投開票まで、残り4日となった参議院選挙。
注目選挙区のうち、全国屈指の激戦区・大阪を取り上げる。

現在、自民党、公明党、共産党、日本維新の会が占めている4議席をめぐり、12人の候補が激突。
維新は現職と新人の2人を擁立し、自民、公明、共産は現職に1本化した。
立憲民主党、国民民主党は、それぞれ新人1人を立てた。
浪速の街で今、12人の候補者たちが舌戦を繰り広げている。

日本維新の会 東徹氏

この記事の画像(10枚)

日本維新の会の現職、東徹氏(52)は、維新旗揚げ時のメンバーで、6年前の参院選ではトップで当選した。
維新の“身を切る改革”を全国に広げることを訴え、2期目の当選を目指す。

東徹氏:
東京一極集中を打破できるのは、大阪しかないですよ。もっと皆さんたちに負担を求めずに、行政サービスを充実させていく。

日本維新の会 梅村みずほ氏

日本維新の会の新人候補、梅村みずほ氏(40)は、維新で2議席の獲得を目指し、公示のわずか17日前に立候補が決まった。
大学の学費無償化など、子育て・教育環境の充実を掲げている。

梅村みずほ氏:
子どもに日本を手渡す前に、お母ちゃんとしてできること、何があるやろと考えたときに、政治を思い浮かべました。世の中で苦しみながら頑張っている子育て世代の女性、応援したいんです。

自民党 太田房江氏

自民党の現職、太田房江氏(68)は、大阪府知事を8年、参議院議員を6年務めた経験と実績を前面に出している。
国政の安定が、大阪の成長にとって重要だと訴える。

太田房江氏:
安倍政権が進めてきたこの道、これをさらに続けさせていただくこと。これが一番重要なんだ。

公明党 杉久武氏

公明党の現職、杉久武氏(43)は、日米の公認会計士の資格を持ち、軽減税率の制度設計に携わったことなどをアピールする。
予算の無駄遣い削減を訴え、公明党が結党以来守り続けてきた大阪での議席の死守を目指す。

杉久武氏:
我々国会議員のお給料である歳費20%返上、実現を目指し戦い抜いてまいります。

立憲民主党 亀石倫子氏

立憲民主党の新人、亀石倫子氏(45)は、タトゥー裁判などに携わってきた弁護士で、マイノリティーの自由を守ることを信条に、同性婚の実現や過労死ゼロを訴える。

亀石倫子氏:
誰にとっても自由に生きられるフェアな社会にしたいんです。格差や差別をなくしましょう。そして、次の世代に投資しましょう。

共産党 辰巳孝太郎氏

共産党現職の辰巳孝太郎氏(42)は、国会で森友問題の追及の先頭に立つなど、共産党の若きエース。
今回は減らない年金の実現や、消費税の増税ストップを訴えている。

辰巳孝太郎氏:
財源も対案も示して、減らない年金制度を提案しております。減らない年金の議論を安倍首相に突きつけさせてください。

国民民主党 にしゃんた氏

国民民主党の新人、にしゃんた氏(49)は、スリランカ生まれで日本国籍を取得し、大学教授やタレントとして活躍している。
この選挙では、最低賃金の引き上げなど、格差の是正を掲げ、初当選を目指す。

にしゃんた氏:
みんなが余裕を持って、共に笑える、それにはやはり働くことを軸とした安心社会の実現、必ず取り組んでいく

諸派も5人が立候補

このほか、大阪選挙区には、諸派・浜田健氏(53)、諸派・足立美生代氏(47)、諸派・尾崎全紀氏(48)、諸派・数森圭吾氏(39)、諸派・佐々木一郎氏(68)の5人が立候補している。

(「Live News days」7月17日放送より)

7月21日の投開票日の夜は、【Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP(よる7時56分~)】
MCの宮根誠司・加藤綾子が、古市憲寿・石原良純ら手加減なしの痛快ゲスト陣と共に令和の主役たちの素顔や、私たちに身近な新時代の大問題を徹底取材。怒濤の開票速報を展開しながら、各党首や候補者に「今聞きたいこと」を本音生直撃する。プライムオンラインでも、開票や全国の候補の当落の最新情報をリアルタイムでお伝えする。

「参院選2019」の記事をまとめて読む
Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。