復帰のカギは家族のサポート? 名倉潤さん「ヘルニアによるうつ病」で2か月の休養

カテゴリ:国内

  • ネプチューンの名倉潤さんが2か月休養を発表
  • 休養の理由はヘルニアによるうつ病の発症
  • 名倉さんは責任感が強く気丈に振舞っていた

ネプチューンの名倉潤さんが2カ月の休養を発表

「この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません 少しの間休養させて頂きます。」
8月1日の夜に約2か月間の休養を突然発表したのはお笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さん、50歳。

名倉潤さん休養のニュースに街では…

女性A:
え!? 知らない。

女性B:
え、え、え?ほんまですか?

男性:
あっ知らなかったそれ。正直びっくりしましたね。

休養の理由はヘルニアによるうつ病の発症

「うつ病を発症」という休養の理由に対し、驚きが広がった。

名倉さんの休養について、「サンケイスポーツ」の山下伸基編集委員は「体調が悪かったことは悪かったらしいのですが、ものすごく責任感の強い人なので、名倉さんは、あまり周りにはつらそうな様子を見せてなかったらしい。」と話す。

所属事務所の発表では、名倉さんは2018年6月頸椎椎間板ヘルニアの手術を行い、その後10日間休養。
復帰したものの、手術の経過は良好な一方で、手術の“侵襲”という、普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症したという。
8月1日から約2か月間にわたり休養するということだ。

うつ病の要因になったというこの侵襲について医師は次のように語る。

うつ病に詳しいあべクリニック 阿部哲夫院長:
“侵襲”とは、医学的に一般的に使われる言葉で、手術によって身体的、精神的にストレスが加わるといういう状態です。
それが原因でうつ病になる方は結構いらっしゃいます。
うつ病になり頭痛が悪化したり、あるいは腹痛を感じたり、痛みが2倍3倍に感じられるようになるということはあると思います。

手術が原因で生じた痛みや不安などを指す“侵襲”。
今回、うつ病を発症したことで術後の痛みが増した可能性もあるという。

うつ病で「2か月休養」は特別長くはない

また、2か月という休養期間については 「最初の診断で“2か月”というのは一般的な期間なので、特別重いという訳ではない。中には慢性化する人もいて、再発性が高い病気なのは確かですが、適切な療養と治療を受けていればそれほど繰り返し起きるケースばかりではない。(前出の阿部院長)

周囲に気付かれないように気丈に振舞っていた

サンケイスポーツ」山下伸基編集委員:
“自分がやらなきゃいけない”ということで我慢を重ねてきて、心のストレスもどんどん溜まっていったのではないかと。
身体から心の方にいったというのは、責任感の強さから来たんじゃないのかとは思います。

1年前の手術による苦しみ。名倉さんは、気丈にも周囲に見せないようしていたという。

サンケイスポーツ」山下伸基編集委員:
ずっと違和感があって、我慢の限界ということもあり、事務所やメンバーに相談してきっちり治そうということになったそうです。

最近の名倉さんの様子について、街の人は・・・

女性:
テレビから見てる分には全然普通に元気そうに見えてました。
最近見た「ネプリーグ」、「しゃべくり」でめっちゃツッコんだりしてたイメージがあります。

1994年に結成されたお笑いトリオ・ネプチューン。
「ボキャブラ天国」などのヒット番組を経て人気者になった。

現在、名倉さんはゴールデンのバラエティ番組を中心に1週間で6本のレギュラー番組に出演している。
今週放送のバラエティ番組に出演した時には、同じネプチューンの原田泰造さんと堀内健さんに「うるさいバカ―」と大きな声で突っ込みを入れるなど、元気な様子を見せていた。

その一方で、街で意見を聞くと、気になる答えも返ってきた。

男性:
確かに、ちょっと元気のなさそうなイメージはちょっと感じました。痩せてる気がした。

これについて、「スポーツニッポン」文化社会部の阿部公輔部長は「名倉さんが出ていたレギュラー番組で、いつのまにか席替えをされていて、名倉さんがゲストの方の後ろの席のちょっと遠いところに座るようになった。名倉さんがあまり映ってない状態がすごく多くなって、どうしたんだろ?という気持ちはあった。」と話す。

復帰のカギは家族の存在

今後については、SNSなどで息子のギター姿や娘の宿題の写真をアップするなど、家族仲の良さがうかがえる妻の渡辺満里奈さんの存在がカギになるという。

スポーツニッポン」文化社会部 阿部公輔部長:
夫婦、家族すごく仲がいいというのが有名な名倉さんの一家なので、ご家族のサポートがすごくしっかりしている。

また、名倉さんを待つ原田さん、堀内さんは共同でコメントを発表し、2人でカバーする決意を表した。

原田泰造さん・堀内健さんコメント:
この度はご心配、ご迷惑をおかけ致します。 潤ちゃんが元気に戻るまで、そして安心してゆっくり出来るように、
しばらく 2人ネプチューンで頑張ります。番組などの関係者の皆様には、様々な面でお力添え頂く事になりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

ファンが求めているのは3人そろった元気なネプチューンだ。

女性A:
誰がまとめるの?という感じ。ツッコミどころがいなくなるなぁって感じ。ホリケンが暴れっぱなしみたいになっちゃいそう。
3人で仲良さそうな感じがあるので、早く戻ってきてほしいです。

女性B:
名倉さんは療養して元気になったら帰ってきてほしい。ちゃんと完治してから。

名倉潤さんは日頃応援して下さっている皆様、関係者の皆様、この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
少しの間休養させて頂きます。 体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します。」とのコメントを発表した。

(「めざましテレビ」8月2日放送分より)

めざましテレビの他の記事