「私たちも日本を除外する」…“ホワイト国”除外決定に韓国が報復宣言

カテゴリ:ワールド

  • 日本政府がホワイト国から韓国を除外すると決定
  • 韓国・文在寅大統領「相応する措置を断固として取っていく」
  • 「経済不調の原因は日本」との韓国内向けアピールか

ホワイト国除外を受け対抗措置を発表

日本政府がホワイト国から韓国を除外すると閣議決定したことを受け、韓国政府は対抗措置を発表した。

韓国 文在寅大統領:
我が政府は日本の不当な経済報復措置に対し、相応する措置を断固として取っていく

2日午後、ホワイト国除外の決定を受け、緊急の閣僚会議を開いた韓国の文在寅大統領は、今回の措置はいわゆる元徴用工をめぐる問題の経済報復であると断定した。

ホワイト国を除外されたことについて、「盗人猛々しい」などと強く批判し、「相応の措置を取る」と報復宣言した。

韓国 文在寅大統領:
加害者である日本がかえって傷をひっかき散らすならば、国際社会の良識が決して容認しないはずだという点を日本は直視してください

そして、経済担当のホン・ナムギ経済副首相が対応策を発表した。

ホン・ナムギ経済副首相:
私たちも日本をホワイト国から除外し、輸出管理を強化する手続きを踏んでいく。WTO規範に全面的に背く措置であるため、WTO提訴準備により一層拍車をかけていく

ここ50年で最悪と言われる隣国・韓国との関係。

政府は2日、輸出先として信頼できると優遇するホワイト国の対象から韓国を除外するため、閣議で政令の改正を決定した。

世耕経産相:
アジアで唯一の該当国(ホワイト国)であった韓国が除外されることになる

実際に施行されるのは8月28日の予定で、工作機械など軍事転用の恐れが高いとして厳しく規制されている品目を韓国に輸出する場合、輸出の契約ごとに個別の許可が原則必要となる。

菅官房長官:
日韓関係に影響を与えることは意図しておらず、ましてや対抗措置ではない

麻生財務相:
別に売らないと言っているのではない。ちゃんと明らかにしてもらえばいいだけの話

除外決定の約1時間後、タイのバンコクで顔を合わせた日韓の外相は…

韓国 康京和外相:
この決断は一方的で恣意的だ。私たちは重大な懸念を持っている

河野外相:
康外相の不満の根拠が何なのか分かりません

日本の経済界からは…

伊藤忠商事 鉢村剛CFO:
日本製品不買運動の影響を受けなくて済むとは思っていないので、注視して見守りたい

ーー炭素繊維の輸出制限の影響は?

帝人 園部芳久CFO:
韓国への輸出は極めて少ない量で、そのあたりでも影響は少ないと考えている

残念で腹が立つ

除外の決定に韓国の全ての地上波テレビ局では、特別番組が放送され状況を速報で伝えた。

また、ソウルにある日本大使館が入るビルの前では、決定に反発する集会が開かれた。

ソウル市民は「とにかく残念で腹も立つし、残念な気持ちだ」「日本は私たちのことを余りにも軽く見ている。まだ、昔の弱い韓国と考えているようだ」と話す。

加藤綾子キャスター:
韓国が日本への対抗措置として、日本をホワイト国から除外すると。それからWTOへ提訴準備、これを加速させると発表しましたが、風間さん、これどう見ますか

風間晋解説委員:
この機会に、韓国の経済がうまくいっていないその原因は全て日本にあるという風に内外にアピールしようと。そういう意図というか思惑を感じてしまいますよね。
そもそも、日本が輸出を止めたというような話全然伝わってこないじゃないですか。にもかかわらず、文大統領の報復宣言というのはいきり立ちすぎ。きっと国内向けなのかなと思ってしまいますね。

(Live News it! 8月2日放送より)

Live News it!の他の記事