「世界三大美人」の1人にゆかりの地

秋田県南部に位置する湯沢市。
鮮やかに色づいた紅葉が訪れた人を魅了する小安峡(おやすきょう)など、多くの観光スポットがあるほか、日本三大うどんの一つにも数えられる「稲庭うどん」の発祥の地としても知られている。
その湯沢市は、ことし大きな注目をあびた。

秋田テレビ 佐藤春佳アナウンサー;
「新元号は令和であります」で話題になったこの人!
菅義偉官房長官の地元として知られています。
そして その湯沢市にあるのが、道の駅おがち「小町の郷(こまちのさと)」です。

この記事の画像(12枚)

では「こまち」の名前の由来は…?
菅官房長官よりはるか昔、この地に生まれたとされるあの人物!

秋田テレビ 佐藤春佳アナウンサー;
それが、平安時代の女流歌人「小野小町」。
湯沢市の観光PRを務める小町娘の藤山エリカさんとともに、平安時代へタイムスリップします。

小町娘の条件は18歳以上の未婚の女性で、毎年公募で選ばれる。
湯沢市で開かれる「小町まつり」では、平安時代に公家の女性が使っていたとされる「市女笠(いちめがさ)」を身にまとい、和歌を詠んだり、歌に合わせて踊ったりして小野小町をしのぶ。

ゆかりの地とされていることから、道の駅の直売所には小野小町の歴史が展示されている。しかし、出身地やその人物像には様々な説があり、謎が多いのも事実。

小町娘 藤山エリカさん;
今からおよそ1200年前に、湯沢市小野地区で生まれたとされている小野小町。
クレオパトラ、楊貴妃と並ぶ世界三大美人のうちの1人で、「秋田美人」のルーツとも言われている

秋田テレビ 佐藤春佳アナウンサー;
色白で美しかったらしいですね。

ゆかりのスイーツや“なりきり”アイテムも

建物は、小町の旅姿である「市女笠」をモチーフに作られている。

そして「市女笠」は建物の形だけに留まらず…道の駅内にあるカフェには、市女笠をモチーフにした可愛らしいスイーツが。

秋田テレビ 佐藤春佳アナウンサー;
地元の牛乳を使ったミルクのジェラート。さっぱりしてて美味しい。甘いあんことも合います。サクサクの最中とも相性抜群!

ほかにも、「小町サンデー」など小野小町と和が融合したメニューを楽しめる。

また、道の駅の敷地内にあるのは、その名も「小町の郷公園」。
平安時代さながらの雰囲気を堪能しながら、ゆっくりとした時を過ごすことができる。

そして「美人」の代名詞ともされる「小野小町」になりきることも…?
まずは「美人証明書」。これを購入すると、出身地・性別などは問わず、誰でも「秋田美人」と証明してもらえる。

さらに…衣装の貸し出しも。
子ども限定ながら特別に着てみると…気分はもう小野小町!

道の駅おがち「小町の郷」佐藤光一駅長;
秋田の最南端の道の駅ということで、小野小町含め色々と全国的にPRしていきたいし、ここでみなさんにゆっくり休んでもらって、小野小町を体感してもらえれば良いかなと思う。

湯沢市が生んだ小野小町のストーリー。
旅の疲れを癒しながらタイムスリップ気分で平安時代さながらの雰囲気を感じてみては。

(秋田テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。