“映える”麺弁当は種類も豊富

給食がないため、普段よりお弁当を作る機会が増える夏休み。

保護者からは「夏期講習があるので持たせている」「お弁当作りは大変」という声が聞かれる中、保冷剤で冷やしたお弁当箱に冷たいうどんやそうめんなどの麺類を入れた「麺弁当」が、いま話題となっている。

インスタグラムには麺弁当の投稿が1万3000件以上!

この記事の画像(11枚)

定番のうどんやそうめんはもちろん、色鮮やかな冷やし中華に天ぷらそばも。

さらに、冷やしラーメンやジャージャー麺など、さまざまな種類の麺弁当がアップされている。

なぜ今、多くの主婦たちが麺弁当を作るのか?その理由を街で聞いてみると…

女性A:
麺弁当だと作るのも結構時間が短くて済むので。

女性B:
おにぎり作るより簡単です。時短ですよね。

そこで今回の「ココ調」は、冷たくて美味しくあっという間に作れる“時短麺弁当”を調査する。

ツルっと美味しい! 子どもたちにも大好評

神奈川県横浜市にある学童保育「中川西小キッズクラブ」で、昼のお弁当の様子を見せてもらうと…

横山ルリカ リポーター:
あっこれ何かな?

男の子:
そうめん

横山ルリカ リポーター:
すごい!ちゃんとお野菜とおつゆと麺が分かれてますね

そうめんやうどんをはじめ、おそばや冷製パスタなど、さまざまなバリエーションの麺弁当を発見!

うどん弁当の男の子:
昨日もおそばだったよ

横山ルリカ リポーター:
昨日も!?冷たいおうどんどうでした?

うどん弁当の男の子:
おいしかった!

暑い夏もサラッと食べられる麺弁当は、子供たちにも大人気のようだ。

お手軽麺も人気 麺弁当の調理時間は?

実は今、麺弁当の主役である麺が進化している。
わざわざお湯を沸かしてゆでる必要がなく、流水でさっとほぐすだけで食べられる流水麺。これだけでも十分便利だが…

ベルク 町田野津田店 片野和哉店長:
こちら、つゆをかけてほぐすだけで食べられる麺となっております。

ゆでる作業どころか、水でほぐす必要もなし!
袋から取り出した麺に直接つゆをかけ、箸で軽くほぐすだけで食べることができる商品も登場しているのだ。

ベルク 町田野津田店 片野和哉店長:
麺弁当が流行っておりますので、こちらは手間が省けて時短になることから売れております。

時短調理が可能だという麺弁当だが、実際にどれくらいお手軽に作れるのか?

そこで、普段から麺弁当をよく作るという山﨑和代さんにご協力いただいて検証!
山﨑さんにはいつも通り調理してもらい、時間を計測した。

まずは、お湯を沸かした鍋でそうめんをゆで、具材のトマト・キュウリ・ミョウガ・ソーセージを切る。そして、ゆであがった麺を流水で冷やし、最後に麺と具をお弁当箱に盛り付ければ、なんとも涼しげでおいしそうな「そうめん弁当」の完成だ。

調理時間は12分18秒。ココ調が都内の主婦100人に行ったアンケートでは、普通のお弁当を作るのにかかる時間は平均で28分で、半分以下の時間で作ることができた。

山﨑和代さん:
今日は乾麺を使っているので、ゆでる時間があったんですけど、流水麺などを使うと多分半分以下ぐらいで出来ると思います。

専用グッズも登場! 保冷力で食中毒を防ぐ

冷たくて美味しく、時短にもなる麺弁当。

しかし、作ったことがない人たちからは、「持ち運ぶ時につゆがこぼれてしまうのではないか」という声が上がった。
実は、そんな不安を解消するある商品も人気となっている。

東急ハンズ渋谷店 上栗翔さん:
こちらは麺弁当の専用弁当箱になります。

ブランシュクレ保温キャリーランチ(税込3186円)は、めんつゆなどがこぼれないよう内部にゴムパッキンがあり、蓋がスクリュー式でしっかりと密閉できるため、激しく振ってもめんつゆがこぼれる心配がないという。

さらに…

東急ハンズ渋谷店 上栗翔さん:
内側がステンレスでできておりまして、保冷効果を兼ね備えたお弁当箱になっております。

断熱性のあるステンレス素材を使っているため、保冷効果が高いというこの容器。

そこで、一般的なお弁当箱とどれほど保冷力が違うのかを検証!
約8℃に冷やしたうどんを中に入れ、保冷剤などを使わずに約25℃の室内で5時間放置。

それぞれの温度を再び計測してみたところ、一般的なお弁当箱は24.8℃と、室温と同じくらいまで上がったのに対し、麺弁当専用の方は15.1℃。保冷力に大きな差がみられた。

そしてこの保冷力には、冷たくておいしいことの他にも効果があった。

管理栄養士 柴田真希さん:
常温でお弁当を保存しておくと、この時期は食中毒になりやすくなってしまいます。保冷剤などを使って冷たい温度帯で保冷できる麺弁当というのは、衛生面のことを考えてもとても安心で、この時期にぴったりなのではないでしょうか。

「キャラ麺」の達人にめざましくんを依頼

時短になって、しかも傷みにくい麺弁当。中にはキャラ弁ならぬ「キャラ麺」を作る強者もいた。

主婦の吉永亜矢さんは、ディズニーキャラクターなどをモチーフに、これまで多くのキャラ麺を作っている。

今回は特別にお願いして、めざましくんのキャラ麺を作っていただくことに。

吉永亜矢さん:
今、カラフルな麺が結構売っていて。色付けをしなくていいので、キャラクターが作りやすいです。

そして、完成しためざまし君のキャラ麺がこちら!

本体には黄色いゆずそうめんを使用し、赤い縁取りはカニカマ、ベルの部分はミニトマトで再現している。しかも調理時間は18分足らず。

時短で作れるかわいらしいキャラ麺弁当。みなさんもこの夏、挑戦してみてはいかがだろうか?

(「めざましテレビ」『ココ調』7月31日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら