ある日、旅番組をみていました。日本人の若手俳優さんがニュージーランドの街を訪ねています。
奮発して、肉厚ステーキが評判の高級レストランで食事をします。
そこで店員さんからこだわりや料理についての丁寧な説明をうけ、食します。

「すっごく美味しい!」とOKサイン。親指と人差し指で丸をつくるジェスチャーです。
若い俳優さんにとってはごく自然な、無意識のジェスチャーだったはずです。ですが、見ていて違和感がありました。なぜなら、海外では親指と人差し指で丸をつくるOKサインは、国によっては別の意味をもつジェスチャーだからです。

しぐさというのは、自然と身について、無意識にでてしまいます。しかし、国によっては不快感を与えてしまうしぐさがあります。今回は外国人が文化の差を感じるといわれる日本のしぐさを5つ取りあげます。

1. OKサイン

この記事の画像(7枚)

日本人でもよく使うサインですが、国によって様々な意味を表しています。
例えば…

フランスではゼロ。
オーストラリア・イギリス・南アフリカでは卑猥な意味。
ドイツ・ブラジル・ロシア・ギリシャ・トルコでは性的な意味となります。

2. 鼻をすする

アメリカでは人前で鼻をすするのはオナラと同じくらい恥ずかしい行為だそうです。鼻をすする音は不快感を与えます。

また、咳やくしゃみをするとき、ひじを折り、ひじの内側で鼻先や口元を覆ってする外国人がいます。
それは「咳やくしゃみはハンカチやティッシュ、マスクで感染を防ぐことが基本ですが、覆うものがないときは袖やひじで覆う」という衛生エチケットからきています。
日本ではみなさんマスクを使うので、ひじで覆う人はほとんど見かけません。いずれにせよ、手で覆わないということですね。

3. 視線をそらす

日本では人と話すとき、特に面と向かって話すときは目をじっと見続けないのが一般的です。
就職活動の面接などでも「基本的には相手の目をみて話すが、ときおり視線を落とす」ことを指導されます。
普段の会話でも真剣な話になればなるほど相手と視線をそらす傾向があるように思えます。

ですが、アイコンタクトについては国によって程度はあれ、海外の人にとって相手の目をみて話すというのは相手への尊敬と自らの誠実さを表すしぐさです。

4. 首をかしげる

日本では「う~ん…」と考え中の間を表しているような首をかしげるしぐさはアメリカ人には通じません。
首をかしげているのを見るとアメリカ人は「肩こりがひどいのね」と思うそうです。
わからなければ「わからない」とはっきり言ってほしい、というのが外国人の本音でしょう。

5. スマイルのつもりが薄ら笑い

日本人の表情は、日本語の構成上、音程差が少ないことも影響して、表情の変化が少ないので無表情にみえるようです。
確かに私はアメリカ人の知人にたびたび「疲れてる?」と聞かれていました。スマイルが大切ですね。

また、日本では一般的ですが外国人からは不評なのが「薄ら笑い」と「語尾で笑うこと」です。
海外ではたとえば、ユーモア・コメディ・ジョーク以外で誰かのことを笑うとすると、それは嘲笑と受け取られてしまいます。
話の強弱をつける意味や話終わったときの照れ隠しかもしれませんが外国人は「なぜ笑っているの?」と真顔で聞いてくるかもしれません。

出身国や個人差が大きいので一概に言えませんが、私の周りの外国人のなかで、どんな場面でも目が合えばニコッとするような人は「日本の人は無表情」と言い、日頃からおもしろくないのになぜ笑う必要がある?と思っているような人は「日本の人はヘラヘラしてる」と言います。

日本人に抱く印象は真逆です。いずれにせよ、荷物や肩がぶつかった時などで言葉を交わすときに微笑む必要はないですし、ニコッとするときは表情筋をめいっぱい使ってスマイルしてくださいね。


参照:
ジャニカ・サウスウィック、晴山陽一/『外国人がムッとするヤバイしぐさ』, 青春出版社, 2016
Centers for disease control and prevention, Cover your cough
OKのサインはギリシャでは同性愛者の意味ー海外NGジェスチャー4つ

ジープラスメディア
ジープラスメディア

ジープラスメディアは、英語ニュースサイト「ジャパントゥデイ(Japan Today)」や、在日外国人向け生活情報ポータルサイト「ガイジンポット(GaijinPot)」など6つの外国人向けメディアを運営。徹底した外国人目線で、外国人市場に特化したマーケティングデータを元にインバウンド支援(プロモーション)サービスを提供しています。
【運営メディア】 ジャパントゥデイ(Japan Today) japantoday.com、ガイジンポット(GaijinPot) gaijinpot.com、 サヴィトウキョウ(Savvy Tokyo) savvytokyo.com、 キャリアエンジン(CareerEngine) careerengine.org、リアルエステートジャパン(Real Estate Japan) realestate.co.jp、インジャパン(In Japan) injapan.com