猛暑で料理はキツい…火を使わない“レンチン料理”が救世主に!?

カテゴリ:暮らし

  • 猛暑で火を使わない“レンチン料理”が注目されている
  • “レンチン料理”の最大のメリットとは?
  • ご主人に“レンチン料理”を提供 果たして反応は…!?

暑くて料理が辛い時は“レンチン料理”

台風が日本海に抜け、週末は広範囲で気温が上昇する見込みだ。各地で35度越えの猛暑となる予想だ。
そんな暑さを乗り切るため今、主婦の間で注目されているのが、火を一切使わずに電子レンジで調理するレンチン料理!

「肉じゃがとかも電子レンジで作ります」(主婦A)
「レンジでトリを蒸したりします」(主婦B)

こんがりと焼き目がついたサバの塩焼き・しっかりと味がしみこんだ豚の角煮。
さらに、衣がサクサクのコロッケや彩りがきれいなパスタも全部レンチン!

「(サバの塩焼きは)火で焼いているみたいに焼き目ついているしね。おいしそう」(女性A)
「(コロッケは)いいですね。汗もかかないしイライラしない。夏場はキツいから」(女性B)

そこで今回は火を使わないのに揚げ物や焼き料理もできちゃう!進化したレンチン料理を調査する。
まずは普段からレンチン料理をしているという主婦のお宅へ伺った。

若菜まりえさん(主婦):
あまりに暑いのでコンロは使わずにほとんど電子レンジで料理しています

横山ルリカ:
今日は何を作りますか?

若菜まりえさん(主婦):
今日は、普通はフライパンなどで焼いて調理する豚肉のショウガ焼きを作ります

果たして、電子レンジでどのように作るのか?
材料は豚肉200g・タマネギ1/4個・片栗粉・小さじ1・生姜小さじ1/2・合わせ調味料醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ1・にんにく適量・鶏ガラスープのもと小さじ1/2。

早速調理開始!まずは耐熱容器の中に豚肉・タマネギ・合わせ調味料・おろししょうがを入れてよく混ぜ合わせる。ここでポイント!

若菜まりえさん(主婦):
最後に片栗粉を入れます。

電子レンジ調理では肉汁が出過ぎて、お肉が固くなってしまうことがあるため、片栗粉でコーティングして肉汁の流出を抑えるのだそうだ。

若菜まりえさん(主婦)
そうしましたら、ふんわりとラップをかぶせて電子レンジで加熱します。

器にぴったりとラップをしてしまうと加熱したときに破裂してやけどの危険があるため、蒸気の逃げ道ができるようにふんわりとかぶせるのがおすすめなのだそう。後は電子レンジに入れて600Wで2分間加熱、一度取り出し加熱にムラが出ないようにかき混ぜ、再び2分間加熱すれば完成だ。

調理時間はたった10分。
焼かないしょうが焼きが完成!甘辛いタレがお肉にしっかりとからみ、とても電子レンジだけで作ったとは思えないようなクオリティーだ。

横山ルリカ:
いただきます。ん~!!!焼いていないのに、ちゃんと歯ごたえがありながら、柔らかくて、焼くよりも電子レンジの方が好きかもしれないです。

街の人たちに“レンチン料理”について聞いてみると…

「肉じゃがとかも電子レンジで作ります。ジャガイモとかニンジンとかレンジで数分加熱して醤油とか入れてそのままもう一度レンジにかけます」(女性A)
「お弁当用の卵焼きみたいなシリコンカップにほうれん草とウインナーを入れて混ぜた卵をいれるだけでチン」(女性B)
「レンジで鶏を蒸したりします。ゴマダレをかけてバンバンジー」(女性C)

多くの主婦たちが実践する“レンチン料理”。その最大のメリットは…

「部屋の中が暑くならない」(女性A)
「暑い思いをしないですむ」(女性B)

電子レンジ料理のメリットは調理中に暑くならないということ。

火を使わないとキッチンの温度はどうなるのか

では実際に火を使った場合とどれほどの温度差があるのか?
そこで専門家に協力してもらい検証!夏の定番メニューであるそうめんをガスコンロと電子レンジでそれぞれ調理した。
室温・顔の下・おなか周りの3カ所の温度を測定し、比較する。調理前はガスコンロ・電子レンジともに全て同じ29度。

