“笑顔のシンデレラ”全英オープンゴルフ覇者・渋野日向子選手のパワーの秘密“駄菓子”を調査!

カテゴリ:国内

  • ゴルフ全英女子オープンで、20歳の渋野日向子選手が優勝という大偉業を成し遂げた
  • ゴルフの5大メジャー大会で日本人が優勝したのは2人目、42年ぶり
  • グッディ!では、渋野選手のパワーの秘密“駄菓子”を徹底調査

快挙!渋野選手の魅力に迫る

日本ゴルフ界に、突如として現れたニューヒロイン、渋野日向子選手(20)。

1年前にプロテストに合格したばかりの渋野選手が、初の海外試合、しかも世界最高峰の舞台である全英女子オープンで優勝という大偉業を成し遂げたのだ。

過去、ゴルフの5大メジャー大会で日本人が優勝したのは、男女を通じて、1977年に全米女子プロ選手権を制した樋口久子さんただ1人。渋野選手の優勝は、実に42年ぶりの快挙となる。

渋野選手について、プロゴルファーの古閑美保さんは…

古閑美保さん:
42年ぶりはすごいことだと思います。ゴルファーからすると、メジャーというのは別格なんです。彼女が初優勝した時に私はたまたまラウンドレポーターでつかせてもらったんですけど、ゴルフもまだそんなに上手くないし、ポテンシャルの選手だなって思ったんです。すごくポテンシャルが高くて、手も長くて背も高い。なんというか豪快で、けっこう攻めながらやるタイプの選手でした。
(私が)「インタビューを受けようと思うんだけど」「もちろんすごいことをやってのけたけど、それをつぶすくらい伸びしろが際立ったという話をしようと思ってる」と(渋野選手に)言ったら「はい、私は伸びしろなんで!」って返ってきたから。


自ら「伸びしろがある」と語ったという渋野選手。
海外メディアでは、ピンチの時でも笑顔を絶やさないことから、渋野選手を「笑顔のシンデレラ」と紹介し、注目を集めている。

「直撃LIVEグッディ!」では、渋野選手の魅力を徹底取材した。

<渋野日向子選手(20)プロフィール>
・愛称は “しぶこ”
・身長165センチ 体重62㎏
・出身は岡山県
・8歳からゴルフを始め、去年プロテストに合格
・小学校の時はソフトボールでも全国レベルの選手


立本信吾フィールドキャスター:
渋野日向子さん20歳、愛称は“しぶこ”。8歳からゴルフを始めて、去年プロテストに合格したばかりです。小学生の時、ソフトボールでも全国レベルの実力があったそうですよ!渋野さんは、しゃべる内容もすごいんです。今回の全英では毎日記者会見があったんですが、毎回爆笑が起こるんです。グッディ!では“しぶこ語録”と名付けました。

<“しぶこ”語録>
・第1ラウンド終了後(2位発進)
「気持ち悪っ!なんでこんなに(7つの)バーディーが取れているのか気持ち悪かった。初日がいいとだいたい悪くなるので『やべぇな』と思っていた」

・第2ラウンド終了後(2位キープ )
「強めに壁ドン(パットを)入れました。やっちゃってますね~。変な順位(一時首位)に行くじゃないですか。『やっべぇ』と思って」

・第3ラウンド終了後(単独1位)
「すごくビックリ。きょう食べた物が全部出そう」

・優勝後、左手で顔を隠し涙をこらえているのかと思ったら…
「泣きそうになるかなと思ってこうやったら、全然出てこなかった。なんじゃそりゃ」


安藤優子:
大物ですね!どこも飾ってないというか。 いい意味の自然体ですよね。すごいことをやったのに、笑顔も自然ですごいですよ。

“大物”渋野選手のパワーの源は…

立本信吾フィールドキャスター:
特に大物感が出たのが、15番ホールです。首位争いをしている人たちが緊張して鬼のような形相になっている中で、カメラは渋野選手のある衝撃の姿を抜いていました。

<渋野選手の駄菓子パワー>
大好きな駄菓子は「タラタラしてんじゃね~よ」「カットよっちゃん」「梅しば」「きなこ棒」など。

グッディ!調べによると…最終日には7番ホール、11番ホールでおにぎり、ラストスパートの15番、16番、18番では「タラタラしてんじゃね~よ」(よっちゃん食品工業(株))を笑顔で食べる姿が!


立本信吾フィールドキャスター:
渋野さんが好きだという駄菓子「タラタラしてんじゃね~よ」を、笑顔で食べまくっていたんです。これには、実況解説者も「こんな選手見たことない!」「この状況で、笑顔でお菓子を食べられるんだ、すごい」と話していました。渋野選手は15番ホールで「タラタラしてんじゃね~よ」を食べ始めて、そこからずっと首位をキープ。18番ホールの2打目の前でも食べていて、衝撃的でしたね。今「タラタラしてんじゃね~よ」を販売している会社には問い合わせが殺到しているそうですよ。

安藤優子:
大物感満載ですね。でもまだ20歳ですから、これからが本当に楽しみですね。


(「直撃LIVE グッディ!」8月5日放送分より)

グッディ!の他の記事