令和初の国賓!トランプ大統領来日へ…ライトアップ&ゴルフ&相撲&炉端焼きで最大級の“おもてなし”の狙い

カテゴリ:ワールド

  • 令和初の国賓として来日するトランプ大統領
  • 厳戒警備で都内を中心に最大2万5000人の警官を配備予定
  • ゴルフに相撲に炉端焼き…異例のおもてなし

首都・東京は異例の厳戒態勢

5月25日から4日連続で首都高で都心を中心に大規模な通行止めが一時的に行われる…その理由は、トランプ大統領の来日だ。

トランプ大統領が宿泊する予定の都内のホテルを取材してみると、24日既に10人以上の警察官が警備をしていて、白バイや警護車両などが次々と出入りしていた。

また東京都内を中心に最大2万5000人の警察官が配備される予定だ。

週明けには令和初の国賓として天皇・皇后両陛下との会見にも臨むトランプ大統領。

アメリカ・トランプ大統領:
安倍首相は私に「あなたが主賓です」と述べた。私が国の代表だ。世界中の国の中で私がメインゲストなんだ

日本政府による異例のおもてなし

今回の来日で際立つのは、日本政府による異例のおもてなしだ。

来日する明日からスカイツリーは星条旗カラーにライトアップ。これは、外務省のオファーによるもの。

2日目の26日は、安倍首相が朝からゴルフでおもてなし。トランプ大統領の希望で、今回もハンバーガーが出されるそうだ。

ゴルフ外交のあとは大統領待望の大相撲観戦。政府はここでも異例のおもてなしを見せ、警備しやすい貴賓席ではなく、臨場感を味わえる土俵脇のマス席を用意した。

そして、迎えるのはこれまでのように親密ぶりをよりアピールできる夕食会。
六本木の大通りから1本入った炉端焼き専門店「田舎家」で26日、夕食会が開かれる。

客の目の前で料理を作るパフォーマンスが人気の高級炉端焼き店で、トム・クルーズやベッカムなど数々の海外セレブも訪れている。魚介類が苦手なトランプ大統領には、和牛ロースの串焼きがメインの肉料理などを用意するという。

外国人から見た炉端焼きの魅力について別の専門店に聞いてみると…

御苑炉庵・大嶋徳次郎店長:
日本っぽくていいんじゃないですか。実際にライブで焼いて出して食べる。この面白さがあるのでは…

安倍首相の周辺は「令和初の国賓と言うことで、おもてなしがメインテーマだ。昼食や夕食の内容も大統領が何を喜ぶかを重視している」と話す。

一方、野党からは…

立憲民主党・辻元国対委員長:
トランプ大統領は観光旅行で日本に来られるんですか?安倍首相はそのツアーガイドですか?

過去最大級…異例のおもてなしの狙いは?

加藤綾子キャスター
安倍首相のおもてなしの狙いさまざまあると思うんですが、やってほしいこととしては拉致問題への協力。そしてやってほしくないこととしては、6月大阪で開催されるG20で大暴れしないでほしいということですよね。去年のG7サミットでは各国首脳が合意した文書を撤回して大混乱となりましたからね

風間晋解説委員
確かに安倍首相はその2つを希望しているんですが、そのうちのG20の雲行きがちょっとおかしいなって思えるんですよ。安倍首相としては4月(安倍首相訪米)、5月(国賓で来日)、6月(大阪でG20)と3か月連続で異例の首脳会談をやってトランプ大統領との蜜月ぶりを世界にアピールしたいわけですが、肝心のトランプ大統領がこのG20を欠席するんじゃないかという心配が出てきているんですね

風間晋解説委員
と言うのも、トランプ大統領は大阪で中国の習近平国家主席と会って、そこでビッグディールをやりたいと希望しているんですが、習主席からすると追加関税には屈しないという姿勢を見せたい。今、トランプ大統領と会ってもメリットがないということで、もし、習近平国家主席が会わないと言うんだったら、その前にこっちから会わないって言ってやるっていうのがトランプ流なんじゃないかと…

加藤綾子キャスター:
トランプ大統領なら言いそうだということですね。そうならないためにも安倍首相は今回おもてなしをしっかりしておこうという考えがあるのかもしれませんね

(「Live News it!」5月24日放送分より)

Live News it!の他の記事