小泉進次郎議員と滝川クリステルが電撃結婚 2人の出会いと結婚までの歩みに迫る

カテゴリ:国内

  • 8月7日に小泉進次郎議員と滝川クリステルさんが結婚することを発表した
  • 2人のこれまでを秘蔵映像と共に振り返る
  • 政治ジャーナリストの田﨑史郎さんが2人の結婚について語る

小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの歩み

突然の結婚発表で世間を驚かせた小泉進次郎議員(38)と滝川クリステルさん(41)。
この日を迎えるまでのそれぞれの歩みに迫った。

1977年にフランス人の父親と日本人の母親の間に生まれた滝川クリステルさん。
大学卒業後にアナウンサーになると、フジテレビ夕方のニュース番組に登場した。

当時の秘蔵映像が残されて、犬と触れ合う滝川クリステルさんの姿があった。

滝川クリステルさん:
にさんが6。合ってますよね。大当たりです!偉い!すごい!

そんな滝川さんの名前を一躍広めたのが…

滝川クリステルさん:
こんばんは滝川クリステルです。

2002年からメインキャスターを務めた夜の番組ニュースJAPAN。ニュースを左斜め45度のアングルで伝える独特のスタイルが話題となった。

その後、フリーキャスターとして活躍していた2013年。東京オリンピック招致のプレゼンテーションでは…

滝川クリステルさん:
お・も・て・な・し

日本の心をおもてなしの5文字でアピールした。見事、東京オリンピック開催を勝ち取った。

一方の小泉進次郎氏は、1981年に小泉純一郎元総理の次男として生まれ、2009年の衆議院選挙で初当選を果たした。兄は俳優の小泉孝太郎さん。

精悍なルックスと父譲りの歯切れのいい語り口で、たちまち人気政治家となった。
その後は自民党青年局長、復興大臣政務官党の農林部会長などを歴任する。

2013年の参院選前には加藤綾子キャスターも小泉進次郎議員に直撃取材していた。

小泉進次郎議員:
僕みたいな若輩者がどさ回りやるそういうことです。

加藤綾子キャスター:
毎日忙しいと思いますがお体は大丈夫ですか。

小泉進次郎議員:
石破幹事長や安倍首相の方が忙しい日程をこなしているので、僕みたいな若いのが疲れたとか言っていられないです。

2018年10月からは自民党厚生労働部会長に起用され、妊婦が医療機関を受診した際に払う妊婦加算について厚労省に見直しを求めた。

小泉進次郎議員:
結論から言いますと、今日の部会の総意は妊婦さんに自己負担を発生させることは容認できない。

2人の知られざる接点とは

2人の交際は2018年からということで、この頃すでに交際期間に入っていたのかもしれない。
未来の総理大臣にと期待する声も高まっている小泉進次郎議員。結婚について聞かれることもあったが、その際には…

小泉進次郎議員:
国会は出会いの場ではない。出会いがあっても国会はイヤですからね。家の中まで議論したくない。

そんな2人の接点とは何だったのか…
実は2010年のフジテレビの番組で滝川さんが進次郎議員にインタビューをする映像が残っていた。

滝川クリステルさん:
基本的にアナログな部分を大切にしていきたいというお気持ち?

小泉進次郎議員:
アナログ人間なんですね追いつけないんですよ。

仕事の立場を超えてやがて恋に落ちた小泉進次郎議員と滝川クリステルさん。
共に歩むこの先にはどんな未来が待っているのか。

政治ジャーナリスト田﨑史郎さんが2人の結婚について語る

加藤綾子キャスター:
ここからは政治ジャーナリスト田崎史郎さんにも加わっていただきます。 田崎さんよろしくお願いします。

田﨑史郎さん:
よろしくお願いします。

加藤綾子キャスター:
まずは結婚の報告を聞いて驚きましたか?

田﨑史郎さん:
驚きましたけれども先週聞いた噂と同じだっていう。僕は官邸の方から聞いたんですけれども、どうも進次郎さんが結婚しそうだと。でも、相手の女性はすでに妊娠されているようだと。僕は知らなかったもので、そうですかって聞いただけでそのあとの確認作業もしなかったんですけど、噂は1週間前ぐらいからありました。

加藤綾子キャスター:
誰とっていうところは分からなかった?

田﨑史郎さん:
そこは分からなかった。

木村拓也アナウンサー:
周りもざわざわしていたような感じだったんですか?

田﨑史郎さん:
周りは本当かなという感じは党内で聞き耳たてる人は聞いてましたね。

加藤綾子キャスター:
それがこのタイミングにつながったというのもあるんですかね。

田﨑史郎さん:
ある程度情報が漏れ始めたからいかれたのかもしれませんね。

加藤綾子キャスター:
小泉進次郎議員のブログでの結婚発表の中で無防備な自分でいることができるという文章がありますけど。そういった部分が政治家としてはそういう場所が大切ということですよね。

田﨑史郎さん:
政治家はやっぱり権力闘争の中で生きていますから、まさに戦いなんですよ。その中で小泉さんはその感性が非常に強い人。どんな時も戦いだと思ってやってらっしゃるのでそういう中で非常に安らかな時間を持てるというのが一番よかったんでしょうね。

加藤綾子キャスター:
ずっと取材をされてきてどんな性格の方なんですか?

田﨑史郎さん:
小泉さんはセンスがいいんですよ。物事をこれが問題だという着眼点。そのあと着実に実行していく。そのときに手助けしていたのが、官房長官の菅さんなんです。

加藤綾子キャスター:
だから最初に菅さんに8月7日、ご報告に行ったというのはそういうところですか。

田﨑史郎さん:
そうです。これは官邸で結婚発表するのは初めてのケースなんですけど。

加藤綾子キャスター:
総理官邸でというのは見たことないですね。

田﨑史郎さん:
それは普段自民党議員ですと、彼は厚生労働部会長ですから、岸田政調会長あるいは党の幹事長である二階俊博さんに報告に行くべきなんです。それを官邸の菅さんのところに行った。菅さんのところに行ったら「総理いるから総理に会っていかない?」と言われて、総理のところに行った。菅さんのところに行ったところが彼の人間関係。誰を一番信頼してるかを物語っていますよ。

加藤綾子キャスター:
どんなお父さんになりそうですかね。

田﨑史郎さん:
前から進次郎さんは結婚したいんですと。子どもが好きだから結婚したいんですよという話はずっとされていたんですよ。だから、子煩悩な政治家になられるような気がしますね。

加藤綾子キャスター:
滝川さんは政治家の妻になるわけなんですけれども、どういう日常が待っているのか。

田﨑史郎さん:
これは、大変ですよ。地元の支持者の人たちには常に頭を下げなきゃいけない。やっぱり夫を立てて内助の功をまさに発揮しなきゃいけないんですね。だから、表に出ていい場面といけない場面を区別しながら、今の感じだと立派な奥さんになられると思いますけどね。

加藤綾子キャスター:
田崎さんにもお話を伺いました。ありがとうございます。

(「Live News it!」8月7日放送分より)

Live News it!の他の記事