佐藤健が佐々木蔵之介に飛び蹴り!?ヒゲ姿も

映画『ひとよ』の試写会が9月25日に東京・六本木で行われ、主演の佐藤健(30)さん、鈴木亮平(36)さん、松岡茉優(24)さん、音尾琢真(43)さん、佐々木蔵之介(51)さんら出演者と、白石和彌監督が登場した。

 
 
この記事の画像(11枚)

映画は、子供を守るために夫を殺してしまった母と3人の子供たちの15年ぶりの再開を描いたヒューマンドラマ。三兄妹を佐藤健さんたちが、母親を田中裕子さん(64)が演じる。

 
 

佐藤健:
(田中さんと)芝居のなかで目が合った時に、理屈じゃなく鳥肌が立ちました。ゾクゾクっとしたというか

鈴木亮平:
俳優っていうのは、演技をしている瞬間だけじゃなくて、一緒に居る状態から演技をしやすい環境を作っていくんだなっていうのを教わりました

松岡茉優:
田中さんに抱きしめられて、「これお母さんの匂いなんだぁ」って。お芝居とお芝居じゃないところの境界線が、よくわからなくなりました。田中さんとのシーンは特に

そして話題は、今回、ヒゲを生やして撮影に臨んだ佐藤健さんについて。

 
 

松岡茉優:
汚いですよ、この映画の佐藤さん。もうびっくりするくらい汚い。こんなにきれいな顔してるのに、こんなに汚くなるかと…

佐藤健:
あんまり言うな!そういうの(笑)

 
 

松岡茉優:
あっすみません。ごめんなさい

佐藤健:
傷つくだろう

松岡茉優:
ふふふ(笑)

佐藤健:
自分で言うのはいいけど、女性に言われると悲しくなる

また、映画のタイトル「ひとよ」にちなみ、忘れられない「一夜」を聞かれると…

佐藤健:
蔵之介さんに全力跳び蹴りをした夜。「蔵之介さんすみません。(全力で)いくしかないみたいなんで、よろしくお願いします」と言ったら、快く「全然来て」って言っていただいて。全力でいかせていただきました。あの時はありがとうございました

佐々木蔵之介:
心地よかったです

会場:
(笑)

 
 

松岡茉優:
目の前を佐藤さんが飛んでいったんですよ!だから「剣心」って思いましたね

音尾琢真:
培ってるからね、あれで

佐藤健:
剣心、あんな雑な跳び蹴りしないから(笑)

 
 

音尾琢真:
泥臭い、いい蹴りでしたよ

佐藤健:
ありがとうございます

“気にしい”な理数系? 共演者から見た佐藤健

イベント後、めざましテレビは佐藤健さん、鈴木亮平さん、松岡茉優さんにインタビュー。
映画のタイトル「ひとよ」は「一夜」という意味だが、少しアレンジして鈴木亮平さんと松岡茉優さんにこんな質問を…

堤礼実アナウンサー:
題して、「佐藤健は○○なひとよ」!では、フリップをオープンしてください。松岡さん、「佐藤健は気にしいなひとよ」とありますが?

 
 

松岡茉優:
多分、(佐藤さんは)世間の方が思っているより自己評価がかなり低いんじゃないかと思いました。こんなきれいな顔してるし、素晴らしいキャリアもお持ちなのに、おごっていないというか。いろいろなところを気にしてるな、気にしいな人だなって

 
 

一方、「佐藤健は理数系のひとよ」と回答した鈴木亮平さんは?

鈴木亮平:
彼は話していると、理屈っぽいといえば理屈っぽいんですけど、データに基づいて彼の中でいろいろなことを考えてるなって

 
 

鈴木亮平:
彼は隠してますけど、相当勉強できると思います!

堤礼実アナウンサー:
いかがですか?

佐藤健:
いえいえ…でも、理数系であったのは事実です。本当に好きでしたね。数学とか、算数とか理科とか

堤礼実アナウンサー:
成績も割といい方で?

佐藤健:
多少は(笑)

 
 

鈴木亮平:
YouTubeのクイズ動画ばっかり見てるんですよ、暇な時。そして、自分の頭の良さを試してもいて、さらにもっと“ひらめき力”を上げようとしている彼がいるんですよ

兄妹を演じた2人だからこそわかる佐藤健さんの素顔を明かしてくれた。
映画『ひとよ』は、11月8日に公開。

(「めざましテレビ」9月26日放送分より)