのトップ3以外には、鍋の吹きこぼれに悩むという意見もあった。

そんな人には「クッキングフラワーL」(税別1980円)がおすすめ。鍋の上に載せるだけで吹きこぼれを防止できる上、この上に野菜を置いて蓋をすれば、お湯を沸かすのと同時に温野菜を作ることもできるのだ。

「最近、暑い時に冷やし中華を作ったんですけど、薄焼き卵を作るのが難しいなと思いました」というお悩みは、「レンジでうすやきたまご」(希望小売価格 税別1500円)が解決してくれる。

溶き卵を専用容器に流し込んで2重に蓋をしてからレンジで加熱すれば、きれいな薄焼き卵の完成だ。

また、1本で9種類の量が量れる「軽量9スプーン」(希望小売価格 税別743円)や、目盛りでみその量を計ってワンタッチでそのまま溶かせる「みそ汁上手」(希望小売価格 税別1500円)といった便利な道具も登場している。

野菜や果物のカットが超簡単に!

そして、調理のお悩みランキング第1位は「材料を切るのが手間」

「野菜のカット系がまとめて全部めんどくさいです」
「キャベツを千切りにしたり、そういうのがパパッとできるのがあった方がいいかも」
と、約半数となる48人がこの悩みを挙げた。

この問題を解決するアイテムとは?

料理道具の専門店「飯田」にはピーラーが約100種類、スライサーが約50種類と、あらゆるカットの器具がそろっている。

その中でも田代さんがすすめるのが、「スージー&みじん」(税別1000円)だ。
見た目は普通の皮むき器だが、一体何がすごいのか?

飯田 田代容子さん:
1本なのに4種類の切り方ができるんです。
そう、この表と裏についた2枚の刃によって4種類もの切り方が可能なのだ。

ジャガイモやニンジンなど、野菜の皮むきや…

味がしみこみやすく、煮物に適したすじ切り。

さらに、縦に細長く切る千切りに…

素材を細かく刻む面倒なみじん切りまで、これ1本でできてしまう。

ココ調取材班は、さらに便利なカット器具を発見!

「手のひらキャベツピーラー」(税別1000円) は、手に装着して刃をキャベツに当ててスライドさせると、キャベツの千切りが超早く出来るアイテム。キャベツ4分の1個を包丁で千切りにすると2分20秒かかったが、これを使えば1分42秒に時短できた。

飯田 田代容子さん:
ピーラーを使うことで一定の薄さで切れますので、食感がそろってフワフワに仕上がります。

また、とてつもない速さでネギをカットできる器具も。

「スぱット」(希望小売価格 税別1050円)は、 刃がついた部分にネギを差し込んで下から引っ張ると、わずか3秒で千切りが完成。

そしてもう一つ見逃せないのが、こちら!
キュウイ専用のカッター。

半分に切ったキウイに「フルベジ キウイカッター」(希望小売価格 税別900円)の金具を強く差し込み、皮に沿ってクルッと回して引き抜くと、4等分にカットできる。

キウイの他にも、バナナやイチゴなどのカット器具も。
(「フルベジ バナナカッター」は希望小売価格が税別1100円、「フルベジ いちごカッター」は希望小売価格が税別900円)

「みじん切り」の救世主は?!

そして、街のみなさんの最大の悩みは「みじん切り」。
救世主となるアイテムはあるのか?

キッチンワールドTDI の林毅典副店長に聞くと、1000円以下から5000円以上まで、みじん切りを助けるさまざまな商品を見せてくれた。

「簡単みじん切りチョッパー」(希望小売価格 税別1000円)は、容器にタマネギを入れて刃を動かすヒモを5回以上引けば、あっという間にみじん切りのできあがり。

さらに、「ビュンビュンチョッパー」(希望小売価格 税別5300円)は、みじん切りだけでなく野菜の水切りやスムージー作りまで、いろいろな機能がついている。

手間を省いて便利に楽しく料理をするのを可能にする調理器具の数々、みなさんも参考にしてみてはいかが?

(「めざましテレビ」『ココ調』10月9日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら

めざましテレビの他の記事