インスタ映えでグッズ発売も!人気の柴犬が出雲の魅力も発信【島根発】

カテゴリ:国内

  • SNSで人気の柴犬・小太郎
  • クルマで行った旅先の写真も多数アップ
  • 地元の店ではグッズも発売

※小太郎くんのキモチ;
狭いって、狭いってば!!あ~もう挟まれちゃったよ

※小太郎くんのキモチ;
はやく餌ちょうだいよお、ヨダレ出して待ってるんだからさあ

時には飼い主に遊ばれ…
でも、大好物を目の前にすると、こんな笑みだってこぼしてくれる。

可愛らしい表情を見せたかと思えば…

※小太郎くんのキモチ;
あー、もう眠いんだけど

柴犬・小太郎くん12歳。
インスタグラムには写真や動画がアップされている。
飼い主のご夫婦は、小太郎くんが3歳のころから9年間、毎日欠かさず更新を続けて来た。
フォロワー数は現在4万件超え!

そんな小太郎くんが住んでいるのは島根県出雲市。
会いに行ってみると…
比較的穏やかな性格だという小太郎くん。なんといっても写真に慣れているのが特徴。
飼い主のご夫婦は、撮影専用のカメラ3台!さらに装着型の小型カメラまで駆使して可愛いショットを狙う。

小太郎くんの飼い主さん;
最初はスマートフォンだけで撮ってたが、ほかの人の写真を見て、小太郎をこんな風に撮りたいなと思って

そんな小太郎くんが大好きなのは…ドライブ!
中でもお気に入りは、この助手席。

小太郎くんの飼い主さん;
十数時間クルマに乗っても全然平気

クルマ好きになったきっかけは…

小太郎くんの飼い主さん;
この子は最初、他の飼い主がいたんですが、その飼い主が飼えなくなって急遽我が家に来たんです。血統書の住所を見ると福井県とあって、そこに行ってみようというのが始まり

その後は、自ら進んで助手席にちょこんと座るように…
時には、車で10時間以上かかる関東まで一緒に旅行することも。
長距離も、小太郎くんなら何のその!
このクルマ好きのおかげで、様々な旅行先で撮影した写真がインスタグラムに登場。
これも、人気の理由の一つとなっている。

地元で聞いてみると…

地元の女性;
母が(小太郎君のインスタが)好きで、小太郎くんのことは聞いたことがある。
うちも柴犬を飼っているんですけど、こんなおっとりした写真を撮らせてくれないので羨ましい

そんな小太郎くんに、出雲市で洋服や雑貨などを販売している店「grappino(グラッピーノ)」が目を付けた。
8月に小太郎くんグッズコーナーが登場。ポストカードにクリアファイル…。
使われている写真はすべて飼い主さんが撮影したもの。だからこそ小太郎くんの自然な表情が上手に引き出されている。

grappino 原真知子さん;
小太郎くんのインスタグラムが、スタッフの間でも可愛いと人気で話題になっていて。飼い主とgrappinoの社長が知り合いだったので、それがきっかけで商品化された

その売れ行きは…

grappino 原真知子さん;
県外からもインスタグラムを通じて注文があったりしていて、小太郎くんすごいなと思っている

小太郎くんの飼い主さん;
皆で一緒に小太郎を飼っているようなつもりで見てもらえれば

9年間毎日欠かさず写真や動画を投稿しているのには、こんな理由も。

小太郎くんの飼い主さん;
小太郎も見てほしいが、きょうの出雲の天気だとか、そういったことも伝えて、出雲に来たことある人や、ふるさとが出雲の人に、今日の出雲がこんなだということが伝わるといいなという思いもある

小太郎くんの可愛さとともに、出雲の魅力を発信している。

(山陰中央テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事