いわゆる“闇営業”問題で、吉本興業は6月27日、所属するお笑いコンビ、スリムクラブの真栄田賢(43)さんと内間政成(43)さんが、反社会的勢力が参加する会合に参加し金銭を受け取っていたとして、2人を無期限の謹慎処分にすると発表した。

この記事の画像(3枚)

吉本興業によると、スリムクラブの2人は、3年ほど前、知人の他社所属の芸人を通じて、飲食店オーナーの誕生日パーティに参加し、金銭を受け取っていたという。

2人に認識はなかったものの、吉本興業は、このパーティに反社会的勢力が参加していたと判断し、6月27日付けで無期限謹慎処分にした。

吉本興業の発表は以下の通り。

吉本興業のホームページより
吉本興業のホームページより

スリムクラブに関するご報告とお詫び

弊社所属のスリムクラブ 真栄田賢(まえだ けん/43歳)、内間政成(うちま まさなり/43歳)を、本日をもって、無期限謹慎処分とする旨を決定致しました。

スリムクラブの2名は、3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました。
スリムクラブにおいては、認識はございませんでしたが、このパーティには反社会的勢力が参加していたものと、当社にて判断し、今回の処分に至りました。

関係各位、ファンのみなさまには、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、改めて当該芸人以外のタレントにもヒアリングを実施し、これを機に社員・タレントが一丸となってコンプライアンス遵守の再徹底・再構築を図ります。

謝罪コメント

スリムクラブ 真栄田賢
「ファンの皆様、そして、僕と関係のある人たち全員に申し訳ない気持ちでいっぱいです。申し訳ございません。認識が甘く、このような形になってしまった事は、大変心苦しいです。謹慎して、その間に自分と向き合って、少しでも人の役に立てるよう頑張ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。」

スリムクラブ 内間政成
「この度は、自分の認識の甘さが原因で、軽率な行動をとってしまい、誠に申し訳ございませんでした。この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした。」
FNN
FNN