「美ボディ女子」がビーチで急増! “ながら筋トレ”でお金をかけず鍛える方法

カテゴリ:暮らし

  • 体を鍛える女性が急増「美ボディ女子」におすすめ筋トレ法を聞いた
  • こだわりパーツは脚・お尻・お腹! 3分で全身を鍛えられると話題のダンス動画も
  • 「ながら筋トレ」ですきま時間を有効活用 子育てママが4つの筋トレを紹介

日本列島はいよいよ夏本番!そして、夏のレジャーといえば海。

ビーチは、しっかり鍛えた「美ボディ女子」たちであふれている。こちらの40代の女性も2人の娘を持つママも美ボディ!

それもそのはず、スポーツ庁が発表した最新の統計によると、成人女性のスポーツ実施率はここ数年で急激に増加。週1日以上スポーツをする女性は、2018年度には53%にも上った。

さらに、アマゾンの書籍ランキングでは、女性に向けたトレーニング雑誌が1位(7月11日)になるなど、多くの女性が美ボディを目指して日々努力しているのだ。

しかし、見つけた美ボディの多くはジムだけで鍛えたわけではないようで…

朝起きてストレッチと筋トレです。(女性A)
ドライヤーしながらスクワットとか。(女性B)

みなさん、家や会社で鍛えるこだわり美ボディ術を持っていた。
そこで今回の「ココ調」は、自宅でできる美ボディへのこだわりを調査する。

美尻・腹筋・くびれは自宅で作れる!簡単筋トレ法

神奈川県逗子市の逗子海岸を訪れると、20代の学生3人組を発見。

中でもひときわ美ボディなのが、見事な3Dヒップをお持ちのコウ・ヨンファさん。

横山ルリカ リポーター:
すごくセクシーなプリケツですね!

このお尻にするために、欠かさずやっていることがあるのだという。

コウ・ヨンファさん:
お尻を育てたくて、スクワットを15回くらい毎日やって終わりです。

手を前に伸ばすのがポイントで、これによってしっかりとした姿勢になり、お尻に効くようになるのだとか。

続いての20代アルバイトの女性はおなかに注目!

横山ルリカ リポーター:
ここすごい筋!カメラマンさん、こっちから撮ってください!見てくださいこの筋、おなかめちゃめちゃかっこいいですよ!

見事な腹筋!一体、自宅でどんなことをしているのか?

20代アルバイトの女性:
カーヴィダンスみたいな、腰を動かすやつをやっています!毎日「よしよし」と思って鏡を見ながら、「筋出ているな」とか。そういうの見ながらやると、けっこう高まりますね。

さらに、こちらの会社員の女性も見事なくびれの持ち主!

20代会社員の女性:
家ではちょっとくびれを作るように運動はしております。

横山ルリカ リポーター:
どんな運動しているんですか?

20代会社員の女性:
膝を曲げる!

横山ルリカ リポーター:
えっ、きつい!

20代会社員の女性:
ここ(わき腹あたり)伸びませんか?

横山ルリカ リポーター:
めちゃくちゃ伸びます!

このオススメくびれ運動はおなかの腹斜筋を鍛えることができ、さらに上げた手を左右に動かすと、絶大な効果があるという。

みなさん、美ボディにはこだわりのパーツがある様子。海にいた美ボディ女子に聞くと、こだわりの場所の3位は脚、2位はお尻、そして1位はおなかだった。

さらに、いま美ボディ女子の間で、手軽に全身を鍛えられると話題の鍛え方がある。それが、このジャンプをしながら軽快な踊りをしているように見えるダンス。

韓国人YouTuberのジョシュ&バムイという2人組が投稿し、再生回数が1200万回を超えている動画で紹介されているダンスで、左右交互に手足をタッチしたり、両手を力強く押し上げる動きなどがある。

たった3分で全身の筋肉を鍛えられるということで、忙しい女性の間で注目を集めているのだ。

「ながら筋トレ」ですきま時間を有効活用

さらに、家事に仕事とジムに行く時間のとれない女性たちが編み出したのが…

電車でつり革つかみながら、つま先立ちをしています。ふくらはぎの下の方が伸びている感じがあるんで、やらないよりやったほうがいいかなと思って。(女性C)
接客業なんで、お客さんが来ない時とかは、待っている間にばれないようにピップアップしてる。お客さんを待ちながらヒップアップです。(女性D)
シャワー浴びながらやっています、スクワット!この姿勢が大事です。(女性E)

そう、日常生活を送りながら筋トレをする、いわゆる「ながら筋トレ」

電子レンジで調理中に脚を上げたり、子守をしながらバランスボール、子どもが乗るブランコを押しながらスクワットなど、SNSにも多数投稿されている。

1歳の女の子を持つ井戸本結実(31)さんも見事な美ボディの持ち主で、現在多くの「ながら筋トレ」をSNSにアップしている。

井戸本結実さん:
子どもができてからジムに行く時間もないし、家でやればいいんじゃないと思って始めました。

井戸本さんは「ながら筋トレ」にはまりすぎて、現在トレーナーの資格も取得。ここで、井戸本さんおすすめの「ながら筋トレ」をご紹介!

【その1】窓をふきながらスクワット:全身の筋肉を使って、窓と自分に磨きをかける。

【その2】子どもにご飯をあげながら腹筋:子どもが飲み物を飲み終わるまで、腹筋を続ける。

【その3】ボール遊びをしながら腹筋、【その4】抱っこをしながら楽しくスクワットなど、井戸本さん流の「ながら筋トレ」はバリエーション豊富。

井戸本結実さん:
育児は筋肉があるとより楽になると思ってますので、どんどん鍛えていきたいと思っています。

みなさんもお金をかけず、自分なりの方法で美ボディを目指してみてはいかがだろうか?

(「めざましテレビ」『ココ調』8月2日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら

めざましテレビの他の記事