“おじさん女子高生”爆誕!? 「若い女性の香り」を配合したボディソープがなぜか男性に人気…

カテゴリ:国内

  • ロート製薬から発売中の女性用ボディソープが、4倍の売り上げに急上昇!
  • その理由は「若い女性の香り」成分にあった…
  • おじさんが使っても“加齢臭”とケンカしないのか?聞いてみた

男性でも“若い女性の香り”に…ネットで話題の珍現象

夏、どうしても気になる「におい」の問題。
“スメハラ”などという言葉も登場しているが、汗や加齢臭など、自分のにおいが不快ではないか常に気にしている人は増えているだろう。

そんな中、今、インターネット上で「“若い女性の香り”がする…」と大人気のボディソープをご存じだろうか。

その商品は、ロート製薬株式会社から販売されている、大人の女性をターゲットにしたボディソープ「DEOCO.(デオコ)」(税込1,080円)。

ロート製薬では、女性の8割が「加齢によって自分の匂いに変化を感じている」という調査結果から、女性の体臭変化を研究。その結果、若い女性に特有の甘い香りの正体は、桃やココナッツの様な香りの「ラクトンC10」「ラクトンC11」という成分であることを突き止めたのだ。

出典:ロート製薬公式サイト

そして、その「ラクトン」が、30代以降ガクッと減少することも発見。
デオコはこの「ラクトン」を配合し、年齢とともに減ってしまった“甘い香り”を補給できるというボディソープなのだ。

しかし、問題なのはここから。
前述のとおり、大人の女性をターゲットにしたデオコだが、5月にとある男性が「男でも“女の子の香り”になるのか試してみた」という内容のブログを投稿したところ、人気が爆発。
「間違いなく女の子の香りだった」という実験結果に興味を持ったのか、SNSには次々と購入報告が挙がったのだ。

そして、もちろんターゲット層である女性ユーザーからの購入報告も多いのだが、目立つのはなぜか自称“おじさん”のユーザーたち。
彼らから「これは青春の香り…」「マジで男性でも女の子になれる」との報告が続々寄せられ、さらには良い香りになった男性を指す「デオコおじさん」「おじさん女子高生」などの新ワードも飛び出し、大騒ぎになっているのだ。

2018年3月に発売以来、順調な売り上げだというが、前述のブログ掲載の翌週は、前週の約4倍の売り上げになったとのことで、SNSの拡散力を改めて感じる。

女性の悩みを研究した、女性のための体臭ケア商品。
“おじさん”からの人気は意外だったに違いないが…“おじさん女子高生”が次々生まれている珍現象について、ロート製薬にお話を聞いてみた。

「リアルな香りだから男性にも支持を…」

――デオコ開発のきっかけは?

弊社ではもともとニオイ研究に力を入れてきました。デオウという男性向けの加齢臭対策の商品を開発した研究員が、ある日女性にも加齢臭があるのでは?と思い、研究を始めた事がきっかけです。そこで、ラクトンという成分が女性から分泌されていることが分かり、さらにそれが年齢と共に減少していくことを発見いたしました。


――“若い女性の香り”に注目したのはなぜ?


女性の加齢によるニオイの変化は、男性同様に加齢臭の原因となるノネナール等の成分が分泌される事もあるのですが、男性程の量は分泌されません。女性の場合は逆に、甘い香りの“ラクトン”が減っていくことで、加齢によるニオイの変化がおこることが分かり、男性とは異なるニオイ変化のメカニズムが分かりましたので注目致しました。

――“おじさん人気”…どう捉えている?

本来、30代40代以上の女性を対象に開発した商品ですので、今回予想外に男性の方からもご支持頂き、大変驚いておりますが、デオコの香りがリアルな女性の若い頃のニオイだからこそ、このようにご支持頂いているのだと思っております。


ロート製薬によると、この“おじさん人気”はやはり予想外のもの。
“若い女性の香り”が体験できるという、一種のアトラクション感覚がこの人気の一因であることは間違いないと思うが、ロート製薬が語るように、その香りの再現度の高さも重要な要因だろう。
一度体験してみただけにとどまらず、中には「ストックも買いました」という男性ユーザーもいた。

おじさんの“加齢臭”と“女の子の香り”はケンカしない?

デオコを実際に購入してみたところ、確かに甘い香りだが、けして甘ったるくはない華やかな香りが印象的。
この香りをまとっていたら、確かに若々しい気分になれそうだが…

そもそも、デオコは女性が失った“女性の香り”を補充できる商品のはず。
男性の体臭に「ラクトン」が一切含まれていないかは現段階では不明とのことだったが、“若い女性の香り”はおじさんのニオイとケンカしてしまう…ということはないのだろうか?


――男性がデオコを使ってもプラスの効果はある?

ラクトンには加齢臭をマスキングする効果がある
ことも、弊社研究で分かっておりますので、男性にも同様に加齢臭をマスキングする効果はございます。

男性にも嬉しい効果あり!

“若い女性の香り”をまとうのは、男性の体臭ケアにも嬉しい効果があった。
ラクトンには誰もが気になる加齢臭をカバーしてくれる効果があるということで、“おじさん女子高生”はエチケット的にも高得点だったようだ。

しかし、一つ注意したいのが、やはり男性には男性に合った体臭ケアがあるということ。ロート製薬は「女性と男性とでは加齢臭の原因となる成分の分泌量が異なるため、男性の方の加齢臭対策としては、男性用の『デ・オウ』シリーズをお奨め致します」と話している。

意外な所から火がついた“若い女性の香り”ブームだが、これからやってくる夏本番、若々しい気持ちで迎えたいおじさん必須のアイテムになるかもしれない。