「痩せろってこと!?」 Forever21が大炎上! 購入した服の“おまけ”にダイエット食品の是非

カテゴリ:ワールド

  • アメリカでForever21が服のおまけにダイエット食品送付
  • 「これって痩せろって言いたいの?」とSNSなどで大炎上
  • Forever21は「全てのサイズの商品に付けていた」と謝罪

Forever21が“無料のおまけ”で大炎上

「 正直とても悲しくなる。悲しくなるわ」(女性)

「よくない事だと思います!」(女性)

「うわぁ!とてもひどいと思います」(男性)

ニューヨークの中心で上がった怒りの叫び。

きっかけを作ったのは…ニューヨークのタイムズスクエアの真ん中に大きな店舗を構えているファッションストアのForever21。取材した日も若い女性を中心にたくさんの人が買い物をしていた。

注文した服のおまけにダイエット食品を送付

アメリカの複数のメディアによるとオンラインでの注文に対し会社はある無料サンプルを付けて発送したという。それは、別の会社が発売しているダイエット食品だ。

そのためSNS上では…

商品をあけたらダイエットバーが出てきた。何が言いたいのか。痩せろって言いたいの?
などの声が上がり炎上する事態となった。

アメリカでは余計なお世話と大批判…

ダイエット食品をおまけにつけたことについて、Forever21を訪れた客からも批判の声があった。

アメリカ女性A:
私は太いの?隣の痩せている人と違うの?って絶対そう思っちゃう…

アメリカ女性B:
これは要するに「あなたはプラスサイズの商品を買ったので体重を減らすためにこれを上げます」って言ってるようなものよね。ひどいと思うし、とても良くないメッセージだわ

アメリカ女性C:
私の体形やサイズを心配される筋合いはないわ

連れのアメリカ男性:
なぜダイエットバーを送ってくるの?服の店だから服だけ送ってくればいいでしょ

一方 日本では意外と好意的な反応も!?

利用客への配慮を欠いたとして起きた今回の騒動。しかし、日本で聞いてみると意外な反応が…

日本女性A:
もらえるならもらって損はないかなくらいにしか思わない

日本女性B:
開けて入ってたらラッキーと思いますね。やっぱりプラスアルファで何か来るってお得感があるので…

日本女性C:
洋服をかわいく着るためにダイエットにつながると思うので、それで痩せてキレイにかわいく着こなせたらいいからうれしい

Forever21は「全てのサイズの商品に付けていた」と謝罪

アメリカのForever21は無料のダイエット食品について販促キャンペーンの一環で全てのサイズの商品に付けていたとして謝罪した上で、今後は、発送しないとしている。

(Live News it! 7月25日放送分)

SNSには魔物がいるの他の記事