これさえあれば・・・!食卓を豊かにする究極の“万能調味料”【新潟発】

カテゴリ:暮らし

  • 多忙な主婦も栄養バランスのとれた美味しい一品を作りたい…
  • これさえあれば…献立のバリエーションが広がる「万能調味料」
  • 味の決め手は「万能調味料プラスα」

隠し味は「カナダからの…」

働くママが手軽に美味しいモノを手早く調理できるためのアイデアをお伝えする「ラクチンごはん」

今回は簡単にできて色々な料理に応用がきく「万能味噌ダレ」のレシピをご紹介する。
前回に続き「手抜きでサクッと♥イイ女ごはん」の著者でもある、料理家の村山瑛子さんに究極の“お手軽レシピ”を教えてもらう。

料理家 村山瑛子さん(左)新潟総合テレビ 真保 恵理アナ(右)

料理家 村山瑛子さん:
まずは万能味噌ダレを作っていきます。

お味噌を鍋に入れます。次にきょうの味噌だれのポイント!メープルシロップを入れます。
メープルシロップにはコクと深みがあるので、とても奥行きのある「味噌ダレ」に仕上がります。

万能味噌ダレの材料はみそ、メープルシロップ、しょうゆの3つだけ。
味噌とメープルシロップの割合は2:1と覚えてください。材料を全て鍋に入れ火にかけます。

火にかけることによって長期保存が可能になります。焦げやすいので混ぜながら、ふつふつとなるまで3~4分加熱したら完成です ! メープルシロップがない場合は、蜂蜜でも大丈夫とのこと。

完成した万能味噌ダレを早速、真保アナが試食…

新潟総合テレビ 真保 恵理アナウンサー:
甘塩っぱくておいしい…こんなに深みが生まれるんですね。

料理家 村山瑛子さん:
続いてこの“万能味噌ダレ”を使ってラクチンご飯を作っていきます♪


これさえあれば何にでも…

万能味噌ダレ+ショウガ=【肉味噌野菜 炒め】

料理家 村山瑛子さん:
まずは…万能味噌にショウガを加え野菜たっぷりの「肉味噌野菜炒め」を作っていきます!
材料はこちら…

・野菜ミックス     200グラム
・豚肉         70グラム
・すりおろしショウガ  小さじ2/3
・万能みそ       大さじ2+1/2

フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れ色がしっかりと変わるまで炒めます。
お肉の色が変わったら野菜を入れ万能味噌ダレと生姜を入れれば完成。
お好みでショウガをニンニクにしてもパンチが効いて美味しくなります!

万能味噌ダレ+チーズ=【豆腐の味噌チーズ】

料理家 村山瑛子さん:
次はおつまみにも最適な一品…万能味噌にチーズを合わせて豆腐の味噌チーズを作ります!
材料はこちら…

・豆腐 1/2丁
・溶けるチーズ 1枚
・万能味噌ダレ 大さじ1

水切りをした絹ごし豆腐を耐熱皿に乗せ、万能味噌ダレを表面に載せます。ここにチーズを載せてレンジで30秒加熱します。これで完成です!

最後にもう一品!
万能味噌ダレ+バター=【みそバターうどん】
味噌バターうどんの材料 はこちら…

・野菜ミックス 100グラム
・サケフレーク 大さじ1+1/2
・うどん 1玉
・バター 5グラム
・万能味噌ダレ 大さじ1+1/2

フライパンに野菜ミックスとうどんを入れて炒めます。
この時、辛いのが好きな人はトウバンジャンを入れてもおいしくなります。

野菜に火が通ったら鮭フレークを入れ、全体的に炒まったところで万能味噌ダレとバターを加えます。
バターが溶けて味噌が全体になじんだら完成です。

仕上げにお好みで一味唐辛子やのりをふ利掛けても美味しくなります。
あっという間に万能味噌ダレを使った「ラクチンご飯」3品の完成です♪

料理家 村山瑛子さん:
この万能味噌ダレはアイデア次第で、まだまだ活用法は広がります…

焼いた鶏肉に万能味噌ダレと梅肉を合わせた【梅の照り焼き】

焼いた豚肉に万能味噌ダレをそのままつけて食べれば【サムギョプサル風】

万能味噌ダレを味噌床風にして半熟のゆで卵つけ込んだ【味噌床風】

他にも、万能味噌ダレにオリーブオイルとお酢を混ぜたドレッシングも作ってみました !

真保 恵理アナウンサー:
すごい…万能味噌ダレで、いろんな種類ができるんですね!

料理家 村山瑛子さん:
万能味噌ダレひとつで野菜からメインまで色んな料理ができます。
タレは保存状態がよければ大体1ヶ月もつので是非色んな料理に活用してみてください。

(新潟総合テレビ)

【ラクチンご飯 バックナンバー】
#1働くママに朗報!中華を一気に3品作れる究極“お手軽”レシピ

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事