○×クイズで自虐
企業や自治体の自虐的なPRキャンペーンといえば、最近では森永のチョコ菓子「ベイク」の「ベイクを買わない理由100円買取キャンペーン」など、度々話題となり、編集部でも取り上げてきた。
関連記事:(すがすがしい自虐っぷり…「志摩スペイン村」のサイトが話題なので担当者に聞いた)(「日本一心の距離が遠い…」姫路セントラルパークの“自虐PR”が話題なので聞いてみた) (「チョウザメが村の人口を超えました」自虐ポスターで“食べに来て”…気になるキャビアは?)
こうした中、今度は、関東を中心に展開している、「安全!安心!安い!」を売りにしている焼き肉チェーン店「安安」が自虐的キャンペーンを始めた。
安安カルビ1皿290円(税抜き)、牛タン塩1皿490円(税抜き)とお財布に優しい「安安」だが、その安さのPRがそこまでする!?というやり方なのだ。
キャンペーンの内容は、「安安」の公式Twitterアカウント「@anan_yakiniku」をフォローして、下記のツイートをリツイートすると、「安安」 のお食事券3万円分が1名にプレゼントされるというもの。(8月5日~9月15日)
キャンペーンの特設ページでは、どういう時に「安安」に行くべきかが ○×クイズになっていて、どちらかを選択できる。
どれだけ自虐的なのか、実際にクイズを紹介しよう。
「『頑張って鬼退治したから、焼肉食べたい』って言われた」というクイズに対し、「安安で良い」と「安安ではない」の2択がある。
犬とサルは肉を早くよこせとばかりにトングを持って桃太郎を見つめている。キジも葉っぱをくわえ、肉を食べたそうにしている。
そんなに焼肉が食べたいのなら、 「安安」に連れて行こうということで、 「安安で良い」 を選択すると…
なんと不正解…
「ほんとに安安でいいの?ちょっと待って、鬼退治したんだよ?サルだってひっかいたし、犬だって噛みついたし、キジだって突いてたよ?なのに、安安で本当にいいの?」、「せっかく鬼退治したんだから、高級焼肉のほうがいいんじゃない?鬼たちから金銀財宝をもらったから、いいお肉食べさせてあげよう。」
ともっと高級なお店に行った方がいいと提案するのだ。
それならと「高級焼肉HPへ」を押すと、叙々苑のホームページに遷移する仕様になっている。
自社のキャンペーンのホームページに競合他社のホームページに遷移する仕様になっているのか驚きだ。これでは叙々苑をPRしているようにも思える。
では、「安安ではない」を選択すると…
こちらが正解。
「鬼退治のあとなら高級焼肉がいい。サルも犬もキジも頑張りました。鬼を倒してくれました。感謝の気持ちを表しましょう。」、「きびだんごがなくなったら安安でいい。安安自慢のヤングカルビ270円(税抜)リーズナブルな価格になっているので、きびだんごが突然なくなったときでも安心!」
と、どちらを選んでも自虐的なことに変わりはない。
続いてもう一問。
「給料日前だけど後輩に『焼肉食べたいです』って言われた。」というクイズ。
後輩とはいえ、給料日前に高級焼肉を奢るのはきつい…
ということで、安いを売りにしているなら「安安で良い」だろうと選択すると…
正解だったが、「給料日前は安安でいい。安安おすすめ 安安カルビ290円。給料日後なら高級焼肉がいい。一か月頑張った自分への最高のご褒美をあげよう。いいお肉食べて、また頑張ろう」と表示された。
では、「安安ではない」を選択すると…
「えっ!ほんとに安安じゃなくていいの?給料日前なのに、太っ腹だなぁ…もしもし聞こえますか…今はあなたの脳に直接語り掛けています。もし安安に来たら、安値でお肉がたっぷり食べられます。安安おすすめ 安安カルビ290円」
やはり安さには自信があるようで、今度は「安安」に来るよう脳内にささやきかけている。
その他にも
「彼女に『記念日は焼肉が食べたいな』と言われた。」
「人類最後の日だけど子供に『焼肉食べたい』って言われた。」
などの質問に答えていく。
選択しているこちらまでちょっと悲しくなるような、自虐的なキャンペーンをどうして始めたのか。「安安」を運営している富士達に聞いてみた。
何気ない日常の方が多いので、その際に利用してほしい
ーーこのような自虐的なサイトを作った経緯は?
自虐は確かなのですが、気軽に足を運べる店舗であるということを伝えたかったためです。
ーー自虐ホームページにした意図は?
特別な日よりも、何気ない日常の方が多いので、その際に安安を利用してほしいという願いからです。
ーーこのような自虐キャンペーンは初めて?
便乗はありましたが、初めてです。
ーーなぜ3万円分の安安お食事券をプレゼントになった?
3万円のお食事券が有れば、何度も安安をご利用できる金額、それだけ安安は安いですよということをを伝えたかったからです。
1番先に候補に挙がるお店になりたい…
ーークイズはどうやって考えた?
特別な日というキーワードから選びました。
ーークイズに解答すると安安と叙々苑のホームページに誘導されるがなぜこのような仕様にしたのか?叙々苑を意識している?
クイズで叙々苑のホームページに誘導する仕様にしたのは、高級焼肉と言えば叙々苑さんということで、今回のリンク先にて比較して頂ければと思いました。叙々苑さんとは価格も含めて、別だと認識しています。あくまで、普段使い出来る焼肉屋ですよを伝えたかったためです。
ーー「安安」にはどのような時に来て欲しい?
どのような時というよりは、お肉食べたいと思った際に、1番先に候補に挙がるお店になりたいです。
ーー安安のおすすめの肉は?
安安カルビ 290円(税抜)です。
ーーこのキャンペーンやホームページを通じて何を伝えたい?
財布の中身を気にせずに、気軽にご来店頂ける焼肉屋ですよを伝えたいです。
自虐的な理由は、特別な日ではなく、何気ない日常に来てほしいという思いからであった。
そして、最後にもう1問。
「『3万円分食べていいよ。』って言われた。」という問題。
3万円分のお食事券プレゼントキャンペーンを実施しているならば、当然○の「安安で良い」はずだが…
「安安ではない。3万円も食べられるならもちろん高級焼肉でしょ。」と×が正解で最後まで自虐的だった。
これだけ言われると味はどうなのか確かめてみたくなった人は一度行ってみてほしい。