夏休みの宿題で悩める親子へ…「しゅくだいやる気ペン」は努力が目に見える!

カテゴリ:国内

  • コクヨが「しゅくだいやる気ペン」を7月17日に発売
  • 勉強した時間だけ「やる気パワー」が貯まり、アプリで楽しめる
  • 担当者「子どもたちに書くことの楽しさを実感してもらいたい」

すでに夏休みに入った小学生も多いと思うが、「早く夏休みの宿題しなさい!」と親に言われても、なかなかやる気が出なかった経験は誰しも子どもの頃にあるだろう。

何とかやる気を出させたいという、今まさに子育て中の親の悩みを解決できるかもしれない、その名も「しゅくだいやる気ペン」がコクヨ公式オンラインショップにて7月17日に発売された。

どんなものなのか、まずは公式動画見て欲しい。

しゅくだいやる気ペンは 、家庭学習の習慣化をサポートするまったく新しいコンセプトのIoT文具ということで、専用のアプリと併用して使用するという。価格は4980円(税別)。

その使い方を手順に沿って見てみる。
①爪楊枝などの細い棒などを使って初回スイッチを入れ、本体に鉛筆を差し込む。

②専用アプリにニックネームや保護者情報などを入力する。

③3秒間長押ししてペン本体の電源を入れ、アプリとペンをペアリングする。

④再度ペン本体の電源を入れ、ペンを持って勉強すると、やる気パワーとして蓄積される。

⑤勉強した時間で、ペンのLEDの色が変化する。ペンを傾けてアプリにやる気パワーを注ぐ。

⑥たまったやる気パワーの分だけアプリ内の「やる気の庭」を進むことが出来る。

振り回してもやる気パワーは貯まらない

しゅくだいやる気ペンには加速度センサーがついていて、ペンを持っていたり、文字を書くと加速度センサーが反応し、時間に応じてやる気パワーが貯まるということだ。
しかし、いたずらで振り回したりしても加速度センサーは反応しないようにできているという。

そして、勉強の度合いによってアプリ内でアイテムを獲得するなど様々なコンテンツがアプリ内に内蔵されていて、アプリ内のカレンダーなどを使用して勉強の時間の管理にも役立てることができるそうだ。

勉強した分だけパワーを貯められて、そのパワーを使った別の楽しみもあるというのは、子どもが喜びそうな仕掛けで、また勉強したくなるという好循環につながるかもしれない。

なぜこの商品を作ろうと思ったのか、コクヨの広報室に話を聞いた。

書くことの楽しさを実感してもらいたい

ーー企画のきっかけは?

パソコンやタブレットでの入力が増えて行く中、書くこと(書かれること)を追求してきたノートメーカーとして、子どもたちに書くことの楽しさを実感してもらいたいという想いがあった。


ーーこれまでに子どもにやる気を出させるために商品化したものはある?

今回のような、IoT文具としての商品開発は初めてです。
当社は、いつも子どもたちの身近にある「文房具」を通して、学びの時間をサポートしてきました。当社の文房具を使うことで、学びの時間が楽しくなったり、元気になったり、やる気になっていただいていたのでは……と考えております。


ーー対応しているのは鉛筆だけ?

「鉛筆のみ」です。小学生が日常的に使用している鉛筆にとりつけるアタッチメントです。
市販の鉛筆(適合目安:六角形・軸径7〜8mm)に取り付けるだけで使用できます。


ーーLEDの色は全部で何色?それぞれの色の意味は?

10段階、10色です。やる気パワーの量を表現しています。
やる気パワーが多い順に水色・青・紫・ピンク・赤・オレンジ・桜色・黄色・緑・薄緑です。

ゴールはある?

ーーこのアプリにゴールはある?

18種類のステージが用意されており、これらを一通りクリアするとゴール(卒業)となります。
今後の反響次第で、ステージの追加を検討して参ります。


ーーこの商品を使用してどのような効果を期待している?

子どもには家庭学習に取りかかり易く、保護者には褒めやすくするきっかけが与えられます。
親子の円滑なコミュニケーションを通して子どもの「やる気」が育まれ、学習の習慣化が促されます。


ーーどのような人に使って欲しい?

商品のターゲットは、小学校2~4年生(中学年)です。家庭、特にリビングにおける学習シーンを想定しています。
(もちろん、多くの方に使っていただきたいです!)


ーー今後店頭での販売は予定している?

今のところ予定はありません。 (お客様の声や結びつきを大切にしたいため)


「子どもが自ら家庭学習するようになった」

ーーサービスの反響は?

まだ発売されたばかりなので、具体的な反響(声)はこれからになります。
ただ、事前に行ったモニター調査では、実際に「子どもが自ら家庭学習をするようになった」が約8割、「子どもをほめる回数が増えた」が約9割と、好評を得ております。そこからさらに磨き上げており、より大きな反響が得られると考えております。


ーー夏休みをむかえる子どもたちに一言

今年の夏は、「しゅくだいやる気ペン」で早く宿題を終わらせて、ご家族みんなで素敵な夏休みを過ごしてください!

“見える化”という言葉が最近よく使われるが、勉強も“見える化”すると、さらにやる気が湧いてくるものかもしれない。
うまく習慣化できれば、子どもにとっても親にとってもいいことなので、まずは夏休みの宿題を早く終わらせるために試してみるのはいかがだろうか。ただ、落書きばかりしてないかはしっかりチェックしよう。

コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で発売中ですが、コクヨ広報室によると「現在、ご注文やお問い合わせが殺到しており、お待ち頂いている状況です」とのことです。
【問い合わせ先】コクヨお客様相談室 0120-201-594 平日午前9時から午後5時まで 土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く