混乱続く香港…日本人も困惑

香港で続く、中国本土への容疑者移送を可能にする条例改正案への反対デモ。
その動きは大規模なストライキに発展し、混乱が広がっている。

この記事の画像(8枚)

5日、香港ディズニーランドでは、ストを決行した従業員たちが集会を開いていた。

ディズニーの従業員:
普段、私たちは仕事があるので何もできないけど、こうやって小さな力を集めて(デモ参加者を)応援したい。

また、香港国際空港では約200便あまりが欠航する事態に。

香港で働く女性:
交通手段がストップしてるなら何で帰ればいいのかなと。(デモには)できるだけ近付かないように…

香港で働く女性:
経済も良くなくなるし、不安でしかないですね。

5日朝 通勤ラッシュ時の地下鉄では、若者を中心としたデモ隊が大規模なゼネストへの参加を呼びかけ、列車の扉を押さえつけるなど出発を妨害。
一時、多くの路線で運行がストップし、駅では怒号が飛び交う混乱が起きていた。

警察は一時“強制排除”も

4日には、黒い服で身を包んだデモ隊が警察署前に詰めかける場面も。

一方で警察は、繁華街を占拠したデモ隊に対し、一時 催涙弾を使って強制排除に乗り出した。

そんな中、香港に駐留する中国人民解放軍が公開した動画には、兵士が広東語で「下がりなさい」などと警告を発し,デモ隊を制圧する訓練の様子が収められていた。長引く抗議デモを牽制する狙いがあるとみられる。

5日午後には市内7か所で抗議集会が行われる予定で、香港の混乱が収まる気配はない。

(「Live News it!」8月5日放送分より)