しかし、調理を開始すると…

被験者:
「ガスコンロの近くはかなり暑いです」

サーモグラフで確認してもガスコンロはおなかや頭のあたりが高温を示す白色になっているのに対し、電子レンジの方はほとんど変化がない。
ガスコンロでは火に近いおなか周りが46度まで上昇したが電子レンジは調理前と同じ29度のままだった。

東京都市大学永野秀明准教授:
家の中でも熱中症になるリスクは十分にあります。ガスコンロの場合は炎からの輻射熱があるので熱中症になるリスクが高いんですけれど、その点電子レンジの場合は発熱が少ないのでリスクが低いと思います。

熱中症対策にも有効だというレンチン料理。実は今、様々な専用グッズも登場している。

カインズ南砂町SUN AMO店 森壮一郎さん:
並んでいるのが全て電子レンジ用の調理グッズです。

電子レンジでお米からふっくらご飯が炊ける商品やわざわざお鍋を使わなくてもパスタがゆでられるグッズなど20種類以上の電子レンジ調理グッズを販売している。

横山ルリカ:
こちら、レンジで焼き魚ができるって書いてありますよ!

生の魚をのせて電子レンジで2分半ほど加熱するだけでばっちりと焼き目の付いた焼き魚を作ることができる。
さらに、ネット通販などで人気なのが電子レンジ専用の圧力鍋!使い方は超簡単、材料を入れて電子レンジで加熱するだけ!
煮込むのに時間がかかる豚の角煮やシチューなども約30分で完成した。時短調理が可能となる。

電子レンジ料理は本当に美味しい?抜き打ちチェック

しかし、レンチン料理をしないという人たちからは…
「火を使ってちゃんと作るよりも、おいしくなさそう」(女性)と料理の味に不安があるとの意見があった。

そこで主婦の小林有莉紗さんにご協力いただき実験をした。
専門家からレクチャーを受け、晩ご飯を調理する。電子レンジで作ったことは内緒にしてご主人に食べてもらうことに。

横山ルリカ:
今日は何を作りますか?

電子レンジ料理研究家・タケムラダイ氏:
今日はコロッケを作ります。

横山ルリカ:
え!?電子レンジでコロッケですか?

主婦の小林有莉紗さん:
すごいですね~!

材料は玉ねぎ1/2・ジャガイモ3個・コンソメ小さじ2牛乳大さじ2・パン粉30g牛ひき肉100g練乳大さじ1・塩コショウ少々・料理酒適量・オリーブオイル大さじ3。コロッケなのに小麦粉や卵は一切使わない。

さっそく調理開始!まずはじゃがいも・牛ひき肉をみじん切りにした玉ねぎをそれぞれレンジで加熱する。
熱が通った材料に調味料と隠し味の練乳を加え、しっかりと混ぜ合わせればコロッケの種が完成だ。
しかし、問題はここから。電子レンジでいったいどうやって揚げるのか?

電子レンジ料理研究家・タケムラダイ氏:
オリーブオイルを大さじ3杯、加えてください

パン粉にオリーブオイルを加え、しっかりとなじむように混ぜ合わせる。そして…

電子レンジ料理研究家・タケムラダイ氏:
電子レンジでチンしていきます。揚げの工程です。

600Wで1分加熱したら取り出し、やけどに十分注意しながら容器を振ると…

電子レンジ料理研究家・タケムラダイ氏:
ここで揚がっていっているんです。パン粉が。

なんとこれで、サックサクの衣が完成!これを袋に入れ、先ほど作った種の周りにしっかりとまぶせば…
とても電子レンジで作ったとは思えない揚げないコロッケの完成だ。
ちなみに今回はご飯やおみそ汁も全て電子レンジで調理した!

ということで、帰宅したご主人にレンチン料理とは知らせずに食べてもらった。

ご主人の小林将人さん:
おいしいです。ほんとに。

主婦の小林有莉紗さん:
サクサク?

ご主人の小林将人さん:
うん。

横山ルリカ:
これ、実はですね、全部電子レンジで作っているんです。

ご主人の小林将人さん:
あ、マジで!?揚げ物なのに?電子レンジで作るのこれ!?いや、すごいですね。ほんとに気付かなかったですもん。おいしいです。

(「めざましテレビ」『ココ調』8月16日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちらから

めざましテレビの他の記事