「あなたはだんだん眠くニャる?」…自分のしっぽで催眠術にかかったような猫がカワイイ!

カテゴリ:暮らし

  • 自分のしっぽを見て寝落ちする猫が「催眠術にかかっているみたい」と話題
  • 飼い主「しっぽをフリフリしながら寝落ちしたのは初めて」
  • 猫が催眠術にかかるか獣医師に聞いてみた

「あなたはだんだん眠くなる。1、2、3!」

糸に五円玉を付けた振り子を見つめ、こう催眠術師にささやかれると、パタッと寝てしまう…。このような光景をテレビ番組などで見たことがある人も多いのではないだろうか?

まさにこれを連想させるかのような、自らのしっぽで催眠術にかかったように寝落ちする猫の動画がTwitter上で話題になっている。

まずは、その動画を見てほしい。それがこちらだ。



仰向けになって自分のしっぽをしっかりと前脚でつかみ、リズミカルにフリフリするのは、アメリカンショートヘアのクロロくん(オス、3歳)。
そして、そのしっぽの動きを見つめているうちに、次第にまぶたは閉じ、しっぽの動きもだんだん遅くなってきて…。

動画は30秒ほどだが、クロロくんが寝落ちするまでの様子が収められ、最後に「ねむくなる ねむくなる」「は~い、おやすみ!」のテロップが出て、終わりとなっている。

また、投稿では「クロロが催眠術覚えた~ そして自分にかけてる~ おやすみ」という文章も添えられている。

この癒やし系の動画はTwitter上で人気となり、「可愛い」「自分で催眠術にかかる猫ちゃんにキュン死しました!」「可愛すぎてどうにかなりそうです」などと絶賛するコメントが相次ぎ、3万2000リツイートと9万5000いいねを獲得するほど話題となっている。(8月23日現在)

本当にただただかわいい姿を見せてくれたクロロくん。しかし、まさか本当に自己催眠にかかったのだろうか? クロロくんの飼い主に話を聞いた。

普段はこんなに凛々しい姿も見せている

甘えたがりで普段から飼い主に抱っこを要求

――クロロくんはどんな性格なの?

クロロは人見知りで誰かが家に来るとベッドの下やテレビの裏に隠れてしまい出て来なくなります。普段は甘えたがりで抱っこをねだって来ます。

――なぜ動画を撮影しようと思った?

いつものように抱っこをして欲しがったので抱っこしてると、自然とこの状態になり、いつもと少し様子が違うのでスマホで撮影しました。

しっぽをフリフリしながら寝落ちしたのは初めて

――普段はしっぽを振らないの?

一緒にいると直ぐに抱っこをねだって来ます。抱っこは写真のような体勢で自分から仰向け状態になります。そしていつもしばらくは寝ていますが、こちらが動くと起きます。しかし、しっぽを挟む事はたまにありますが今回のようになったのは初めてです。

――今回の反響の大きさはどうだった?

いきなりすごい勢いで通知が入りビックリしました。今回、たくさんの方に見て頂き、いいね、RT、可愛い等のコメントもいっぱい頂いて本当に嬉しいです。また、フォロワーも増えました。これからもクロロの動画や画像を上げていきますので、また見て下さい。

しっぽを見つめているうちに寝落ちした瞬間

猫が催眠術にかかるか獣医師に聞いてみた

クロロくんは普段から抱っこをされると、たびたび飼い主の腕の中で眠っているということのようだ。
ただ、今回のようになったのは初めてということなので、念のため、猫が催眠術にかかることってあったりするのか? 東京猫医療センター院長で獣医師の服部幸氏にも話を聞いてみた。

――クロロくんはどうして寝てしまったと考えられる?

猫は基本的にはイライラしたときや、興奮したときに尾の先を揺らすことが多いと言われています。

特に根元からブンブン振っている時にはイライラした時、先だけ揺らしている時には興味があるときなどだと思います。

抱っこしている時に少し嫌だなーと思っていた、もしくはまだまだ遊びたいなーと思っている時に尾を揺らしていたんだけど眠くて寝てしまった…ように見えます。


――猫がウトウトするときは、どのような状況が多い?

人と同じで、やはり眠い時です(脳の病気でなければですが…)。


――猫が催眠術にかかって寝てしまうことはあり得るの?

催眠術ってものがそもそも人間にもあるかどうかは不明ですが…。猫では、ないと思います。
これは催眠術ではないと思います。(ツイッターのネタとしては面白いです!)

やはりと言うべきか、どうやら催眠術にかかって寝てしまったわけではないようだ。しかし、この動画の“ニャンとも言えない”可愛さに、知らず知らずのうちにハマってしまった人は多いかもしれない。


画像提供:@クロロ@(@Yv1aVq)さん

「いきものディープランド」特集をすべて見る!

いきものディープランドの他の記事