丁寧すぎ?「飲み物の飲み方」教えてくれるトリセツが話題

新しい家具や家電を買ったとき、まず格闘することになるのが「取り扱い説明書」

分厚い冊子に目を通すだけでひと苦労…という経験をした人も多いだろうが、誤った使い方をして商品の効果がなくなったり、怪我をしてしまっては元も子もない。
なるべく簡潔に、大事なところだけまとめてほしい!というのが希望だが…そんな中、“あまりにも丁寧すぎる”説明書が発見され、話題となっている。



画像:ぴじぇ(@pjss287)さん
画像:ぴじぇ(@pjss287)さん
この記事の画像(4枚)

「帰宅したら新しく買ったコップが届いてたんだけど、人間初心者に向けた液体をコップから飲む方法の説明書がついていた 」

投稿者が“人間初心者向け”と解説したのは、京セラ株式会社から発売されている「セラブリッド®タンブラー」の取り扱い説明書。
その内容は…

(1)飲みものを入れる。
飲みものの量は図の位置(コップのふちから1cm下)までにしてください。入れすぎると飲みものがこぼれる原因になります。

(2)飲みものを飲む。
飲みものを飲むときは、本体を急に傾けずにゆっくり飲んでください。(こぼれてやけどなど危険です。また衣服を汚す原因になります。)


確かに、熱いものを飲む時には「やけどの危険がある」という注意書きは必要かもしれないが、それ以前に「飲みものを入れる」「飲みものを飲む」という2ステップや、「飲みものを入れすぎるとこぼれる」という注意書きには、さすがに「それは知ってるよ!」と言いたくなってしまう。

…と思ったのだが、この投稿には「初心者なので助かります!」「そうやって使うものだったのですね、勉強になりました」と自称・人間初心者のユーザーたちから続々と感謝の言葉が述べられるなど、まさかの人気に。
一方で、人間中級以上と思われるユーザーたちからは「クレーム対策でここまで丁寧にせざるを得なかったのでは…」との指摘も寄せられた。

何かと炎上・拡散されてしまいがちな昨今、この丁寧すぎる説明書はやはり「炎上対策」なのだろうか。
さっそく、京セラに“人間初心者向けトリセツ”について聞いてみた。

「このくらいはわかるだろう」ではなく…

――話題となっている「セラブリッド®タンブラー」とはどんな商品?

(1)内面、外面にセラミック加工を施すことで、金属独特の金気臭さがなく、ドリンク本来の香りや味わいをお楽しみいただけます。※金属臭の感じ方には個人差があります。
(2)撥水性に優れているため、汚れがつきにくく、簡単にお手入れいただけます。
(3)セラミック加工により、錆びないため、食器洗い乾燥機での洗浄が可能です。また、漂白除菌(酸素系)が可能なため、清潔にご使用いただけます。

提供:京セラ
提供:京セラ

このタンブラーは真空断熱構造、いわゆる「魔法瓶構造」のタンブラーをセラミック加工した商品。
保温・保冷に優れたタンブラーで、熱々のものは熱々のまま長時間楽しめる、というものだ。

ではやはり「熱々の飲み物を入れたまま、思い切り傾けたらやけどした!」などのクレームがあった結果生まれた文章なのだろうか?


――どうしてこんなに丁寧な解説になってしまった?

商品化にあたり、さまざまなリスクを想定し、お客様に商品を安全にお使いいただくために、確実に伝わる表現で説明書を作成しました。これまで、当社製品でトラブルがあったというわけではございません。


――社内で「このくらいはわかるだろう…」という声はなかった?

社内でも、さまざまな意見は出ましたが、「このくらいはわかるだろう」ではなく、お客様に誤解を与えず、わかりやすく確実に伝わる表現を選びました。


京セラによると、この説明書は特別、クレーム対策などを考えたものではなく、あくまで「確実にお客様に伝わる方法」を追求したもの。
社内でも様々な意見が挙がったというが、最終的に「これは言わなくても大丈夫」という思い込みを捨てた結果、このような丁寧な文章ができたのだという。

そう考えると、“人間初心者向け”という表現も間違ったものではなさそうだ。
大人から見れば「こんなに説明しなくても…」と思わず笑ってしまう説明書も、たとえばタンブラーを初めて使う子どもからすれば「なるほど!」と思うポイントがあるかもしれない。

もちろん、「電子レンジで加熱しない」などの普通の説明も(提供:京セラ)
もちろん、「電子レンジで加熱しない」などの普通の説明も(提供:京セラ)

――ということは、すべての商品に丁寧な説明書がついている?

商品によって、表現は異なりますが、お客様に安全に商品をお使いいただけるよう、わかりやすく丁寧な説明書を作成しています。一例ですが、セラブリッド® マグボトルの説明書にも「飲み物を飲む」の項目があり、「飲み口に口をつけて、ゆっくり傾けながら飲んでください」と記載しています。

――これまでに説明書が話題になったことはある?投稿については知っていた?

いいえ、ありませんでした。
投稿自体は存じ上げておりましたが、説明書の内容がこのようにSNSで拡散されるとは想定しておらず、ただただ驚いています。お客様は、このように捉えられることもあると、大変勉強になりました。


メーカーも驚きの反響となった、“人間初心者向け”のトリセツ。
思わず笑ってしまう丁寧さでSNSを騒がせたが、その裏にはすべてのユーザーの安全を守るための心遣いがあった。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。