雨のシーズンに癒しを!寝顔にうっとり 気分転換に動物たちとふれ合おう【愛媛発】

カテゴリ:国内

  • コショコショされるとうっとり、熟睡しちゃう仲間たち
  • 13匹の猫が癒してくれる猫カフェ
  • 屋内型のドッグランで犬もリフレッシュ

約50種類の動物たちと触れ合い

雨の季節になるとどうしても気分が滅入りがち。
そんな時、動物とのふれあいによる気分転換はいかがだろうか。

いきものふれあい学校

松山市朝生田町のジョープラ3階にあるいきものふれあい学校。
ペットで人気のウサギやインコだけでなく、イグアナやサメまで約50種類の動物たちと触れ合うことができる。

メンフクロウのコロンビア

櫻本茉朋アナウンサーが肩に乗せさせてもらったのは、ミステリアスな表情が神秘的なメンフクロウのコロンビア。
温厚な性格で、嫌がることもなく肩に乗っておとなしくしている。
メンフクロウの由来は見た目の通りお面をつけているような外見から。
一見、無表情そうに見えるが、こんな愛くるしい表情も…。

店員・升田友子さん
「この子はここをこうやってコショコショ…すると」

こしょこしょされると・・・

目を細めてかわいい顔に。
フクロウは顔の横に耳があり、その付近をコショコショされると、気持ち良くなってこんな顔になってしまうそうだ。

顔の横に耳が

続いて、見せてもらったのはミーアキャットのユッケ。
4か月前に生まれたばかりの赤ちゃんで、かわいい鳴き声が特徴。
土を掘る動物で長い爪が痛く見えるが、実際はそんなことはないという。
まだまだ甘えん坊のユッケ。肩に乗ったりなでなでされたり触れ合っていると…

ユッケ君、まさかの爆睡!

ミーアキャットのユッケ

他にも、モモンガや白い蛇など珍しい動物がたくさんいて、子どもはもちろん大人も楽しむことができる。

客の女の子
「かわいかった」

母親
「動物と触れ合えるのでいいかなと思ってたまに連れてきています」

店員・升田友子さん
「実際触ってみないとわからない生き物の可愛さとか暖かさとか、かわいいだけじゃない、たまには噛まれてみたりとか、そういったことを触って、ふれて感じてほしいです」

13匹の猫が癒してくれる猫カフェ

猫カフェ・ねこちゃる

続いては…まったり、のんびり癒される、松山市千舟町にある猫カフェ・ねこちゃる。
ここでは13匹のかわいい猫ちゃんたちが癒してくれる。

櫻本アナ
「こうして猫ちゃんと一緒に過ごしてると、ゆったりまったりした気分になって日々の忙しさを少し忘れることが出来ますね」

はっちゃん

リラックスした表情を見せてくれているのは、オスのはっちゃん。白い体に黒の模様が特徴で、おっとりのんびりとした性格。

店長の高須賀さん曰く、猫ちゃんもそれぞれお気に入りのおもちゃが違うようで…マイケルは棒だけ。安上がりな子。なぜかねこじゃらしの先ではなく、棒に反応してしまうマイケル。思わず見ていて笑ってしまう。

そして、三毛猫のぷりんちゃんとココちゃんは羽がついたおもちゃが好きらしく、一緒に遊んでみると…。ジャンプ!身体能力の高さを見せてくれた。

ぷりんちゃんとココちゃん

一緒におもちゃで遊んだりかわいい写真を撮ったりはたまた、一緒にぼーっとしてみたり…きまぐれでかわいい猫ちゃんたちとゆったりとした時の流れを楽しむことができる。

高須賀紀美店長
「ねこも多分好きなお客さんのところに選んでいっているような気はします。多分好き嫌いというか、いい匂いがするところに行っているのかもしれない」

個性豊かな猫たち。自分と気が合う、相性がぴったりの猫ちゃんが見つけられるかもしれない。

犬もリフレッシュ!

梅雨時、外に出られずストレスが溜まってしまうのは人間だけではありません。
犬も思いっきり体を動かしてリフレッシュした~い! ということで、 お邪魔したのは、松山市来住町にあるドッグランKONG。

ドッグランKONG

屋内型のドッグランなので雨に濡れることなく、しかもこれから迎える夏でも直射日光に当たらず快適にワンちゃんたちが走り回ることが出来る。


「やっぱり外に出られないので、ちょっとでもこうやって屋根があるとこだと安心して遊べますし、ドロドロにもならないのでとっても助かります」

天候に左右されることなく、のびのびとワンちゃんたちが遊ぶことができるKONG。
ワンちゃんたちの表情もなんだかうれしそうだ。

ジメジメとしてなんだか気分が晴れない梅雨。室内で快適に動物たちと触れ合ってみてはいかがだろうか。

【テレビ愛媛】

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事