「面白くなかったら記憶から消して」中井貴一“首相”が演説

この記事の画像(12枚)

国民から嫌われ、支持率2.3%の首相が記憶喪失に…それを知る者、知らぬ者が騒動を繰り広げる三谷幸喜監督作『記憶にございません!』の完成披露試写会が、8月19日に東京・六本木で行われ、豪華キャストが勢揃いした。

イベントには、中井貴一さん(57)、ディーン・フジオカさん(39)、石田ゆり子さん(49)、草刈正雄さん(66)、木村佳乃さん(43)、斉藤由貴さん(52)、吉田羊さん、佐藤浩市さん(58)、三谷幸喜監督(58)が出席。

首相役を演じた主演の中井貴一さんは、まるで選挙演説のような、記憶に残る熱い舞台挨拶を行った。

中井貴一:
この映画が大ヒットしなかった場合、みなさん(観客)のせいです!電話を「面白かったよ」と言うことにお使いいただきたい。ただ、そうじゃない方もいると思います。そういう方は、見たことも忘れてください。「記憶にございません!」になってください。それが、我々からのお願いです

中井貴一さんのユーモアあふれるスピーチに、会場からは笑いと拍手が起こった。

また、首相役の中井貴一さんが、三谷幸喜監督草案の所信表明演説を行うという演出があったのだが…

中井貴一:
台本がございます。しかし私も老眼が始まりまして、字が小さすぎて読めない!「コメディーというのは、お客さまに笑っていただいて初めて完成するものだ」と、かの偉大な監督であった三谷幸喜

三谷幸喜:
なんで過去形なんだ!?

中井貴一:
あっごめんなさい。まだここにおりました(笑)

そんな偉大な監督に、三谷作品の常連である佐藤浩市さんの記憶に残っていることを聞いた。

三谷幸喜:
中井さんと2人きりのシーンで、5分くらいの(カメラを止めず)長回しをやったんですけど、ここだけの話、ちょっと緊張していましたね。それがもううれしくて!

佐藤浩市:
ははは(笑)

三谷作品初参加のディーン・フジオカさんからは、衝撃のひと言が…

中井貴一:
(めざましくんのぬいぐるみを差し出しながら)これ、一番似合うもんね

ディーン・フジオカ:
キレイですね、これ。たまに汚いのいますよね(笑)

鈴木唯アナウンサー:
こちらとしては、それは記憶にございません!と…(笑)

中井貴一:
うまいね~

ディーン・フジオカさんの鋭い指摘にめざましくんもタジタジとなってしまった。

ヒゲに突き指に和菓子…女優たちの「記憶にございません」エピソード

さらに、めざましテレビがキャストのみなさんに「記憶にございません」と言いたくなった出来事を聞いてみると…

石田ゆり子:
掃除していて、そのまま出かけて街を歩いていたら、みんながすごく私を見てくる…ということがあって。「困ったな。こんなに見られてどうしよう」と思って鏡を見たら、ここ(鼻の下)にヒゲみたいに…

中井貴一:
カワイイ子はね、何をやってもカワイイ!

確かに、そんな石田ゆり子さんは記憶しておきたい。さらに、吉田羊さんと斉藤由貴さんさんは、記憶から消せない本当に怖い話を披露。

吉田羊:
この間、舞台の稽古中に酔っ払って転んで、突き指したんですけど。未だに…

木村佳乃:
あっ、腫れてる!!

吉田羊:
本当になかったことにしたい。全然治らないんです!

斉藤由貴:
あっ、思い出した!昨日の夜、玄関に紙袋が置いてあって、これはなんだろうと思ったら、1週間くらい前に買った和菓子がそのまま置いてあった。要冷蔵のものが!原型を留めていない和菓子の死屍累々が…それこそ、記憶にございません!

軽部真一アナウンサー:
生々しいお話でしたね。永島さんは「記憶にございません」と言いたくなった出来事はありますか?

永島優美アナウンサー:
私は、2018年の27時間テレビの「おふくろの味を当てる」企画。最後の最後まで、母のミネストローネの味が分からず当てられず、なぜか号泣してしまって…
当てられなかったことも記憶から消したいし、泣いてしまったことも「記憶にございません」と言いたいです。

軽部真一アナウンサー:
周りが騒然としたまさかの展開、あの号泣ね。あれはね、ずっと記憶に留まると思います(笑)

映画『記憶にございません!』は、9月13日に公開。

(「めざましテレビ」8月20日放送分より)