被災地の千葉市長が「自粛は遠慮して」発言…非常時に増える“不謹慎狩り”あなたはどう思いますか?

カテゴリ:国内

  • 千葉県を中心とした大規模停電 13日午後1時現在でまだ約19万軒で
  • 千葉市長がTwitterで「心を寄せていただいた上で自粛は不要」と
  • 非常時に巻き起こる“不謹慎”という声と“不謹慎狩り”にあなたは?

その正体は「自粛ムード」+「過剰な正義感」?

千葉県を中心にした大規模停電から9月13日で5日目。
13日午後1時現在、約19万軒で停電が続いているが、この大規模停電について菅原経済産業大臣は…

菅原経産相:
大方、ほぼ一両日中に復旧するところもあれば、1週間以上かかるところもある。

13日から、さらに1週間以上かかるという見通しを示した。
全面復旧のめどが立たない中、ある人物のSNSでの発言が注目されている。

<千葉市長のツイッターより>
養護学校の生徒が水遊びしていることについて「災害の中、不謹慎」との苦情が入りました。確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません。心を寄せて頂いたうえで、自粛はご遠慮下さい。

こう呼びかけたのは、千葉市の熊谷俊人市長。
ネット上では賛同の声が多く寄せられたが、千葉市民の中には「全国までは言わないにしても、身近くらいは自粛してほしいとは思います」と話す人も見られた。

安藤優子:
東日本大震災のことを思い出しました。あの時、私たちはメディアの側なので現地に行ったり取材をしたりしているわけじゃないですか。そこから帰ってきて放送にあたっていて、騒いだり楽しいことしたりっていう気分には到底なれなかったです。だから、到底なれないという気持ちの人はその気持ちを表してもいいわけで、上から「自粛を遠慮してください」を言われる筋合いはないと思いますよ。

宮澤智アナウンサー:
非常時のたびに使われる言葉「不謹慎」。こういったデータもあるんです。

・朝日新聞社によると、東日本大震災や熊本地震など、非常時になると「不謹慎」の検索数が爆発的に増加するというデータも。

安藤優子:
不謹慎という言葉を検索して、何がしたいんでしょう?何が不謹慎かを調べるということですか?

宮澤智アナウンサー:
そういう方もいらっしゃると思いますが、“不謹慎狩り”という言葉もあります。

<“不謹慎狩り”とは…>
・ネット上の“不謹慎と捉えられる情報”に対し、過剰に反論や誹謗中傷をすることを指すネットスラングのこと。
・ある女優は熊本地震後、仲間と笑顔の写真をSNSに投稿し、批判を受け削除した。

宮澤智アナウンサー:
自粛ムードに過剰な正義感が加わると、攻撃的なものになってしまうのかもしれません。

土屋礼央:
不謹慎だと伝える人は、その発信で自分がすっきりするというか、自分のために発信している部分がある気がしますね。

安藤優子:
養護学校の子たちが水遊びをしていたというのは、もしかしたら冷房とかで涼を取れないから、その代わりに水浴びとかしていたのかもしれないなって、まあ想像ですけど…それに対してクレームが入ったことについては、私もどうかなって思うんですが、人によって感じ方は全然違うのかもしれませんね。

(「直撃LIVE グッディ!」9月13日放送分より)

グッディ!の他の記事