野球U-18日本代表は“日の丸なし”で韓国入り 「パラ・メダルは旭日旗を連想」との抗議も

カテゴリ:ワールド

  • 野球のUー18日本代表が“日の丸なし”で韓国入り
  • 高野連は「スポーツと政治は別」とするも、「情勢配慮」
  • 韓国からは「東京パラ・メダルのデザインが旭日旗に似ている」との抗議も

日韓関係の余波がスポーツ界にも

韓国大統領府は、今日午前0時をもって日本の輸出管理の最優遇から外されたことに強い遺憾の意を表明。

文在寅政権のナンバー2・李洛淵首相は、WTO 世界貿易機関への提訴手続きを進めることも明らかにした。

悪化の一途をたどる日韓関係。
その思わぬ影響が、初の世界一を目指す日本の高校球児たちにも及ぶことに。

Uー18日本代表 奥川恭伸選手;
しっかり勝ちにこだわってやっていきたいなと思います。

韓国で行われるワールドカップ出場のため、日本を発った野球のU‐18日本代表の高校生たち。

フジテレビ 河村尚徳記者;
今、日本代表の選手たちが韓国・釜山の空港に到着しました。

ところが…。

フジテレビ 河村記者;
JAPANや日の丸がついたシャツではなく、白い無地のポロシャツを着用しています。

日の丸があしらわれたユニホームは、彼らにとって日本代表の誇りそのもの。
ユニホームだけでなく、移動などで着用するポロシャツにも日の丸があしらわれていたが、日本高校野球連盟は日韓関係の悪化を受けての安全面を考慮し、日の丸のついていないポロシャツを着用することに。

「政治とスポーツは別」だが…

日本高校野球連盟 竹中雅彦事務局長;
こういった情勢なので、日本というのを前面に押し出すのはやめたほうがいいのでは。
スポーツと政治は別だと思うが、配慮できるところはした方が。

今回、日の丸つきのポロシャツの着用が見送られたことについて、日本の野球ファンは…

野球ファンA;
日本代表だったら、ちゃんと国旗付けていくのが普通じゃないかな。

野球ファンB;
日韓の間を考えれば、こういう配慮も必要なのかなと思う。

一方、韓国の市民は…

韓国・市民A;
私はそれはスポーツマンシップとは離れていると思う。

韓国・市民B;
政治とスポーツは別の問題だと思うが、日本代表として、あのユニホームを来ていたのは悪くないと思う。

「パラメダルと旭日旗が似ている」との抗議も

日韓関係悪化の余波は更に。

昨日、韓国のテレビ局は…。
「東京パラリンピックのメダル 日本の戦犯旗と似ていて議論
と、報道。

韓国側が問題視したパラリンピックのメダルは、日本の扇をモチーフに、人々の心を束ね世界に吹き込む新たな風をデザインしている。

これまでも、軍国主義の象徴だとして旭日旗を排除する動きを見せてきた韓国。

去年、韓国で行われた国際観艦式では、韓国側が日本側に対し旭日旗の1つである自衛艦旗を護衛艦に掲揚しないよう要請し、日本側は式への参加そのものを取りやめた。

メダルについて報じた先ほどの記事のコメント欄には…

韓国「YTN」コメント欄;
「このくらいなら、もうオリンピックボイコットするのも悪くない」
「でも、これを戦犯旗模様だと見るのはちょっと…」


韓国の障害者スポーツ団体・大韓障害者体育会は、IOC 国際オリンピック委員会と東京組織委員会に抗議することを明らかにするとともに、来月 東京で開かれる選手団長会議でも議題として提起する方針で、問題は後を引きそうな様相を呈している。

(Live News it! 8月28日放送分)

Live News it!の他の記事